こんにちは、コメットです。
2024年ももうあと残りわずかですね。
今年はあまりツーリングのブログ書くことができなかったので、ここで振り返っておこうと思います。
2024年は、まず1発目は、会社の仲間と日の出ツーリングへ。
1月末には、伊豆大島で原付ツーリング(TODAY)をしてきました。

金曜日の夜発のフェリーに乗って翌日土曜の4時着。帰りの日曜日は大島14時発、東京19時着と大島をたっぷり楽しむことができました。
活火山の三原山からは大地のパワーを感じました。

意外と楽しかったのは、貝の博物館「ぱれ・らめ~る」
エイリアンみたいな貝、かっこいい貝、カラフル貝がその他たくさんいてみてて面白かった。



伊豆諸島の離島には、時間を作ってまた遊びに行きたい。
3月上旬には千葉へ林道ツーリング。
下旬には、クロスミッションのイベントに参加しに静岡へ。
GWもクロスミッションのイベント参加のため、四国へ。
GWは天気予報があまりよくなく、最初の2日間は自宅で過ごしてからの移動でした。(結局道中は雨に降られましたが笑)
四国エリアは今回で2回目でしたが、今回は林道成分多めでのツーリングになりました。
水族館で意気投合して、翌日四国スーパー林道を一緒に走ったおいわいさん。

天空の林道は景色がいいのは最初だけで、奥は下りになるので展望なしで、ちょっとガレ気味で大変でした(゜-゜)

6月上旬には、お世話になっているKTMのディーラーさん主催の福島林道ツーリングに参加。
面白い道をたくさん用意してもらえたので体はバキバキになりました笑
ホテルに停めたKTMのバイクの数は圧巻でした。

6月下旬は、友人と長野エリアの林道ツーリングへ。
湯沢林道と周辺の林道へ。周辺の林道の1つがほんとに藪がすごくてアドベンチャーでした笑


1か月後の7月に、四国スーパー林道一緒に走ったおいわいさんと、秋鹿林道→万沢林道→湯沢林道をつないで走ってきました。



11月末に、急に星が撮りたくなって、山梨の精進湖へ。
久しぶりの星空撮影だったけど満足いく写真は撮れたので良かった。



ただ、690は寒いところはダメなのかエンジンのかかりが悪くなってちょっとビビりました。
12月末、会社の先輩と今年の走り納めに霞ヶ浦へ…
の予定でしたが昨日上げた通り走れませんでした…
バイクライフ的には悲しい年末となりました…
今年1年のツーリングはこんな感じですね。林道成分だいぶ多めの1年になりました。
林道にはオンロードにはないワクワクドキドキがあるので楽しくいいですね。ただこのドキドキが恐怖に変わる瞬間も多々あるので気を付けたいところです。
8月に労災で盆休みのロンツーは中止。
仕事とその他予定が多くて、あまりロンツーには出かけられなかったのは少し残念でした。来年は1泊でもいいから泊りがけのツーリングやりたいな。
あと原因わからないけど、暮れにバイクがダメになるのほんとに勘弁してほしい(´・ω・`)
まぁ来年も乗れるときにバイクに乗って楽しく遊べたらなと思います。
ではよいお年を。