Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

こんにちは、コメットです。 今日で1年一区切り。ということでブログ書いてます。 あまり時間がないので簡単に。 今日もいろいろありました。 コミケに一般参加ですが初参加。 人の多さに圧倒されました。 気になっていたSEL50F14GMレンズを購入。 大晦日だ…

ZuttoRide Club ロード無制限プランを契約をしてみて

こんにちは、コメットです。 実は1年半くらい前からZuttoRide Club ロード無制限プラン契約していて、何回か使う機会があったので書いていこうと思います。 契約のきっかけになったのは2022年の九州ツーリング。 バイクが故障して直らなかった場合は九州から…

エンジンがダメそうです KTM 690ENDURO R

こんにちは、コメットです。 先日、バッテリーと液体漏れでレッカーされていった690ENDUROについて、お店から連絡がありました。 comet-44.hatenablog.com バッテリーのほうは結局問題がなく、お店ではエンジンはかかったそう。 で、問題はエンジンであまり…

バッテリー上がり再発か…&液体漏れ KTM 690ENDURO R

こんにちは、コメットです。 タイトルの通り、再びバッテリー上がりです。(おそらく) スイッチを押した瞬間のセルの音が全く同じで「あーこれ知ってるわぁ…」ってなりました… comet-44.hatenablog.com comet-44.hatenablog.com 状況も前回と似ていて、今回…

北海道ツーリングの動画作ってみました

こんにちは、コメットです。 goproで撮りためた動画をそろそろどうにかせんといかんなぁと、急に思ってとりあえず2023年の北海道ツーリングの動画を作ってみました。 ただ素材を切り貼りしたので大したことはしてませんが笑 youtu.be 編集してて思ったのは、…

OLYMPUS ZUIKO AUTO-T 135mm F2.8買っちゃいました

こんにちは、コメットです。 タイトルの通り、OLYMPUS ZUIKO AUTO-T 135mm F2.8を買っちゃいました~( `ー´)ノ 最初からついていた、50㎜F1.8に続いて2本目のレンズです(机汚いのすみません) でかくて迫力がある。絞り環がかっこいい… ヤフオクで買いまし…

COMITIA146に行ってきた!

こんにちは、コメットです。 今回はCOMITIA146の一般参加しにビックサイトへ行ってきました。 即売会は1度も参加したことがなくてこういうイベント自体初参加です。 行くきっかけになったのは、Twitterでフォローしている人が描いたツーリングを題材にした…

御荷鉾スーパー林道を走ってきた

こんにちは、コメットです。 今回は御荷鉾スーパー林道を走ってきました。 記事にしてないだけで今年2回走っていて今回で3回目です。 林道入り口に8時ぐらい着予定で家を出発。 大体予定していた時間に到着できました。 天気も良くめちゃくちゃツーリング日…

2023年北海道ツーリング<7日目>

こんにちは、コメットです。 前回の続きです。 comet-44.hatenablog.com 7日目(8/19) この日のルートはこんな感じ。 完全に疲れ切って、寝落ちしてしまって早朝5時ごろに起床。 何もすることがなかったので6時前にスーパーで買ってきたやきそば弁当を食…

2023年北海道ツーリング<6日目>

こんにちは、コメットです。 前回の続きです。 comet-44.hatenablog.com 6日目(8/18) この日のルートはこんな感じ。 ゲストハウスを出発。 まず寄ったのは、道の駅 サラブレッドロード新冠。 ウマ娘を少しやっただけでそんなに詳しくないけどちらほら見た…

2023年北海道ツーリング<5日目>

こんにちは、コメットです。 前回の続きです。 comet-44.hatenablog.com 5日目(8/17) この日のルートはこんな感じ。 どんよりした雲模様の中この日はスタート。 海沿いを走りだしてしばらくすると雨が降り始めました。しかも霧もでていて前もよく見えない……

2023年北海道ツーリング<4日目>

こんにちは、コメットです。 前回の続きです。 comet-44.hatenablog.com 4日目(8/16) ルートはこんな感じ。 曇り予報だったはずが、雨に変わっていました… とりあえず雨雲から逃げるように東へと向かっていくことにしました。 その前に摩周湖の近くまで来…

2023年北海道ツーリング<3日目>

こんにちは、コメットです。 前回の続きです。 comet-44.hatenablog.com 3日目(8/15) ルートはこんな感じ。 クッチャロ湖畔キャンプ場から出発。 北海道らしい景色を眺めながら網走方面へ進んでいきます。 ガリンコ号とカニの爪オブジェ。 この日1本目の…

2023年北海道ツーリング<2日目>

前回の続きです。 comet-44.hatenablog.com 2日目(8/14) ルートはこんな感じ。 新潟→小樽航路は朝4時30分着。 準備を終え、車とバイクは車両甲板へとアナウンスがあったので向かったら、密閉空間で車の排熱に耐えることに…。 車がはけるのを待って、下船。…

2023年北海道ツーリング<1日目>

こんにちは、コメットです。 2023年のお盆休みは北海道ツーリングに行ってきました。 メインは林道、ダート!(のつもりだったけどそんなに走ってはいない…) 690Enduroを買って林道をぼちぼち走り始めたので北海道のロングダートが気になっていくことに。 …

お散歩とジェラート

こんにちは、コメットです。 久しぶりに予定が何も入ってない休日になったので、最近お気に入りのジェラート屋さんに目指してフラッとお散歩ツーリングに行ってきました。 向かったお店は「ジェラテリアHANA」 注文は贅沢にジェラート3つとコーヒーをいただ…

HMSのオフロード初級 やってきた

こんにちは、コメットです。 今回は、交通教育センターレインボーが開催しているHonda Motorcyclist School(頭文字を略してHMS)に参加してきました。 せっかく690ENDUROに乗り換えて林道とかを走るようになったのに、オフロードの走り方を全く知らないのは…

紫陽花を撮りに行ってきたよ

休日に何をするか考えていたら、「朝活は紫陽花を撮りに行こう」というtweetを見かけて自分も真似して出かけることに。 ということで、近くに紫陽花が咲いている公園を調べて写真を撮ってきました。 カメラとレンズはα7Ⅲとタムロン28‐200㎜です。 公園までの…

福井・岐阜ツーリング 3日目

前回の続きです。 comet-44.hatenablog.com この日のルートはこんな感じ。 朝食サービスのトースト。 さすがにこれだけだとお腹がすくのでコンビニでおにぎりを買いました。 生きびな祭りの開催時刻まで美女街道を走ってきました。 ただ、曇り空で乗鞍岳は見…

福井・岐阜ツーリング 2日目

前回の記事の続きです。 comet-44.hatenablog.com この日のルートはこんな感じ。 そこそこ早起きして出発します。 宿に到着したと時は真っ暗で何も見えてなかった満開の桜はとてもきれいでした。 ガレージから見る桜とバイクって感じのいい写真が撮れました…

福井・岐阜ツーリング 1日目

こんにちは、コメットです。 4/1~3で福井、岐阜へツーリングに行ってきました。 今回の目的は4/3に岐阜県高山市で行われる生きびな祭です。 約10年前にアニメで見た氷菓で知って1度は見てみたいと思っていてちょうど都合をつけることができたので見に行っ…

フィルム現像してきたよ②

こんにちは、コメットです。 2023年2月~3月、3月~4月で撮影した2本を現像してきました。 勢いよく2本使ったけれど、知らない間にフィルムも値上がりしていてびっくりしています… 2023年2月~3月 カメラ:OLYMPUS OM-1 レンズ:ZUIKO 50mm F1.8 フィルム:F…

静岡、愛知、三重ツーリング【3日目】

前回の続きです。 comet-44.hatenablog.com 3日目のルートはこんな感じ。 泊まっていた宿を朝6時に出発。 志摩方面で、適当な展望台と灯台にピンを立てて進んでいきました。 展望台から朝日を眺めれればいいなと思ったけれど、1か所目の鳥羽展望台は営業時…

静岡、愛知、三重ツーリング【2日目】

前回からの続きで、2日目です。 comet-44.hatenablog.com この日のルートはこんな感じ。 まずは海側に来ているので朝日を見に中田島砂丘へ。 早朝に行ったので、人の足でほとんど荒らされていない波紋を見ることができました。 海釣りをしている人たちもちら…

静岡、愛知、三重ツーリング【1日目】

今回は、三重県にある伊勢志摩e-POWER ROADを目指して3/2~4の2泊3日でツーリングに行ってきました。(いつの間にか伊勢志摩スカイラインから名前変わったんだね) 1日目ルートはこんな感じ 高速道路で朝食。 朝は地味に寒くてあったかいうどんが体に染みる…

KUSHITANI AMENITE JACKET買ってきた

3シーズンジャケットを買ってから丸5年。 だいぶ使い込んだせいで、色褪せて、チャックは壊れボロボロになってしまったジャケット。(初日に転倒して袖に穴をあける) もうさすがにみっともないので買い替えを決意してKUSHITANIでお買い物。 で、買ってきた…

バッテリーを新品に交換【KTM 690ENDURO-R】

先日、再びバッテリー上がりになってしまったので、バイクをお店で見てもらってきました。 comet-44.hatenablog.com まぁ結果から言うと、ただのバッテリー上がりだろうということ。 漏電とか調べられるとこは見てもらったけれど、怪しいとこは見当たらなか…

フィルムを現像してきたよ

こんにちは、コメットです。 2022年6月~2023年1月までの間に撮ってきたフィルムを現像してきました。 気に入った写真が何枚か撮れたので見てってください。 実は前回の白飛びのフィルムから数えて、今回で4本目。 comet-44.hatenablog.com まぁ最初と比べた…

バッテリー上がりの原因は何でしょう…?

こんにちは、コメットです。 年末にエンジンがかからなくなった690のその後の経過について。 comet-44.hatenablog.com 1/7 バイク屋にレッカーで運搬/充電でエンジン始動確認 1/14 バイク受け取り 1/21 キャンプ場で朝をバイク始動時、すこしエンジンのかか…

動画編集してみたよ

こんにちは、コメットです。 前回記事で書いた、福島林道ツーリングの動画をまとめてみました。 まぁ動画編集というにはおこがましく、動画の切り貼りとBGMをくっつけただけですが… もしよかったら笑 youtu.be comet-44.hatenablog.com 前回は、DaVinci Reso…