Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

フィルム現像してきたよ②

こんにちは、コメットです。

 

2023年2月~3月、3月~4月で撮影した2本を現像してきました。

勢いよく2本使ったけれど、知らない間にフィルムも値上がりしていてびっくりしています…

 

2023年2月~3月

カメラ:OLYMPUS OM-1

レンズ:ZUIKO 50mm F1.8

フィルム:FUJIFILM SUPER PREMIUM 400

 

駅ちかくにあるいわゆる商店街で撮影。

こっちでは雪が降り珍しく積雪もしたので雪が残っています。

こういう提灯がぶら下がってる焼き鳥屋に入ってみたいな。

階段のカーブと影をいい感じに撮ったつもりだったんだけどちょっと微妙かなぁ。

これは近くの公園。六角形のフレア好きだよ。

浜松に行ったときに撮った写真。どっちも動きものだったけどなんとなくは撮れていたので良かったです。

こういう路地をフィルムでとると、タイムスリップしたような雰囲気が出るよね。

 

2023年3月~4月

カメラ:OLYMPUS OM-1

レンズ:ZUIKO 50mm F1.8

フィルム:Kodak ULTRAMAX 400

 

ツバキ(たぶん)の花びらの並びが美しかった。

逆光の写真が好き。(なんか雰囲気ありそうな写真になるから…)

ある場所の一本桜。道端に生えている桜だけどでかくてとても立派だった。

珍しく、露出があってしっかり色が乗っている写真が撮れていました。

まだまだ肌感覚で身についてはいないのでばっちりあった写真はなかなか取れないから頑張っていきたい。

先日、福井に行った時の写真。

透き通る海だったり、ビーチの写真を撮ることができた。

最後は岐阜県にある飛騨一宮水無神社。この写真と撮った翌日にはコロナの影響で数年ぶりの開催となった生きびな祭がありました。

 

フィルムで撮ってるときは、現像したときに露出があっている写真があるとやっぱり気持ちいいです。

まだまだ歩留まりも悪くてほとんどオーバー気味な気がしています。

感覚を身に着けていきたいけど、撮った写真がどんな設定で撮ったのかがわからないからフィードバックのしようがなくて…。

とりあえずもうちょい絞るかSSを速くしてみるかな。

 

では、また!