新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今日は2年ぐらい放置したカメラのセンサークリーニングをしに銀座のソニーストアに行ってきました。
さっそく受付でカメラとレンズを渡してセンサークリーニングを依頼。作業時間は1.5hほどだそうなのでそれまでは暇つぶします。
店内を見回すと家電屋では店員さんに言わないとショーケースから出てこないようなレンズが普通に置いてありました…
超望遠単焦点レンズ群も生で初めて見ました…でかくて迫力すごいですね…値段も…

じろじろ見てたら、店員さんに実際触ってもいいですよと言われたが恐れ多くて断ったら気にしなくていいですよと言われて触ってきました笑
とりあえずFE300㎜F2.8を触ってきました。
持った感想は想像していたよりは軽かったです。
描写はめっちゃきれいでした(小並感)
玉ボケめちゃ綺麗です!!!

FE50-150mmF2も触ってきました。情報開示された時は、F2の通しで標準から望遠までこなせてこれ1本で完結できるんじゃないかって騒がれたレンズです。(実際そうだと思います)

こっちは思っていた以上に重く感じました…(FE300のほうが100g重い)
50-150㎜で1本ですませることができるのかもしれないけど、これをつけっぱなしで使うのは正直きついなと感じました…。
でも映りのほうが綺麗です(小並感)

レンズの描写にも驚きましたが、それよりもα1Ⅱ、α9ⅢのAF性能に驚かされました…
店内の映像にカメラを向けてAF動作確認すると、映像の中で人が入れ替わり、動き回っているのに対応したうえで、ピントもあっていました。
α7ⅢにFE300をつけてみましたがそうはいかず…
上位機種のスペックを見せつけられた気がします。
ただ、私にはそのクラスの本体は手が出ないです…笑
そんな本体、レンズをべたべた触ることができてとても幸せでした。
本題のセンサークリーニングですが、無事終了しました。


後の右下は雲です。ゴミではありません。
友人にも言われましたが、人工の天の川のようです…
よーこんなんで写真撮ってたなと思います。絞るとわかるので現像ソフトが優秀でゴミ除去してました…
最近はAIで自動でやってくれるようなったようで。まだ使ってませんが。
とりあえず、きれいになったようでよかったです。
上位機種は超音波できれいに落ちるらしいのですが、自分の使ってるα7Ⅲはゴミ取機能とブロアーだけではなかなか取れなくて…(´・ω・`)
上位機種はいい機能がついてて羨ましいぜ!
なのでやっぱり年1くらいでクリーニングはお願いしようかなと思います。
この後は、靖国神社で初詣して帰宅しました。(三が日をなめてました…1時間強も参拝で並ぶことになるとは…)

ではまた!