Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

チェーンメンテ用の治具を作ってみたよ

こんにちは、コメットです。

 

バイクのチェーンメンテ用のカバーを自作してみました。

 

今までは、チェーンメンテするたびに新聞紙でタイヤとホイールをマスキングして汚れないようにやっていました。

しかし、毎回マスキングするのが面倒なのと、新聞紙が途中で破れて汚れてしまったりしていたんですよね…

 

何か方法はないかと考えていたら、何年か前に、Twitterプラダンで作った!というツイートを見かけたの思い出して、今回自分で自作してみることにしました。(先人のツイート探したけど見つからなかった…)

 

たいそうなものを作ったわけではないので、ざっくり説明になりますが一応紹介します。

①現物合わせでタイヤ全体が隠れるほどの大きさにプラダンをカット

②ホイールの中心部に引っ掛けるため、切欠きを入れる

③切欠きを埋めるためのプラダンを用意。マジックテープで取り外しできるようにする。

これで完成。ばっちりタイヤとホイールをカバーすることができました。

実際やってみて、タイヤとホイールを汚すことなくチェーンメンテをすることができたので満足です。

ただ、ダンプラを少し大きく切りすぎてしまって、タイヤを回しにくくなってしまったので、上の部分をちょっとカットしました笑

これで、次回からメンテが楽になる。よかった~

 

ではまた。