Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

盆休み四国ツーリング【5日目】四国最西端、佐田岬へ

こんにちは、コメットです。

前回の続きです。

comet-44.hatenablog.com

この日のルートはこんな感じ。

海沿いの道へ。

この日は前日の夜から朝にかけて雨が降っていました。

9時ごろになると雨が止む予報だったので、ホテルで朝食を取ってから出発しました。

予報通り、雨は上がって青空も見えてきた。

目的地の佐田岬に直接行く前に、遠回りして海沿いの道を走りに行きました。

山成分が多かったので海を欲していました笑

出発直後はまだ雲が多くてどんよりした雰囲気。

海沿いの道はいい速度で流して走れるから気持ちいい。

天気も晴れて青空が広がってくれた。

時間もあったので自撮りもした。

我ながらよく撮れてると思う。

佐田岬

佐田岬までの道中は1度雲が出てきてドキッとしたけど、進んだら雲を抜けて快晴になった。

地味に遠くて疲れました笑

先に、展望台へ。

うっすら奥に見えるのは大分県かな。GWは九州を走ってたんだよなぁ。

灯台と端まで行きたいんだけど、結構遠そうだよね…

遊歩道に入って数分。1度ひらけた場所に出てきた。

夏らしい。雲と青空が広がった景色が広がっていた。

山を登っていくと、雨風しのげそうな部屋みたいのがあった。

戦時中に作られた移動式探照灯の格納庫らしい。

格納庫からまた少しあるって灯台へ

なかなか歯ごたえのある道のりだった… 

無事に最西端にも到着。

灯台とは別に展望台があるそうなのでそっちにも向かうことに。

奥の海は真っ青だけど、手前はエメラルドグリーンで綺麗だ。

展望台にも到着。

灯台の中に灯台が見えるモニュメントと記念撮影。

この時何を考えて指を4本立ててたのか全く分からない。四端に向かってるからかな?

洞窟式砲台跡地も見てきました。

探照灯もだけど、なぜこの日本の内陸側に軍事施設があるのかなと思って調べてみたら、

瀬戸内海に通じる海峡で、広島県呉市鎮守府阪神工業地帯があり重要な場所だったらしい。

風車

佐田岬の道中、風車が建っていた場所があったので寄ってきた。

北海道のオトンルイ風力発電所に行ってから、風車が好きになったので見かけると寄ってしまう。

間近で風車が見れてよかった。

灘駅

夕やけこやけラインを撮って東へ。

できれば名前にもなってるから、日が落ちるタイミングで走りたかったなぁ。

道端にはトトロのモニュメントがあった。

さらに進んでいくと、有名な駅が見えてきた。

よく写真で見る駅は愛媛にあったんだとこの日知った。

観光地になっているだけあって駐車場も満車で人も多かった。

ちょうど電車が出発するタイミングで道に戻ったので少しの間一緒に走った。

ホテル玉の家西城

本当は、道後温泉に行こうと思ったんだけど、時間的に無理そうなんで断念…

そのままホテルに向かったのでした。

続きはまた次回。

ではまた。