Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

福井・岐阜ツーリング 3日目

前回の続きです。

comet-44.hatenablog.com

 

この日のルートはこんな感じ。

朝食サービスのトースト。

さすがにこれだけだとお腹がすくのでコンビニでおにぎりを買いました。

生きびな祭りの開催時刻まで美女街道を走ってきました。

ただ、曇り空で乗鞍岳は見ることができませんでした。

開催時刻が近づいてきたので、神社へ向かいました。

10時頃はまだはほとんど来ていませんでした。まぁ平日だしね。

甘酒をもらってのんびり。

アップルパイもおいしい~(#^.^#)

だんだんと人が増えてきました。

暇そうに歩き回っていると、おじさんに話しかけられカメラのお話に。

何度もこのお祭りに来ているらしくノウハウを教えてもらいました。感謝!

あと、話していて氷菓の話が出てきたし、ほかの人たちの会話で聞き耳立てていても氷菓のことを話している人たちがいっぱいいたので、自分と同じように氷菓で知って来てる人たちもたくさんいるんだろなと思ったり。

 

別のおじさんともお話をしたけれど、この方はアニメと声優が大好きでそのお話で1時間くらい話しました笑

 

ちなみに、今回の生きびな祭りはコロナの関係で3年ぶりの開催だったようで。

開催できるくらいに落ち着いてよかったなと思います。

生きびな行列出発。

今回の経路は、神社をまっすぐ出て、一之宮橋を渡り、飛騨一ノ宮駅で折り返して同じ道をたどって神社へと戻ってきました。

この後は、生きびな様の記念撮影、表彰式を行って餅まきが行われました。

行列では真剣な表情で歩いていた生きびな様も、餅まきでは笑顔で楽しそうに投げていました。

ちなみに取ることのできたお餅は3つでした。

うち2つは救済措置で後ろのほうで段ボールで配ってたお餅です。

餅投げは激しい取り合いでした笑

生きびな祭りの後は、日が暮れる前に山を越えて松本にたどり着き、そこからは高速で帰って今回のツーリングは終了です。

 

今回のツーリングは、生きびな祭りをどうしても見に行きたくて組んだツーリングでした。

例年は、開花前だったり、雪がちらついたりと生きびな様と桜を一緒に見れることはほぼなかったそうですが、今年は桜の開花と重なり、まさに氷菓の中で起こった出来事のようになりました。

そんなお祭りに参加することができて本当によかったと思います。

 

実は、生きびな祭り写真コンテストに応募をしていまして、なんと賞をいただくことができました。

コンテストで賞を頂くのは今回が初めてでびっくりと同時にとてもうれしかったです。

 

福井県では通行止めのオンパレード、雪国の洗礼を受けた気がしますがこれも旅の醍醐味というか経験というか思い出になりそうです。

くにみクラゲ公民館はお勧めできるのでもし時間がある人は行ってみてほしいです。男1人でも楽しめました。

 

ではまた!