Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

タイヤ、オイル交換しました

こんにちは、コメットです。

 

今回の夏季休暇に北海道に行く予定を立てていたので、メンテを進めていこうと思います。

そもそも、備忘録としてその時何交換したか記載しようとしてたのですがすっかり忘れていたのでこの機会にやっていこうと思います。

 

・タイヤ交換

タイヤ交換は近くのタイヤショップでお願いしてきました。

今回は、ブリジストンS22→ダンロップGPR300に交換です。

このタイヤでの走行距離は5,234㎞でした。(前回4月に交換したので履いていたのは3か月間笑)

リア、フロントともにスリップまでは溝残っていましたが、北海道で走る走行距離を考えると不安があったので交換しました。

 

ざっくりS22についての感想ですが、乗り味には全く不満はありませんでした。

ただフロント側のヘリが少し早いかなぁと感じました。

同じハイグリップタイヤのダンロップのα14が7000㎞走れてるのを考えると、まだ溝が残っていたので2,000㎞は行けたんじゃないかなと思います。

 

今回GPR300を選んだ理由は、コスパとライフです。

工賃込みで37,000円。前回10,000㎞の走行をすることができたタイヤなのでライフも信頼できます。

今の自分のスタイルでは、長い距離走ってくれるタイヤのほうが好きです。

 

これで、タイヤに対しての不安を払拭できたので長期ツーリングを存分に楽しむことができそうです。

f:id:Comet-44:20210801093526j:plain

f:id:Comet-44:20210801093529j:plain

 

オイル交換

オイルは前回の交換から2,000㎞弱走行してしまったので、交換しました。

今回こんなに乗る予定ではなかったので、お店での予約をしてませんでした。なので久しぶりに自分で交換していきます。

前、お店の方と話をしているときに、お店では化学合成のオイルしか入れていない。というお話だったので、今回はMOTULの5100というオイルを入れました。 

 

自分でやるオイル交換は久しぶりで楽しかったです。めちゃ暑かったですが…

このバイクはサイド、アンダーカウルを外さないとできないので少しめんどくさいですが…

カウルを外すのは、付属の工具(六角レンチ)で行っているのですが、短くてやりにくいです。

なので今後もやっていくのであれば、Tレンチなどそろえていく方がいいかもしれません。

f:id:Comet-44:20210801093517j:plain

 

あと今回気になったのは、オイル量です。

最近、このバイクはオイルにじみ、オイル燃え疑惑があり適量値1.6Lに対してお店では1.8L入れてもらっていました。

なので今回も1.8L入れることにしていました。

1度1.5L入れた時はエンジン始動しても白煙がでなかったのですが、残り0.3L入れたら白煙が出てきました。

可能性としては、前のオイルが若干残っていて1.8Lより多く入ってしまったことが考えられるのかなと…

なので、計量して入れるというよりは、ある程度入れた後、点検窓を確認しながら入れるのが一番いいのかなと感じました。

 

次回のオイル交換時期は、45,000㎞前後の予定です。

 

終わりに

とりあえずバイクメンテは終わったのでバイクに関して余計な心配をせずに思う存分ツーリングできるようになりました。楽しんできたいと思います。

ただウィルスの件もあるので少し考えないといけなくなるかもしれません…

 

ではまた