Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

盆休み四国ツーリング【7日目】下呂温泉へ

こんにちは、コメットです。

前回の続きです。

comet-44.hatenablog.com

この日のルートはこんな感じ。

道の駅 平成

朝食はコンビニで済まして、目的地へ。

待ち合わせは道の駅 平成。

ほどなくして、RCもりさんと合流。

こうやって待ち合わせして合うこと自体そもそも初めてだったので緊張しちゃった笑

そして690SMCR!細身のシルエットでめちゃかっこいい!!

オレンジに白ボディが似合ってて好き。

前日に転んで、壊れたフットレストの応急処理部品を持ってきてもらっちゃいました。

おかげでだいぶ楽に乗れるようになりました。感謝しかないです。

道の駅平成では、関牛乳とパンが有名だったらしいんだけど、8時じゃまだお店は開いてなかったので食べることはできませんでした。

次来た時に是非食べてみたい。

 

RCもりさんの先導でツーリングスタート。

地元ならではの快走路を案内してもらいました。気持ちよく走り抜けました。

最初の休憩場所は、森の里温泉の駐車場。

そこで、バイクを交換して、690SMCRに乗せてもらいました。

想像していたよりも振動がなくてびっくりしました。RCのほうが振動はすごい笑

調べてみたら、何年か前にバランサーが追加されて馬力も上がってマイルドになったんだとか。

なので思っていた以上に乗りやすかったです。

足つきは…慣れかな(゜-゜)笑

岩屋ダム 東仙峡金山湖

無事に岩屋ダムに到着。

岩とチェーンで仕切ってあるのは地元の有馬ダムに少し似ている気がする。

眺めも良かったです(*'ω'*)

立札の前で記念撮影。

RCもりさんが三脚とカメラで写真撮ってくれました。

ちなみに、俺はちゃんと立ててなかったみたいで足曲がってた><

下呂温泉 とちの実煎餅 千寿堂

岩屋ダムから下呂温泉までの道のりは、綺麗な川を横目に走って行った。

岩屋ダムに到着した時点でgoproの電源切れちゃってたので撮れなかったのが悔しい。

 

そして下呂温泉に到着。

前回岐阜県に来た時は、高山から白川郷を通って石川県へ抜けてしまったので寄ることができなかった。

温泉で有名みたいなので、次は温泉にも入りたい。

とちの実煎餅 千寿堂へ。

カフェが併設されていてスイーツを食べてきました。

食べたのは、とちの実モンブラン

サービスでクリームを絞りかけるところを見せてくれました。

これでもかってくらいかけるのを見て「おお!!」ってなってました。

自分の知ってるモンブランは、栗で甘め控えめなのに対して、とちの実モンブランのクリームは甘くてびっくりしました。

栃の実の味は、食べたことない味でしたが、和菓子っぽいような素朴な味でした。

美味しかったです(●´ω`●)

モンブランはRCもりさんにごちそうになりました。ありがとうございます(´;ω;`)

とちの実煎餅をお土産でもらっちゃいました。ありがとうございます。

雑談もいっぱいできてよかった。

デュークはよく見かけるんだけど、Twitterでは見かけるのにリアルではRCはどこにいるの?ってレベルで会わないから…

バイクの話で、RCは自分たちが乗ってた年式のショートマフラーで白いカウルのRCいいよねって話してました笑

ひさしぶりにRC390に跨って前の相棒のことを思い出せたようでよかったです。

 

その後は、なんとか持っていてくれた天気も出発することには、崩れて雨が降ってしまいました。

あとは高速に乗って帰るだけだったのでなんとかここまで持ってくれてよかった。

 

道の駅 花街道付知で最後の休憩。

この時点で結構土砂降りの雨(゜-゜)

もう1度最後にバイク交換してインター近くのガソリンスタンドまで。

給油してそこで解散。

また一緒に走りたいなぁ。

帰り道

長野に入ってからまた雨雲の中に入ったようで大雨。

雨粒が体に突き刺さってくそ痛かった…

この後、いつも通りというか、談合坂SA付近で渋滞にはまって辛かった…

しかも雨は止んでカッパ着てたので蒸されてしまってさらにきつかった(゜-゜)

今回の四国ツーリングは、3320㎞でした。

転倒はあったけど無事に走り抜けました。

おかげさまでODOメーターも6万kmを越えました。

ついこないだ5万kmだった気がするのに早いですね笑

目標にしてた、四国四極の到達と四国カルストへ行くことができて満足。

Twitterで知り合った、RCもりさんとも会えてよかった(∩´∀`)∩

楽しい盆休みでした。

 

後日談になるけど、RC390は下取りに出してしまったので、RC390とのツーリングはこの四国ツーリングがラストになりました。

 

では、また!