Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

福井・岐阜ツーリング 2日目

前回の記事の続きです。

comet-44.hatenablog.com

この日のルートはこんな感じ。

そこそこ早起きして出発します。

宿に到着したと時は真っ暗で何も見えてなかった満開の桜はとてもきれいでした。

ガレージから見る桜とバイクって感じのいい写真が撮れました。

道中は朝日が昇るのを眺めてみたり。

気になった神社に寄ってみたりしながら道中を進んでいきます。

大野盆地を見渡すことのできるスポットが国道476号線沿いにあるので、福井市側から向かったのですが通行止め…。

反対側の大野市からのほうからも行こうとしましたがこちらも通行止めでした…

地元の人がいたので聞いてみましたが全然だめって言ってたのでおとなしく諦めました(´・ω・`)

この後の予定は、九頭竜湖を見て県道127号白山中居神社朝日線を通って岐阜県に抜ける予定を立てていました。

県道127号は友人にお勧めされていたので楽しみにしていたのですが、道中の電光掲示板に通行止めの表示…

ほかに寄り道できそうな場所を探したけど、九頭竜湖を通る国道158号以外のほとんどの道が通行止めになっていたのでした…

これほとんどが冬季通行止めなんだろうなと…

4月になったからってちょっと甘く見てました(´・ω・`)

そういえば、道の駅 九頭竜には恐竜のオブジェがあると聞いて楽しみにしていたんだけれど、いませんでした…

撤去されてしまったのかと思っていたら、冬季は倉庫に保管されていたようで…

見たかったなぁ(゜-゜)

だいぶ時間が余ってしまったので、戻って道の駅 越前おおの荒島の郷でお土産買う時間にしました。

ソフトクリームおいしかったです。

再び九頭竜湖方面に走り出し、写真を撮りながら進んでいきました。

まだまだ時間が余っているので寄り道。

道の駅 清流の里・しろとりで五平餅。

少しバイクを走らせると、桜並木を発見。

さらに北上して、城山天守閣展望台へ。

1度行ってるので白川郷にはおりませんでした。

ここから、翌日に生きびな祭りの本番を迎える、飛騨一宮水無神社へと向かいました。

神社前の桜がちょうど咲いていて、アニメと同じようなシチュエーションになりそうで楽しみです。

お祭りの準備も進んでいて、舞台が設置されていたりテントが出ていたりしました。

お祭りの日は混雑しそうだったので前もって御朱印をいただきました。

ただ、御朱印帳を忘れてしまったので書置きになってしまいました…

神社の近くに国の天然記念物に指定されている臥龍桜もありこちらも見に行ってきました。

こちらはまだ桜が咲くのはこれからだったようでつぼみのままでした。

台風の被害からの復活。生命力も技術力も信じる力もどれもすごい。

この日の宿は、臥龍の里。

一人で使うには広すぎるお部屋。

ちょっと休んで、夕飯と夜の高山へ。

夕飯は、なか卯です。ちなみに初めて入りました笑

古い町並みは夜になると車、二輪の通行規制が解除されるので写真撮りに行ってきました。

夜は観光客もいないのでこの空間を独り占めでした。

この後は、再び宿に戻ってお風呂に入って就寝です。

続きはまた次回。