Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

佐渡島ツーリング day2

こんにちは、コメットです。

 

前回の佐渡島ツーリングに1日目の続きで2日目について書いていこうと思います。

comet-44.hatenablog.com

2日目では残りの佐渡島半周をしてきました。

 

白雲台~台ヶ鼻灯台~長手岬

2日目は丸1日佐渡島を走れる日なので早起きして出発しました。

出発するため部屋を出ると向かいの部屋から寝間着の女性の方が出てきて微妙な雰囲気に…

どうやら相手もバイク乗りだったらしく話しかけてくれました。

今回は親父さんと一緒に来てるって話でした。親子でツーリングできるくらい仲がいいのっていいですよね。

(そしてこの日1日この親子とはツーリングのルートが被っていたらしく、ドンデン山、大野亀、二ツ亀でもすれ違い、さらには最終日の本島へ戻る船でも一緒になりました笑)

f:id:Comet-44:20211114133135j:plain

最初は、昨日あまり写真を撮れなかった白雲台へ行こうと思って出発します。

しかし、自衛隊の訓練が行われていたそうで通行ができなくなっていました…

ちなみに、道は写真ような模様の道ではありますが整備されていて走りやすかったです。金山側の道とは大違いでした笑

f:id:Comet-44:20211114133123j:plain

次は端っこの灯台に向かっていきます。

ただ到着すると、地図が示す場所に道が見当たらず見に行くことができず、空振りに終わってしまいました(゜-゜)

ちなみにこんな感じの場所らしいです。

www.kaiho.mlit.go.jp続いて、長手岬です。

長手岬は昔旅館だったような建物の奥にありました。(写真撮り忘れました。)

f:id:Comet-44:20211114133506j:plain

平田な岩場見れる景勝地とのことでしたがとくに感想はありません。釣りをしてる人は見かけました。(夕日がすごい綺麗に見れる場所らしい)

f:id:Comet-44:20211114133529j:plain

f:id:Comet-44:20211114133540j:plain

北沢浮遊選鉱場

前日の真夜中に行ったこととドラマ撮影の関係でゆっくり見ることができなかったもう1度行ってきました。

鉱山採取場ですが、なんだか基地のような感じがしてかっこよかったです。

奥に見えるシックナーに関しては古代ローマの建築物のような感じがします。

f:id:Comet-44:20211114135521j:plain

f:id:Comet-44:20211114135459j:plain

ちなみによくわからないモニュメントもあったので写真撮りました。モチーフも「分かりません」だそうです。

f:id:Comet-44:20211114171820j:plain

尖閣湾揚島遊園

道中にあるので寄ってきました。

f:id:Comet-44:20211114143123j:plain

揚島遊園からは海中透視船が出ているので乗ることにしました。

船場にはウミネコが大量にいて水の中には大量のクロダイが…

というか水がすごい綺麗でした。

f:id:Comet-44:20211114133615j:plain

f:id:Comet-44:20211114141404j:plain

f:id:Comet-44:20211114133626j:plain

15分程度船に乗って海の中にいる魚や尖閣湾にある湾にそびえたつ岩肌や魚を見てきました。

f:id:Comet-44:20211114133731j:plain

f:id:Comet-44:20211114145102j:plain

f:id:Comet-44:20211114145105j:plain

次のお客さんの船が出航した時、ウミネコが一斉に飛び立っていい感じの写真が撮れました。

今回のツーリングの中で一番気に入ってる写真かもしれません笑

f:id:Comet-44:20211114142939j:plain

展望台からの尖閣湾の眺めはこんな感じでした。

ごつごつとした岩肌ときれいな海には見とれてしまいます。

f:id:Comet-44:20211114145600j:plain

f:id:Comet-44:20211114143002j:plain敷地内に水族館もありました。

ナマコやウニに触れる体験、アジの餌やり、ドクターフィッシュなどがあり全部体験してきました。ドクターフィッシュすごいくすぐったかったです。

f:id:Comet-44:20211114144336j:plain

f:id:Comet-44:20211114143024j:plain

f:id:Comet-44:20211114143036j:plain

ちなみにここは映画「君の名は」のロケ地らしいですね。水族館の2階にロケ写真の展示などされてました。

自分は最近上映された新海誠監督の方しか知りませんでしたが…

f:id:Comet-44:20211114143108j:plain

 

ドンデン山

ドンデン山へ向かう道も人通りが少ないせいか悪く、落ち葉、砂利などがすごかったです。

しかも走行中足に激痛が走ったので確認すると赤く腫れあがっていて何かに刺されてしまったようです。(アブとかブユかな…?)

ドンデン山からの景色は黒して登った買いもあり最高でした。

ドンデン高原のロッジの駐車場から10分ちょっと歩くと木々がなくなって一気に見晴らしがよくなります。この時点で笑みがこぼれてしまいました。

f:id:Comet-44:20211114143218j:plain

f:id:Comet-44:20211114150848j:plain

そのまま山頂へ。

山頂からも素晴らしい景色を眺めることができました。本当に来てよかったです。

f:id:Comet-44:20211114150901j:plain

f:id:Comet-44:20211114150853j:plain

ちなみにロッジにものすごいでかくてブリブリの蛾?が何匹もいたんですけど初めて見ました。

なんか目を閉じていてかわいいらしいですね。なんて名前の蛾なんだろうか。気になります。

f:id:Comet-44:20211114143155j:plain

大野亀~二ツ亀~弾埼灯台

トビシマカンゾウで有名な大野亀に行ってきました。

今は時季はずれなので緑が広がってました。

大野亀はこれ1枚岩なんですね。岩でかすぎませんか笑

f:id:Comet-44:20211114155305j:plain

f:id:Comet-44:20211114143308j:plain

ちょうど時間が昼時だったのでお昼休憩にすることに。

お昼はブリ漬け丼にしました。

食べ始めると、ブリ切り身が2層になっていてとてもボリュームがあってめちゃ満足しました。しかもおいしかったです。

f:id:Comet-44:20211114143326j:plain

続いて、近くの二ツ亀へ

二匹のカメがうずくまっているように見えるから名前がついたとか。

海はもちろん綺麗で、こんなビーチで海水浴できたら気持ちよさそう。

そして標識はウラジオストクから大阪までありました笑(ウラジオストクはロシアらしいです)

f:id:Comet-44:20211114143351j:plain

f:id:Comet-44:20211114143357j:plain

f:id:Comet-44:20211114143413j:plain

4つ目の端っこ、弾埼灯台です。

とりあえず佐渡島の4つの端っこに行ったので制覇です!

ここも映画のロケ地になっているみたいです。

f:id:Comet-44:20211114143425j:plain

f:id:Comet-44:20211114143436j:plain

トキの森公園

佐渡島と言ったらトキということで見に行ってきました。

f:id:Comet-44:20211114161255j:plain

剥製を見て思いましたが、あまりトキの顔はかわいくないですね笑

f:id:Comet-44:20211114162501j:plain

f:id:Comet-44:20211114162110j:plain

ふれあいプラザの観察窓からはまじかで時を観察できるときもあるそうですが、自分んときは遠くの方でそっぽ向いてました笑

f:id:Comet-44:20211114162059j:plain

佐渡西三川ゴールドパーク

宿のチェックインまで時間があったのですこし遠回りして寄り道をしに行ってきました。

金のインゴット、小判以外にも金で作られた展示物がたくさんありました。

金のワイヤーは細すぎて写真では途切れているように見えますね。

純金カード…。すごい高そうです(゜-゜)

f:id:Comet-44:20211114142658j:plain

f:id:Comet-44:20211114142732j:plain

f:id:Comet-44:20211114142754j:plain

見学終わって、さっそく砂金取り体験です。

砂をすくうために手を突っ込んだらくそ冷たくて最初はきつかったです。話を聞くと井戸水を使っているみたいです。

黙々とやった結果、結構砂金を取ることができました。

取った砂金をパウチで閉じてもらいました。佐渡島が金になりました笑

f:id:Comet-44:20211114142817j:plain

f:id:Comet-44:20211114142829j:plain

ちなみに、自分以外に2組いて、1組はカップル、もう1組は学生のバイク乗りの二人組でした。

聞き耳立ててると学生最後のツーリングのようで青春を感じてめちゃくちゃうらやましかったです…いい思い出になるだろうなぁ。

長浜荘

ちょっと前に夕飯がとても豪華とTwitterで話題になっていたの思い出して、最終日はここに泊まろうと思って予約した民宿です。

f:id:Comet-44:20211114165714j:plain

f:id:Comet-44:20211114165716j:plain

でてきた夕飯は量がすごく豪華でした。

前情報で知っていたので腹は空かせていったのですがそれでもきつかったです。(出されたものは全部基本的には食べるのですが無理でした…ごめんなさい)

いくらおいしいものでも、適量以上たべると残念な気分になることが分かったので次はもうちょっと考えていきたいです…作っていただいた相手にも失礼ですし…

 

ちなみに部屋はこんな感じ。

飯食べてゆっくりしようと横になっていたら寝落ちしてお風呂に入ることができませんでした笑

f:id:Comet-44:20211114165405j:plain

 

続きはまた次回

ではまた。