Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

ツーリング日記⑮ 中国地方ツーリング Day2

こんにちは、コメットです。

前回の

ツーリング日記⑭ 中国地方ツーリング Day1 - Cometのバイク日記

の続きです。

2日目(5/1)は、主に島根県を走っていきます。

5/2の天気が少し回復気味だったので、山口県方面で宿を予約しようと思っていたら、予約しようと思っていた宿が全滅…。なくなく北広島で宿を予約しそこめがけて走っていきました。

その日、その日で宿を予約しているとこういうアクシデントも発生しますよね笑

Day2

この日は、朝から雨…。またカッパを着てのスタートです。

島根県に行く前に、水木しげるロードで鬼太郎を、べた踏み坂で記念撮影をしてから向かいます。

まずは水木しげるロード

朝の7時に言ってるのでお店はどこも開いていません。人も散歩してるおじいちゃんしかいませんでした笑

鬼太郎の像を見たかったのですが、どこにいるのかわからず断念。朝早すぎて駐車場も開いていなかったので歩いて捜索するのはあきらめました。

つづいて、べた踏み坂。

できれば、圧縮効果でぎゅっとした圧縮した橋とバイクの写真を撮りたかったのですが、雨なのでカメラを出すことができず断念。

そもそも、ここは公道なのでバイクを止めて撮影できる場所もなかったんですけどね

一応、駐停車禁止の標識はありませんでしたが、通行の邪魔になりますしね。

橋とバイクが両方写るように1枚だけ撮って出雲大社へ向かいます。

べた踏み坂から、穴道湖の横を通っていきます。この湖もだいぶでかいですね。ずっと横目に見ながら走っていました。

走行中なので写真には取れませんでしたが、鳥やカワウソ?みたいな生き物が岩の上にいるのも見ることができました。

そして出雲大社の到着です。

趣のある雰囲気、建物が多かったです。

縁結びとして有名みたいなので、今後のご縁、ツーリング先での出会いを大切にしていきたいのでその思いも込めて参拝してきました。

参拝してると違和感が…ほかの方と参拝の仕方が違ったんですよね。

調べると出雲大社でも参拝は「二礼四拍手一礼」なんですね。

そりゃほかの人との参拝の仕方に違和感あるよね…。

もう1度自分も二例四拍手一礼で参拝しなおしてきました。

出雲大社のでかい注連縄ですが、最初拝殿の注連縄をみて、あれ?あまり大きくないな…と思っていたら神楽殿側にでかいのがありました笑

楽殿側にあるのを気づけて良かったです。見忘れるとことでした。

出雲大社の近くにあるパワースポット、稲佐の浜、出雲日御碕灯台へ行きました。

稲佐の浜は、雲もまだ残りどんよりした雰囲気で気にいる写真が取れなかったのでそのまま後にしました。

出雲日御碕灯台に到着することには日も出てきて、一面青空のいい天気になりました。

海なし県に住んでいるからなのか、海の景色を見に行くの好きなんですよね。

灯台とバイクの写真も撮れました。

灯台に行く道中で、景色の開けたいい場所があったのでバイクでそこへ移動します。

海と大地が一緒に入る景色が好きなんですよね。なんでバイクも並べて撮ってきました。

そこから道の駅キララ多岐へ向かいます。

道中、北海道のオトンルイみたいに、風車がたくさんある景色に出会ったので止まってパシャリ。

キララ多岐手前の直線では、風で浜の砂が道路にまで流れてきててびっくりしました。

これがカーブだったらバイク泣かせの道の道になっていますね笑

キララ多岐ではバイクが自分だけだったのでモニュメントとバイクの写真がらくらく取れました!

お昼はキララベーカリーで、焼きたてのパンと、いちご、くるみのパンを頂きました。

パン3つはなかなかお腹が苦しくなりました…

この日最後の目的地は、石見銀山の間歩です。

石見銀山公園のバイクを止めて、電動自転車をレンタルして間歩まで向かいました。

また天候が崩れてきたので、カッパをきて防御を整えて出発です。

人生初の電動自転車でしたが、坂道もぐんぐん登っていくので楽ちんでしたね。

間歩までの道のりはほぼすべて上り坂で、数百円ケチって普通の自転車にしたらどうなっていたことか…

坑道の入り口も中も天井が低くずっとかがみながら歩いて行かないとぶつけてしまうくらい低かったです。

これを人の手、ノミを持って掘ったというのんだからすごい…。いったい1m掘り進むのにどれくらいの時間と労力がかかったのか気になりますね。

帰りは電動のアシスト無で坂を一気に下って返却しました。

雨も降っていて暗くなってきたので、このまま今日のホテルへ直行です。

ホテルに到着すると、また日が出てきて、一緒に虹も出てきました。

この辺に食べれるところがないので、コンビニで夕飯を買い翌日の備えます。