Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

GW九州ツーリング【7日目】やまなみハイウェイと佐賀関

こんにちは、コメットです。

前回の続きです。

comet-44.hatenablog.com

九州を走れるのもこの日で最後。

寄り道をしながら大分港に向かいました。

この日のルートはこんな感じ。

竹田市

昼に近づくにつれて天気が悪くなるため、早朝に宿を出発。

前日は夜に宿に到着したので気づきませんでしたが、城下町となっていて古き街並みが残っている場所でした。

せっかくこの地に泊まったのに観光できなかったのはちょっともったいなかったなぁ…

長者原

やまなみハイウェイを通って、くじゅう連山を眺めながら進んでいきます。

Googleで確認して、たぶん目の前に見えてるのは猟師山だと思う。

開けてる場所なので見晴らしもよくて気持ちよかったです。

走ること数分、長者原に到着。

長者原に来た記念に、看板と記念撮影。

奥に見えるのは指山かな?

指山を覆いかぶさるように雲?霧?で覆われ、目にわかる速さで移動しているのが分かった。

早く進んでいかないと天気もやばそう…

湯布院

そのままやまなみハイウェイを進んで、湯布院へ。

少し前はまだ青空が見えていたのに一気に雲が増えてきてしまった…

由布岳もすっぽり雲をかぶってしまってみることができなかった…

また次回来た時に再チャレンジ案件になりました。

写真も撮って次の目的地へ走り出そうと思ったら雨が降り始めてきてしまいました…

十文字原展望台

別府市内に入って十文字原展望台へ。

ナビに従って進んでいくと、連れていかれたのは高速道路の下…

バイクに乗る時のナビはYahoo!ナビを使っているんだけれど、入力した目的地をちゃんと確認しないと変なところに連れていかれるんだよね…

今回はまんまと騙されてしまった…

もう1度調べなおして、目的地の十文字原展望台に到着。

開けてて景色がよかった。別府市内が目の前にあるから確かに夜景は綺麗そう。

天気がよければ、四国のほうまで見えるらしい。

この後の予定は決めてなかったので、駐車場にあった観光MAPを見て後の予定を考えることに。

観光MAPを眺めていると、関アジ・関サバを発見。

大学で関サバ・関アジについての講義があったの思い出して懐かしくなりました。

まぁ講義の内容はほとんど忘れてしまったけど、マーケティングを成功させた一例としてあげられていたのは覚えている。

思い出したついでに食べに行くことにしました。

地獄蒸しプリン

実は九州に来てからグルメをほとんど食べてなかったことに気づいたので、目についたお店に寄りました。

地獄蒸しプリン。名前が厳ついね笑

味は甘さ控えめで、カラメルソースが苦めで大人の味でした!

こういう味を楽しめるようになったから舌もだんだん変わってきてるんだなと実感。

よしだ会館

関アジ・関サバが食べられるよしだ会館に到着。

開店と同時に入店したので全然混んでませんでした。

一応時期的には、関アジが旬のようだったけれどせっかくなので関アジ・関サバ両方味わえるメニューにしました。

で、注文したのは、関アジ・関サバ御膳。

お刺身、フライ、茶わん蒸し、小鉢。めちゃ豪華でした~。

お刺身もよかったけど、アジフライが衣サクサクで脂乗って一番おいしかったです。

関崎灯台

佐賀関方面まで来ていたので、そのまま半島の端っこへ。

実は1回道を間違えて、危うく半島を1周するところでした…

灯台までの道は結構荒れているし、落ち葉で走れる道幅も細くなっていました。

駐車場から少し歩いて、灯台へ

灯台からの景色も綺麗で、浜辺近くはエメラルド色に透き通っていました。

浜辺にも降りれるようになっていていったけど特に何もなかった笑

道中、豊予要塞砲台跡という看板があったので行こうと思ったんだけど、たどり着くことができなかった…。

駐車場まで戻ってきてもそれらしき道はなく、どこから行けば行けたのかよくわからなかった。

西大分港フェリーターミナル

残ってる時間もたっぷりあったわけではないので早めにフェリーターミナルへ。

港には乗船予定のさんふらわあ ぱーるが停まっていました。

乗船時間までは3時間ほどあったので周辺で暇をつぶすことに。

せっかく別府まできて温泉に入っていなかったので近くの温泉を探して向かいました。

新湊温泉

フェリーターミナル近くで検索して見つけた新湊温泉へ。

フェリーターミナルから近くて歩いて6分ほど。

利用料金は300円でした。

料金表のところに、石鹸、シャンプーと書いてあったのでレンタルなんだなと思って料金を払おうとしたら、持ってっていいよと言われて、渡されて中に入ると中にも備え付けのものがなぜかありました。

中に入ってたほかの人には「なんで持ってきちゃったの笑」といわれました笑

ちなみに今確認したら、石鹸もシャンプーも無料貸し出しになってました。

俺は何か勘違いしてたのかな…?

shinminato.mystrikingly.comお風呂はそんなに広くなくて、知る人ぞ知る、地元のお風呂という感じ。

お湯の色は茶色でアツアツのいい湯でした。

鳴門うどん

温泉からの帰り道、「大分県ソウルフード」という文字に惹かれて、寄りました。

値段は1玉の料金で3玉まで食べれるそうですが、絶対食べきらないので1玉にしました。(1玉300gなので3玉で900g…腹が破裂しちゃうよ!)

食べたのはごぼう天。

うどんは太く歯ごたえがあって、食べ応えがあり、しかもうまい。

ごぼうもしゃきしゃきでおいしかったです。

さんふらわあ ぱーるに乗船

腹ごしらえもしてちょうど乗船時間。

部屋は個室を予約したので広々使えて楽でした。

出航時間まで船内を探索。

ガルパンのスロットでちょっと遊んだり、売店眺めて過ごしました。

船は定刻通り出航。これで九州ともお別れ。

あっという間に過ぎ去ってしまった気がするが充実していたGWでした。

部屋に戻ってきて、お風呂が空くまで酒飲みながらくつろいでいたら寝落ちしてしまいました。

次に目が覚めた時にはもう太陽が昇っていました笑

続きはまた次回。