Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

盆休み四国ツーリング【4日目】四国最南端、足摺岬へ

こんにちは、コメットです。

前回の続きです。

comet-44.hatenablog.com

この日のルートはこんな感じ。

足摺岬

1度南下して四国四端の2つ目、足摺岬に行ってきました。

到着して案内看板とツーショット。

灯台までの道のりで足摺七不思議なるものがあった。

地獄の穴はお金を入れたらチリンと音を立てながら下に落ちて行った。

でもすぐ音が鳴りやんだからそんな深くはなさそうかな?

もう少し歩いて、灯台に到着。

灯台は大きくて立派でした。

こういう景色は頭空っぽにして眺めていられるから好き。

灯台から少し歩いて岬と灯台を一緒に見渡せる場所へ移動。

断崖を見て結構高い位置にあるんだなぁと。

往路は、海沿いを走ってきたが、復路は足摺スカイラインを通ってみた。

ほかの走行車両もいなかったので気持ちよく走り抜けることができた。

近くに唐人駄馬遺跡というものがあるらしいのだがよくわからなかった。

四万十川

次の目的地に向かう道中、いい感じの景色だったので写真をパシャリ。

下流だから川幅も広くていインパクトが強かった気がする。

山間の四十万川とはまた違った雰囲気でよかった。

この後、暑くてばてちゃってガリガリ君ソルティライチで休憩。

ガリガリ君の梨はめちゃくちゃおいしいくて好き( *´艸`)

沈下橋

また山に戻って、沈下橋おかわりしてきました。

行ったのは上岡沈下橋

昨日見てきた、沈下橋とはまた違って、上岡沈下橋のほうが自然豊かな場所にある気がしてこっちのほうが雰囲気は好きです。

人もほとんどいなかったのでゆっくりできてよかった。

四万十川源流点

グーグルマップを見て、なんとなく行ってみようと思って向かってみました。

しかし、進めば進むほど、道は細く、荒れてきて、目的地にたどり着けるのかが不安になってきてしまったので途中で断念。

四万十川源流点の立札と写真を撮って引き返しました(゜-゜)

四国カルストロード

もうちょっと下調べしておけばよかったんだけど、この日に行ける範囲で行きたい場所なくなっちゃっちゃってたのでもう1度カルストロードへ。

しかし頂上付近は霧がでちゃってまったく何も見えませんでした笑

おとなしく降りて宿に向かったのでした…

AZホテル

九州のときから何度かお世話になってるAZホテルへ。

夕飯は近くのコンビニで済ませちゃいました。

 

続きはまた次回。

ではまた。