Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

CRF250Lに乗ってきた!

こんにちは、コメットです。

 

今回レンタルバイクでHONDAのCRF250Lに乗ってきました。

今後、乗り換え又は増車するときの判断材料になればいいなと思ってレンタルしました。

f:id:Comet-44:20211121130324j:plain

 

なので今回は、自分が乗った時の感覚を忘れないようにざっくり、書き記しておこうと思います。

※コメットはRC390しか乗ったことがないので下記での話はRC390を基準に話をしているので注意。

 

気づいたこと感じたこと

・燃費:37.5㎞/L(実燃費)

・高速走行:巡行 90~100㎞/h

      120km/h付近ではハンドルがブレるような感覚がある

・姿勢が楽

・振動が少ない(RCと比べてピストンが小さいから?味付け?)

・吹け上りが滑らか

・小回転が楽

・街乗りにちょうどいい感じ(30~60㎞/h走ってるときが楽)

・立ち乗りが楽しい

・高速走行は状況次第な感じ(ソロでのんびり走る分には問題ない。マスツーは周り次第)

・CRF250Lのタンク容量は小さい(Rallyになれば増える)

・カーブでフロントのサスが沈み込む感覚が少し怖い(慣れ?)

・エンブレのショックが少ない(弱い)

・路面のギャップはよく吸収してた(気がする)

・高速での風圧はそこそこある

・加速感は少ない

f:id:Comet-44:20211121130629j:plain

感想

列挙するとこんな感じ。

まぁインプレできるほど、知識や経験があるわけではないので見返してみると誰もが思いそうなことしか出てこなかったです。

 

個人的な感想としては、今乗ってるバイクと違って、姿勢はすごい楽だし街乗りするにはとってもいいなと感じました。

エンジン特性なのか、ピストンのサイズなのか振動が少ないのもいい点かなと。

ただ、悪く言えばちょっと刺激が足りないようにも感じる。

 

列挙したものを見てるとマイナスにとらえられそうなことのほうが多いような気もする。

だけどそれは排気量だったり、バイクの方向性の問題で出てくる当たり前の部分がほとんどなので運用の問題かなと思う。

 

自分がこのバイクに乗るのであれば、ソロツーリング、サブ機としてになるかなと。

ちょっとメインの1台としては個人的には物足りなく感じそう。

この見た目で400クラスか大型があれが個人的な条件を満たすかもしれない。

 

今回は、行かなかったけれど林道などのオフロードも走る楽しみも増えるので今までと違った遊び方ができるようになるのはいいと思う。

 

自分はこういったスリムなバイクは好きなのかもしれない。

というか、あまりでかいバイクは取り回しがすごい大変そうで。

その辺も今後の試乗とレンタルで見て行きたいなと思う。

 

次は何乗ってこようかなぁ~(*'ω'*)

 

ではまた!