Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

【ツーリング日記19】2回目の北海道 day5

こんにちはコメットです。

前回の続きです。

 

 

day5 霧多布岬~帯広

起床~霧多布岬

この日はキャンプ場からスタートです。

撤収作業を終え、横にある霧多布岬に行ってきました。

この日も少し雲が多いですが雲の間から差し込む光が差し込んでいました。

f:id:Comet-44:20210911101701j:plain

これから向かう釧路方面を見てみると、雲が途切れているのが見えたので晴れてくれそうなので期待します。

f:id:Comet-44:20210911101944j:plain

 

琵琶瀬展望台

この日一つ目の湿原、霧多布湿原です。

名前の通り、霧が多い地域のようですが霧はなくとても見晴らしがよかったです。

湿原の中に民家もあるんだなと思いました。

f:id:Comet-44:20210907215353j:plain

 

切り立った崖 セキネップ展望広場

太平洋シーサイドラインを通って、セキネップ展望台へ向かいます。

セキネップ展望台からは切り立った崖ような景色を見ることができました。

目前に広がる太平洋が雄大で圧巻でした。海はやっぱり広いですね。

開けているからなのかわかりませんが、結構デカい虫がぶんぶん飛んでいてうっとおしかったです笑

f:id:Comet-44:20210907215358j:plain

 

行きも帰りもダート 細岡展望台

道東に来たら絶対に見行きたかった、釧路湿原を見に細岡展望台へと向かいました。

行きは北側から展望台へ向かいました。軽めのダート区間を越えて到着です。

f:id:Comet-44:20210911103616j:plain

駐車場から少し歩けば展望台です。

湿原で開けた景色と青空の景色は絶景でした。

隣の老夫婦の会話を聞いていると、双眼鏡でタンチョウを見つけた模様。

そういう道具もっていると野生動物の観察もできるんだなぁ…。次来るときは用意しようかなと思いました。

f:id:Comet-44:20210905203332j:plain

f:id:Comet-44:20210907215405j:plain

帰りは同じ道を通るのもったいないなかったので、南側から降りていくことにしました。

下調べがしていなかったため、さらにものすごいダートが待っていることは知らずに…

行きはほぼ土が押し固められた道でしたが、帰りはほぼ石…

f:id:Comet-44:20210911104451j:plain

しかもダート区間が長くて道を間違えたんじゃないかとずっと不安でした。

アスファルトが見えた時の安ど感が半端なかったです…

こうならないようにもうちょっと下調べをしようと思いました笑

 

曇天の三国峠

ここから一気に三国峠まで北上していきます。

釧路はものすごい晴れていたので三国峠も晴れてるぞ~と思い名が進んでいきました。

が、まーた雲が被ってきて怪しい天気に…

f:id:Comet-44:20210911105551j:plain

怪しい天気になってからは、一度も回復することなく三国峠に到着してしまいました。

最初は晴れの三国峠を見たくて来たのに曇ってしまってだいぶショック受けていました。

しかし自宅に帰ってきて写真を見てみると曇りの三国峠もダークな雰囲気がでていてこれはこれでかっこいいなと思いました。

f:id:Comet-44:20210907215410j:plain

晴れもいいけど、曇りや雨だってその時にしか見れない景色を作り出してくれるかもしれないし、その時々の瞬間を楽しむようにしていきたいなと思いました。

 

ちなみに道中にタウンシュベツ川橋梁を見れる展望台があったので寄ってきました。

タウンシュベツ川橋梁は9月ごろまで見れないことは知っていたのですが、見れないことを確認しようと思い行きました。

もちろん見えませんでした笑

f:id:Comet-44:20210905203352j:plain

5月ごろに時間を作って見に来たいですね。

ただ橋の崩壊は進んでいて、保存の話もあまり進んでいないようなので早いうちに見に行かないと見れなくなってしまいそうです。

 

ナイタイ高原牧場

来た道を戻ってナイタイ高原牧場へ走り出します。

牧場からナイタイテラスまでの道中にも牛を見かけることができました。

俺も牛みたいにのんびり暮らしたいなぁ…

f:id:Comet-44:20210905203441j:plain

f:id:Comet-44:20210907215418j:plain

ナイタイテラスのトイレは牧場を見渡せるようになっていて景色のいいトイレでした笑

ちなみにナイタイテラスでソフトクリームを食べようと思いましたが、寒かったのでやめました。

 

今日のホテルへ 帯広のビジネスホテル

キャンプをしようと思っていたのですが、帯広周辺にキャンプ場はあまりなかったのでビジネスホテルに変更しました。

帯広では豚丼を食べに行ってきました。

f:id:Comet-44:20210905203453j:plain

炭火でしっかり焼き上げられ、甘辛くてとにかくおいしかったです。

 

続きはまた次回。

ではまた!