Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

ツーリング日記⑭ 中国地方ツーリング Day1

お久しぶりです。コメットです。

今年のGWはバイクに乗り始めた時から行きたいと思っていた、山口県角島大橋をメインに計画して中国地方ツーリングに行ってきました。

日程は4/30~5/4(5)の4泊5日です。

今年のGWは前半は天気に恵まれず、雨をよけるように経路を毎日考える羽目になり大変でした笑

ちなみにメインの角島大橋に晴れで到着できるように日程を変えて行動していました。

みなさんはロンツーの時、雨予報の時はどうしてるんでしょうか?気になります。

Day1

関東は若干の雨も残りカッパを着てのスタートです。

高速道路で一気に鳥取へ向かいます。高速道路とはいえ700㎞の走行は流石にこたえました…

雨は最初だけで鳥取に入るころには天気も回復しカッパを脱いでいました。

まずは、若桜駅に到着です。

SLも保存されているとのことで気になったので寄ることにしました。

駅の外見、内装もレトロな雰囲気の駅でした。(とったと思ったけど外見の写真はなかった…)

お目当てのSLも見ることができました。SLの前には転車台もありリアルで見たの初めてだったので興奮しました笑(きかんしゃトーマスの世界でしか知らない)

SLは重厚感あってかっこいいですね。

実はこの先の道中に、「やずミニSL博物館 やずぽっぽ」という施設があり、そこにはミニSLが展示されていました。

興味があり見に行きたかったのですが、今回の日程の都合上寄ることができなかったので残念です…

www.yazu-minisl.com

次は、若桜駅を出発して鳥取砂丘に向かいます。

和阪駅に到着した時は晴れていた天気もいつの間にか、どんよりした雲に覆われて少し薄暗くなり始めていました…

天気予報では4/30は1日晴れの予報だった気がするので、晴れることを信じて進みます。

下道でとことこ50分くらいで鳥取砂丘に到着です。

初めて見る一面の砂漠の世界!!!!!!!!

と思っていたのですが、以外にも緑が生えてる部分もあるんですね。驚きました。

鳥取砂丘の写真を見ると、結構砂だけの写真ばかりだったので…

実際見に行かないとわからないこともあるんだなと感じました。

せっかくだから、海側の丘の上から写真撮ったろ!と思い移動していたら、顔に雨粒が…

まさかと?!と思っているとそのすぐ大雨に…とりあえず丘に登って写真を数枚とり一目散にバイクに戻ることに…(手元にカッパも傘も持ってなかったので)

雨雲レーダーを確認したらちょうど砂丘部分に雨雲がかかっているじゃないですか…

自分が雨男なんじゃないかと疑いましたね。

1度戻ってきてしまったので、このまま次の目的地へと向かいます。

次は白兎神社です。

この神社は、神話「因幡の白兎」の舞台であり、古事記や日本書にも記されている由緒ある神社です。

神話知らないのでこのブログ書いてるときに読みました

ウサギがずいぶんしょーもない嘘ついて反撃されててビビりました

神社への参拝が終わることには雨も止んでくれました。よかった…

カッパをしまって次へ向かいます。

次は、倉吉白壁土蔵群です。

まずは白壁の前にバイクを止めて記念撮影しました。

すると、旅人から話しかけられてバイクにかっこいいね、写真とってもいい?と話しかけられたので、快諾しました。

雨の中走ってきたのでだいぶ泥んこだったけれど、自分のバイク褒められるのやっぱりうれしいですね。

倉吉市役所の観光駐車場に止めて、遅めのお昼と観光してきました。

お昼は、サダルチョークというお店でカレーとコーヒーを頂きました。

コーヒーの香りがとてもよく、喫茶店のコーヒーはやっぱり違うと思いました。

観光してて気づきましたが、倉吉って宇崎ちゃんの聖地なんですね。

それに、街中やお土産屋の中など、フィギュアが飾られているのでなぜだろうと思ったら、グッドスマイルカンパニーの工場って鳥取県にあるんですね。知りませんでした。

倉吉白壁土蔵群から数分の場所に、旧国鉄同倉吉線の跡地があるようなので寄ってきました。

線路のわきに生い茂る竹藪がダークでいい感じの雰囲気をかもしだしていました。

だいぶ日も暮れてきてしまいましたが、蒜山大山に向かいます。

やっぱり山に行ってワインディングも楽しみたいので行ってきました。

鬼女台展望台から大山の景色は自然の景色は圧巻でした。ただ風がすごすぎてバイクが倒れるんじゃないかってくらい吹いていたので、撮影して写真だけ撮って後にしました。

蒜山大山スカイラインから鍵掛峠というところにアクセスできるようなので、向かったのですが、だいぶ路面が荒れていて下るのが大変でした。

自分が峠の下り側が苦手なのもあるかもしれませんが…笑

予約していたホテルに無事につきました。

夕飯を近くのあったラーメン屋に入ったのですが、久しぶりにまずいラーメンを食べました笑

餃子はしなしな。ラーメンは麺もスープもいまいち…。まぁ入って客層から気付くべきでしたが居酒屋後の締めで寄るようなラーメン屋だったのでしょうがないです…

そんなこんなで1日目のツーリングは終了です。

では、また次回Day2で。