Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

ツーリング日記⑯ 中国地方ツーリング Day3

こんにちは、コメットです。

 

前回の

ツーリング日記⑮ 中国地方ツーリング Day2 - Cometのバイク日記

に引き続き3日目です。

 

この日は、岩国、呉、秋吉台カルストロードを走っていきました。

 

Day3

この日も日中の天候があまりよくないということで、天気のいいうちにまずは錦帯橋を目指します。

錦帯橋には7時についたので、錦帯橋の目の前に駐車場に無料で止められました。

あと車もほとんど止まってなかったので、錦帯橋をバックにバイクの写真を撮りました。

f:id:Comet-44:20210521210351j:plain

 

錦帯橋の橋の裏が個人的には梁?が巡っている感じが好きです。

錦帯橋を渡ってすぐのところにはある錦雲閣も見てました。

f:id:Comet-44:20210521211215j:plain

f:id:Comet-44:20210521210356j:plain

錦雲閣はなぜか、ぼかした写真しかなかったです笑

吉香 鵜の里では、鵜が鳴きながらひっきりになしに羽を広げていました。けっこうな数がいてびっくりしました。

顔がきりっとしててかっこよかったです。

f:id:Comet-44:20210521204521j:plain

 次は一度広島に戻って、アレイからすこじまに向かいます。

個人的には広島といったら呉の潜水艦とかのイメージが強いです。 

f:id:Comet-44:20210521211443j:plain

若桜駅のSLもですが、こう鉄の塊は重厚感があってとてもかっこよく感じます。

見に来てよかったです。

 

潜水艦のためだけに広島に1度戻っただけだなので、また山口へ戻ります。

次は秋吉台です。

 

秋吉台までは下道だと大変そうだったので、課金して高速道路で向かいました。

割引なしだけどとても楽です…

 

秋吉台につき、まず向かったのは秋芳洞です。

f:id:Comet-44:20210521204528j:plain

秋吉台の地下に広がる鍾乳洞は天井も高くとても広かったです。

入り口はとても神秘的な雰囲気で緑が広がっていました。

中の鍾乳洞は、自然の力形成された鍾乳石のいびつな質感がとてもよかったです。

このいくつもの氷柱のような檻のよりな鍾乳石が個人的には一番好きですね。

f:id:Comet-44:20210521210359j:plain

f:id:Comet-44:20210521210409j:plain

秋芳洞を満喫した後、お昼を食べていなかったので土産やで、大判焼きとソフトクリームを食べました。

山口県って洋梨が有名なんですね。なのでソフトクリームは梨入りです。

りんごよりも梨のほうが好きなので大変満足しました。

f:id:Comet-44:20210521204532j:plain

 

このまま秋吉台カルストロードへ向かいます。

予定では翌日の予定でしたが、晴れてくれたのでこの日もカルストを走りました。

 

はじめてのカルスト、冗談抜きで泣きそうなくらいな絶景で感動しました。てか若干目頭にじんでました。

夕日で赤みがかったカルスト台地、景色は本当によかったです。

f:id:Comet-44:20210521210410j:plain

f:id:Comet-44:20210521210418j:plain

この景色を写真にきれいに残す技術が自分になくて残念です…

気持ちよすぎて2.5往復してしまいました。

f:id:Comet-44:20210521210414j:plain

それに天気予報が悪かったのか、夕暮れ時なのかはわかりませんが混雑するほど人もいなかったので気持ちよく走ることができたのがよかったです。

 

1日の最後をこんな最高な形で終えることができてよかったです。

ホテルに向かいたくないくらいずっと居たかったです。

 

まぁそうは言ってられないので、ホテルに向かいます。

この日のホテルは一応ビジネスホテルを予約していたのですが、内装が掘っ立て小屋、秘密基地みたいで笑ってしまいました。

隣の部屋からは独り言の声や、ラインの通知音が聞こえるぐらい壁が薄いです笑

寝るだけなので全然問題ないです!

f:id:Comet-44:20210521204545j:plain

 

続きDay4.5はまた次回。