Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

バッテリーが上がってしまった…

こんにちは、コメットです。

 

9/20敬老の日で祝日。しかも久しぶりの休日で晴れ。

なので1か月ぶりにバイクに乗って出かけようと思い、バイクに跨りキーを回したら鈍い電気音…

あれ?おかしいぞ…?思いながらセルを回したらエンジンがかからない…

バッテリーが上がってしまったようです…

f:id:Comet-44:20210920145250j:plain

今使ってるバッテリーは去年10月に車検を受けるときについでに交換していたため、まだ1年もたっていないバッテリーだったのになぜ…

 

考えられる原因はなんだろうか。

しかし、1か月動かさなかったから自然放電してしまった。くらいしか思いつかない。

電装系も自分で後付けしているもの(USBソケット)があるが、これを付けてからもう1年以上たっているので原因はほかにあると思っている。

 

とりあえず今回は、家にあったジャンプスターターを使用してエンジンをかけました。

そのまま100㎞ちょっと走行してきたのでとりあえずは大丈夫だと思います。

これで来週、再来週も1発でかかってくれればいいなぁ…

 

バッテリーの件は1度お店に相談しようと思います。

ただハズレのバッテリーを引き当てちゃっただけならいいんだけれども…

他に原因があって、バッテリーを交換しても、充電してもまたダメになってしまうようではロングツーリングも泊りツーリングも怖くなってしまうので原因突き止めたいですね。

 

なんか、久しぶりに雨じゃない休日だったのに不完全燃焼になってしまった…

ではまた。