Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

ENDURISTAN XSベースパック6.5Lを購入 KTM 690ENDURO R

こんにちは、コメットです。

林道ツーリングをするようになって、カメラ以外に持ち運ぶ荷物が増えたので日帰り、1泊ぐらいできそうなバッグを購入することにしました。

 

ちょうど、JAPEXで返品交換無料キャンペーンをやっていたので気になっているバッグを注文して実際選ぶことにしました。

japexstore.net

候補に挙がったのは、

・XSベースパック6.5L

・XSベースパック12L

・パニアトッパーS

どれも汎用性がある商品だったのですが、

パニアトッパーのフックは自分のバイクに引っ掛けるところが見当たらず断念。

ベースパックは取り付けは問題なさそう(後で問題発生)でだったので容量をどちらにするかで6.5Lになりました。

6.5Lはカッパ、工具類を収納できる余裕があり日帰りにはちょうどいい大きさ。

下着と靴下も押し込めれば入れれるので日帰りも大丈夫なサイズ感でした。

12Lにすればさらに余裕はうまれる、ソフトバッグなので常に型が崩れた状態になりそうだったので辞めました。

荷物が増えて必要になったら買おうかな。

 

で、さっそく取り付けして走行テストでもしようかと思ったところ付属のバックルがリアキャリアの穴に入らないことが発覚。。。

取り付け場所の変更を考えたり…

Xではバックルからベルトを1度外す案をいただいたりしました。

そしてリアキャリアにベルトを通すことに成功。

ただ、ベルトとバックルの分離はできなくはないけど、末端処理が折返しになっているので外すときに引っ掛かり少しめんどくさい…

 

脱着しやすいように付属のベルトぶった切ろうとしたとき、バッグの横にベルトが通りそうな場所を発見。

そして写真のタイプのバックル(名称がわからない)のベルトが1本余っているのを思い出しました。

バックルの反対側は何もついてないので問題なく、リアキャリアの穴に入れることができました。

早速、バッグをキャリアに取り付け。

無事に取り付けることができました!!

しっかり取り付けできたので、バッグもほぼ動くことなく固定できました。

30分くらい走行もしましたが問題ありませんでした。

690は給油口が後ろにあるので、リア側に積載すると給油口が隠れてしまうのですが、バックル一つ外すだけでアクセスできたので問題なさそうです。

これで、工具類の重みから解放されて快適な林道ツーリングができると思うととても楽しみです(#^.^#)

 

ではまた!