Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

エンジンがかからなくなりました

こんにちは、コメットです。 タイトル通りですが、690ENDUROのエンジンがかからなくなりました。 12月30日。友人たちと忘年会をやった解散後の出来事で、 エンジンをかけようとキー回したら、いつもは点灯する液晶が消灯したままなので、もしかしたら…と思い…

HDD交換やってみた

こんにちは、コメットです。 今回、メインで使っているPCのHDDいっぱいになってきたので、容量の大きいHDDへ交換しました。 最初は、増設を考えたのですが、電源の大きさ的に少し厳しそうだったので、HDD交換にチャレンジしてみました。 HDD交換するために、…

ブーツの慣らしからの…

こんにちは、コメットです。 先日、オフ用品を購入したので、バイク屋主催の林道ツーリングの前にブーツ等の慣らしを含めてツーリングに行くことにしました。 せっかく、オフ装備で走るなら、ちょっとオフっぽい道も走りたいなと思って砂利道のようなフラッ…

初回点検に行ってきた

こんにちは、コメットです。 先日、690EDRで慣らしを終えたので、バイク屋に初回点検とオイル交換に行ってきました。 バイク屋についたときが1015㎞でした。 点検とオイル交換以外に、ステッカーに皴がある初期不具合についても、交換してもらいました。 ち…

慣らしツーリング③

こんにちは、コメットです。 前回に引き続き、バイクの慣らしツーリングに行ってきました。 まず向かったのは奥多摩湖。 ツーリングルートによく組み込むことはあるけど、奥多摩湖で休憩したのは久しぶりかもしれない。 奥多摩湖の次は、大菩薩ライン。 大菩…

慣らしツーリング②

こんにちは、コメットです。 前回に引き続き、バイクの慣らしツーリングに行ってきました。 今回は690SMC-Rに乗ってるRCもりさんのお誘いもあってビーナスラインに行ってきました。 ビーナスラインまでは、雁坂トンネル、山梨県のフルーツラインを経由して向…

慣らしツーリング①

こんにちは、コメットです。 新たな相棒、690ENDURO Rの慣らしへ秩父方面を走ってきました。 スタート地点は有馬ダム。 早朝にもかかわらず、ソロ、グループのバイク乗りがたくさんいました。 バイクを停めて撮影タイム。 いやー。かっこいい( *´艸`) ずっ…

KTM 690ENDURO-R納車!

こんにちは、コメットです。 本日10/29。バイク納車しました!(されました!) 新たな相棒は、KTM 690ENDURO-Rです。 とりあえずお店から、自宅まで無事に帰ってこれたので一安心です。 なんたって、足が全然つきません笑 バイク傾けて片足でつま先立ちにな…

盆休み四国ツーリング【7日目】下呂温泉へ

こんにちは、コメットです。 前回の続きです。 comet-44.hatenablog.com この日のルートはこんな感じ。 道の駅 平成 岩屋ダム 東仙峡金山湖 下呂温泉 とちの実煎餅 千寿堂 帰り道 道の駅 平成 朝食はコンビニで済まして、目的地へ。 待ち合わせは道の駅 平成…

盆休み四国ツーリング【6日目】四国最北端 竹居岬~岐阜県へ

こんにちは、コメットです。 前回の続きです。 comet-44.hatenablog.com この日のルートはこんな感じ。 木の根三里橋 UFOライン にこ淵 Uターン転け… うどんや巡り 竹居岬 瀬戸大橋 四国健康村 岐阜県 快活クラブ 岐南店 木の根三里橋 早朝の山の中は、霧が…

盆休み四国ツーリング【5日目】四国最西端、佐田岬へ

こんにちは、コメットです。 前回の続きです。 comet-44.hatenablog.com この日のルートはこんな感じ。 海沿いの道へ。 佐田岬 風車 下灘駅 ホテル玉の家西城 海沿いの道へ。 この日は前日の夜から朝にかけて雨が降っていました。 9時ごろになると雨が止む予…

盆休み四国ツーリング【4日目】四国最南端、足摺岬へ

こんにちは、コメットです。 前回の続きです。 comet-44.hatenablog.com この日のルートはこんな感じ。 足摺岬 四万十川 沈下橋 四万十川源流点 四国カルストロード AZホテル 足摺岬 1度南下して四国四端の2つ目、足摺岬に行ってきました。 到着して案内看板…

盆休み四国ツーリング【3日目】四国カルストへ

こんにちは、コメットです。 前回の続きです。 comet-44.hatenablog.com この日のルートはこんな感じ。 金剛禅総本山少林寺 UFOライン~石鎚山スカイライン 面河渓 四国カルストロード 道の駅 広見森の三角ぼうし 沈下橋 金剛禅総本山少林寺 宿でふと「香川…

盆休み四国ツーリング【2日目】剣山に登ってきた

こんにちは、コメットです。 前回の続きです。 comet-44.hatenablog.com この日のルートはこんな感じ。 蒲生田岬 剣山 奥租谷二重かずら橋 かかしの里 祖谷渓の小便小僧 蒲生田岬 とりあえず四国に行ったら4端に行こうと決めていました。 なので1つ目、蒲生…

盆休み四国ツーリング【1日目】阿波踊りを見てきたよ

こんにちは、コメットです。 今年のお盆休みは四国に行ってきたのでその時のことを書いていこうと思います。 本当は、北海道か東北で迷っていましたが、天候があまりよくなかったので四国に急遽変更して行ってきました笑 初日ののルートはこんな感じ。 大菩…

フィルターカバーのボルトが捻じ切れた…

こんにちは、コメットです。 夏季休暇のロンツーに向けてオイル交換しました。 前回のオイル交換のままで行けるかなと思ったら、地味に2000㎞も走っていました… お店にオイル交換の予約もしてないので、自分で交換していきます。 いままで車載工具でカウルの…

新しいグローブ買ってきた

こんにちはコメットです。 バイク乗り始めて、最初の夏に買ったメッシュグローブが穴だらけでみすぼらしいので新しいの買ってきました。 特にこだわりはないので、前使ってるとこと同じメーカーのGOLDWIN。 割引もされてて5,731円だったので安かった(●´ω`●)…

チェーンメンテ用の治具を作ってみたよ

こんにちは、コメットです。 バイクのチェーンメンテ用のカバーを自作してみました。 今までは、チェーンメンテするたびに新聞紙でタイヤとホイールをマスキングして汚れないようにやっていました。 しかし、毎回マスキングするのが面倒なのと、新聞紙が途中…

GW九州ツーリング【8日目】帰路

こんにちは、コメットです。 前回の続きです。 comet-44.hatenablog.com 8日目は神戸港から自宅までひたすら帰るのみです。 この日のルートはこんな感じ。 起床 帰路 帰宅 起床 寝落ちから目覚めて、売店でカレーメシを購入して朝食。 せっかくの船旅が寝て…

GW九州ツーリング【7日目】やまなみハイウェイと佐賀関

こんにちは、コメットです。 前回の続きです。 comet-44.hatenablog.com 九州を走れるのもこの日で最後。 寄り道をしながら大分港に向かいました。 この日のルートはこんな感じ。 竹田市 長者原 湯布院 十文字原展望台 地獄蒸しプリン よしだ会館 関崎灯台 …

GW九州ツーリング【6日目】お馬さんと阿蘇

こんにちは、コメットです。 前回の続きです。 comet-44.hatenablog.com この日のルートはこんな感じ。 都井岬 南郷駅 鵜戸神社 サンメッセ日南 南海部品 宮崎店 天翔大橋 高千穂神社と高千穂峡 阿蘇リベンジ トラベルイン吉富 都井岬 昨日行けなかった都井…

GW九州ツーリング【5日目】日本本土最南端佐多岬へ!

こんにちは、コメットです。 前回の続きです。 comet-44.hatenablog.com この日のルートはこんな感じ。 5日目 桜島 本土最南端 佐多岬 JAXA宇宙空間観測所 道の駅 くにの松原おおさき 志布志市志布志町志布志の志布志市役所本庁・志布志市役所 ゲストハウス …

GW九州ツーリング【4日目】KTM大分でバイク修理

こんにちは、コメットです。 前回の続きです。 comet-44.hatenablog.com 4日目は、KTM大分へ向かいバイクの修理、大分市内を観光しました。 その日のルートはこんな感じ。 大分市内の移動 4日目 快活CLUB大森町店 KTM大分 パークプレイス大分 キリシタン殉教…

GW九州ツーリング【3日目】雲仙岳と阿蘇山とバイクトラブル

こんにちは、コメットです。 前回からの続きです。 comet-44.hatenablog.com 3日目は、雲仙岳を経由してフェリーで熊本県に入ります。 今回のメインの1つにしていた阿蘇で遊び倒す予定を組んでいました。 が、バイクの故障で予定が吹き飛びました… その日の…

GW九州ツーリング【2日目】日本本土最西端

こんにちは、コメットです。 前回からの続きです。 comet-44.hatenablog.com 2日目は、福岡から長崎へ移動し本土最西端の神崎鼻を目指します。 佐世保に来たついでにブレイブウィッチーズの聖地巡礼もしてきました。 ルートはこんな感じ。では 2日目 日本本…

GW九州ツーリング【1日目】自走で福岡へ

こんにちは、コメットです。 前回の続きです。 comet-44.hatenablog.com 1日目の移動はこんな感じ。では 1日目 自走で福岡まで移動。平尾台観光 フェリーの予約を間違えてしまったので埼玉から1000㎞走って福岡へ向かいます。 何時間かかるかわからないので…

GW九州ツーリング【0日目】フェリーの予約を間違える

こんにちは、コメットです。 今年のGWは念願の九州へツーリングへ行ってきました! 2年前から計画はしていたけれど、時期が冬だったため天候にビビって断念していました。 九州天気悪いし、雪予報まで出てるしこりゃ延期かなぁ… — ※※コメット@RC390 (@Comet_…

近畿地方ツーリング 4日目

こんにちは、コメットです。 前回の続きです。 comet-44.hatenablog.com この日は珍しく、ホテルで朝食を食べてから出発です。 昔はバイキングになると、何度もお替りしてたけど、最近は食べきれる量だけしか食べなくなった気がする。 なんか成長を感じる笑 …

近畿地方ツーリング 3日目

こんにちは、コメットです。 前回の続きです。 comet-44.hatenablog.com この日も和歌山県をメインに、奈良、滋賀と抜けていくルートを選びました。 まずは、グーグルマップでたまたま見つけた矢櫃浦(やびつうら)へ。 目的地に近づくにつれ、道は細くなり…

近畿地方ツーリング 2日目

こんにちは、コメットです。 前回の続きです。 comet-44.hatenablog.com 2日目は、和歌山県をメインにツーリングをしてきました。 まずは和歌山に突入する前に、ホテルの近くにある観光スポット、鬼ヶ城へ。 名前がかっこいい場所があるなぁ。ぐらいな気持ち…