Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

盆休み四国ツーリング【6日目】四国最北端 竹居岬~岐阜県へ

こんにちは、コメットです。

前回の続きです。

comet-44.hatenablog.com

この日のルートはこんな感じ。

木の根三里橋

早朝の山の中は、霧が出てしまっていて視界はあまりよくなかった。

しかも気温も低くて、メッシュジャケットで走るには寒すぎた。

木の橋とは違ってしっかりしているんだろうけど、歩くと少し揺れる。

奥に道は続いていそうだったけど、今回は行かなかった。

霧でちょっとダークな雰囲気をかもしだしている吉野川

中央左側の岩付近に、黒い影ああるから何か生き物がいるのかなって思ってみてたんだけど、枯れた木の根だった…

UFOライン

ちょっと戻ってUFOラインに寄り道。

まぁ天気は…。あまりよくはなかったかな。

この時は人もあまりいなくてよかった。

にこ淵

UFOラインから降りてきて、にこ淵へ。

入り口がだいぶ、鋭角になってて通り過ぎるところだった。

にこ淵に降りて、いざ仁淀ブルーとご対面。

この日はちょっと緑が強い気がしたけど、それでも色鮮やかな青色を見ることができた。(ネットのを見るともっと水色っぽい?)

でも神秘的な雰囲気で心が浄化されるような感じがした。

バイクとにこ淵。

林の間からぎりぎり見ることができた。

Uターン転け…

香川県に移動中。ガソリンスタンドで給油してるといい感じ見渡せそうな場所見つけたので寄り道をしに。

ただ、思っていたのとちょっと違ったので、Uターンしようと思ったらエンストからの立ちごけ

破損個所は、

・ブレーキレバー折れ

・ブレーキペダル曲がり(カウル割れは前から)

・右フットレスト折れ

・ミラー割れ

フットレストとミラーが逝ったのは想定外だった…

右足の支えが無くなっちゃったから乗りにくくなっちゃったけど(゜-゜)

 

途中でモンベルの文字が見えて寄った場所。RiverStation West-West

アクティビティとかも用意されている場所だったみたい。

モンベルは、川遊びが主流だからか、そっち系の商品が陳列してあった。

うどんや巡り

香川県に着て、うどんを1杯も食べずに帰るわけにはいかなかったのでGoogleMAPで探して近いところに向かいました。が…

1件目「本日終了」

2件目「完売」

3件目「臨時休業」

と、3連敗…

探し回ってる間にいい感じの場所で写真を撮ることはできたけど、うどん食えるのか不安だった。

4件目でようやく営業してるお店「城山うどん」にたどり着きました…

注文したのは、肉ごぼううどん。

ちょっと奮発して、かき揚げ、お稲荷さんを注文しました。

うどんはコシがあるし、肉もあって食べ応えがあっておいしかったです( *´艸`)

竹居岬

四国最後の目的地、四国最北端竹居岬へ。

竹居岬だけは、1度市街地を通って向かうことになるので、信号とか車が多くて少し大変だった。

無事に最北端に到着。これで目標にしてた四国四極達成!やったね( *´艸`)

Twitter投稿されてる某バイク漫画と同じような構図で写真を撮って見たりした。

この時、その漫画見つけることができなかったけど、結構似てるアングルで撮れててよかった笑

瀬戸大橋 四国健康村

実は、今回のツーリングに出る前に、Twitterで仲良くしているRCもりさんと「会えたらいいね~」という話をしていました。

最初は天候が不安だったのですが、なんとか天候が回復してきたので岐阜県で落ち合うことに。

そこで、岐阜で1泊するか香川で1泊するか悩んだ結果、仮眠してから出発することにしました。

3時間のパックで1時間風呂、2時間は仮眠しました。

仮眠できるか不安だったけど、ちゃんと寝ることができてよかった。

岐阜県 快活クラブ 岐南

仮眠したおかげで眠くならずに無事についた~よかった~。

約5時間高速道路走って、快活クラブに到着。

出発前は鍵付き個室の空があったけど、つく頃にはなくなっちゃってた…

結局通常のフルフラットになりました。

四国健康村でお風呂に入ったんだけど、もう1度汗を流したくてはじめて、快活のシャワー利用した。

タオルもあって使い勝手よかった。

そりゃこんだけサービス良ければみんな快活で泊まるよね笑

 

続きはまた次回。

ではまた!