Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

GW九州ツーリング【6日目】お馬さんと阿蘇

こんにちは、コメットです。

前回の続きです。

comet-44.hatenablog.com

 

この日のルートはこんな感じ。

 

都井岬

昨日行けなかった都井岬に向けて出発します。

ゲストハウス前の信号機。二輪用の押し釦があったけど、赤ポールの内側にあるからもう使われてないんだなぁと思いながら押したら反応してびっくり。

ちょっとボタンまで遠いだろ!って思いました笑

出発してしばらくすると目の前の景色がいつもより暗いことに気づきました。

気になったのでバイクを停めて確認するとローのライトがついてませんでした…。

とりあえず後で用品店にはいくとして、真っ暗のまま走り続けるのはまずいので日が昇るまではハイビームで走り続けました。

そんなプチトラブルもありながら、都井岬に到着。

朝はちょっと霞んでいて景色はあまり見えませんでした。

都井岬までの道は馬がカーブの先にいたり、突然脇から出てくるので結構びっくりしました。

道にいた馬の横を通り過ぎたら追いかけられました(゜-゜)

都井岬灯台の参観時間は9時からだったので登ることはできませんでした…残念。

駐車場にはほとんど人はいなかったので灯台をバックに撮影会。

灯台を後にしようとしたらお馬さんが出てきてくれました。

バイクに乗ってない時だから落ち着いて見れる。

まだ仔馬かな?ちっちゃくてかわいい~(^^♪

丘の上にはたくさんの馬がいました。

みんなのんびりしてそうでした。

南郷駅

朝出発したホテル付近まで戻ってきました。

朝は暗かったので気づきませんでしたが、駅が西武ラインズになってました笑

南郷市は西武ライオンズのキャンプ地になっていらしいですね。

まさか宮崎に来て埼玉を感じることになるとは思ってもいませんでした。

駅の中も野球一色。

鵜戸神社

海沿いの洞窟の中にある鵜都神社へ。

神様には「今回のツーリングでこれ以上バイク関連のトラブルが起こりませんように」とお願いしてきました。

神社の裏側には、お乳岩なるものがあるらしく必死に探しましました。

多分これのことだと思います。何かいいことあるといいな笑

運試しで、運玉と呼ばれる木の玉を投げてしめ縄の中に当たれば願い事が叶うらしいのでやってきました。

もちろん願い事は「今回のツーリングでこれ以上バイク関連のトラブルが起こりませんように」です。

結果は、

1投目・・・左に流される

2投目・・・左の流される

3投目・・・しめ縄内の水たまりの中に入る

4投目・・・しめ縄内の水たまりの中に入る

5投目・・・しめ縄内にヒット

5投中3投がしめ縄内。さらに2投が水たまりの中。とてもいい結果でした。

これできっとバイクは大丈夫!!!

サンメッセ日南

モアイを見に行きました。

本物のモアイを見たのは初めてです。

モアイ以外もいるんですね

地球感謝の鐘

南海部品 宮崎店

切れてしまったローライトバルブを購入しに行きました。

見つからなかったので店員さんにお願いして探してもらいました。

RCで使われてるバルブの在庫はラスト1個でした。在庫切れじゃなくてよかった…。

購入してその場で交換。

古いバルブを取り外して、

新しいバルブに交換。

ロービーム復活です。

これで真っ暗でも走れるようになりました。

天翔大橋

高千穂峡に行く前に寄ってきました。

日本で最大の鉄筋コンクリートのアーチ橋らしい。

名前に負けない立派な橋でした。

高千穂神社高千穂峡

高千穂神社に到着。

日本神話に出てくるだけあって厳かな雰囲気を漂わせている気がしましいた。

境内に植えてある杉の木はどれも立派でした。

高千穂峡は混雑していたけれど、バイクは広場に止めることができたのできてアクセスは楽でした。

バイクは駐車に融通が利くところもあるからいいね。

 

高千穂峡からの風景。

ガンガンとボートを壁にぶつける音が響いていました笑

次来るときは、貸しボートに乗りたいなぁ。

高千穂峡で食べたくるみ味噌だんごすごくおいしかったです。

阿蘇リベンジ

バイクトラブルで満足に走ることのできなかった阿蘇に再び戻ってきました。

実は九州にツーリングに来てる会社の先輩と待ち合わせしていたので合流し一緒に阿蘇周辺を走ってきました。

阿蘇大自然を満喫できてよかったです。

先輩と走ってなかったら、ケニーロードをスルーして帰ってしまうところでした。

先輩連れてきてくれてありがとう!!!

トラベルイン吉富

先輩と別れた後、すぐに雨になってしまって濡れながら宿に。

この日の宿はいい感じの雰囲気の和室でした。

今日こそは、お店で夕飯を頂くだという強い意志を持ってお店に行きました。

宿近くの居酒屋に入るとおばちゃんが出迎えてくれました。

 

注文した料理はどれもおいしくて、いっぱい頼んでしまいました。

泊まった宿には、五右衛門風呂があったのでシャワーだけでなく、湯を張って使ってきました。

湯船につかったおかげで疲れも吹っ飛びました。

 

続きはまた次回。

ではまた。