Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

バッテリーを新品に交換【KTM 690ENDURO-R】

先日、再びバッテリー上がりになってしまったので、バイクをお店で見てもらってきました。

comet-44.hatenablog.com

まぁ結果から言うと、ただのバッテリー上がりだろうということ。

漏電とか調べられるとこは見てもらったけれど、怪しいとこは見当たらなかったみたい。

(家ではスタータ使ってもかからなかったのに、バイク屋では何もしないでエンジンがかかったそうで…)

ただ、2回もバッテリー上がりを起こしてるので、新品のバッテリーに交換してもらって終了。

 

原因という原因はやっぱりわからなくて、

1回目は、気温が低くてバッテリーが弱ってしまった。

2回目は、バッテリー上がりを起こしたことによってさらに弱ってたんじゃないか

という話。

 

ハズレのバッテリーを引いただけなら、今回の交換で上がらないはずだから様子見ですね~。

これで再発なら預けて見てもらうことになりそう。

 

今回、使用したバッテリーチャージャーは、充電とスターターの機能がついてるんだけど、バイクで使用してるバッテリーが密閉型だからスターターの機能しか使えなかった…

別件でバッテリーを上げることもあるかもしれないから、バイク用の充電器もそのうち用意しておかないとだなと思った。

 

今週末は絶対にバイクを乗るぞ!!!

 

ではまた。