Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

盆休み四国ツーリング【2日目】剣山に登ってきた

こんにちは、コメットです。

前回の続きです。

comet-44.hatenablog.com

この日のルートはこんな感じ。

 

 

蒲生田岬

とりあえず四国に行ったら4端に行こうと決めていました。

なので1つ目、蒲生田岬です。

早朝に行ったので朝日がとても綺麗でした。

駐車場から灯台まではそこそこ距離がありました。階段も(゜-゜)

灯台から見た四国東端の景色。

島があるだけであとは何もなかったけど、こういう景色はボケーっと眺めていられるから好き。

剣山

蒲生田岬から北上して、山の中へ。

山に入ると途端に路面がよくなくなった笑

ちなみに四国の山道はほぼ全部こんな感じだった笑

そんな山道を通りながら剣山付近の駐車場に到着。

劔神社にまず行きお参りしてきました。(神社の写真は撮り忘れてしまった…)

 

ちなみに、剣山が百名山だったことを現地に着くまで知らなかった。

百名山だし、せっかくここまで来たから登りたい気持ちと、ちょっとめんどくさい気持ちがあって悩んだけど、なかなか来れる場所ではないので登ることにしました。
さすがにロープウェイがなかったらさすがに行かなかったけど。

登ること30分ぐらいで頂上付近に到着。

全身真っ黒だったので暑かったです…

劔山本宮でも御朱印を頂き、頂上へ。

見晴らしがよく最高でした(●´ω`●)

ただ登る時間が短かったからちょっと達成感は少なかったかな。

森林限界を越えて開けた稜線は何度見ても綺麗だなぁと思う。

いつかは稜線を縦走するような登山もやってみたい。

下りは、植物を眺めながら下山。

奥租谷二重かずら橋

走ること数分、次の目的地は奥租谷二重かずら橋。

ツタみたいな植物で作られた欄干は力強さを感じてかっこよかった。(植物の名前はシラクチカズラらしい)

橋は思った以上に揺れて、ほかの人もいると揺れすぎて歩きにくかった。

かかしの里

次は、かかしがめちゃくちゃいるらしいって噂の場所に行ってきた。

集落の中にぽつぽついる感じかと思っていたけど、駐車場の建物、体育館の中に想像の倍以上のかかしがいてびっくりした。

いろいろモチーフのかかしがいて見てて面白かった。

個人的には地区運動会のかかしはなんとなく好き笑

あと、ドラマチックな告白シーン。

自分はいつかこんな告白をする日は来るんだろうか。

最後にかかしたちと記念撮影をして後にしました。

祖谷渓の小便小僧

道の駅にしいやによって小休憩。

店内を見渡し気になったすだちサイダーを購入。

柑橘系の苦みとすっきり感が加わったサイダーで飲みやすかった。

道の駅から出発して、小便小僧のある場所へ。

あるボイロ投稿者の日本1周動画を見た時に知った場所でいつか来たかった場所。

自分の目でこの銅像を見れてよかった。

ちなみに、ここから小便したら地面に先につくか、出し終わるのどっちが先だと思いますか?

だれか実験して教えてください笑

 

この後は、下山して久米ひまわり荘に向かいました。

お部屋は広くてとても綺麗でした。

ちなみに登山のおかげで日焼けしてました。

あとライダーシューズは少しラフに履いてるので靴擦れしてました(゜-゜)

やっぱり登山するならちゃんと準備必要ですね…反省。

 

続きはまた次回。

ではまた!