Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

佐渡島ツーリング day1

こんにちは、コメットです。

10/9~10/11の3日間で新潟県佐渡島にツーリングに行ってきました。

佐渡島を一筆書きで1周しても200㎞しかないので、佐渡まで移動も含めて2日間あれば十分だとは思ったのですがせっかくの離島でゆっくり回りたかったので3日間にしました。

おかげさまで佐渡島を十分満喫できました!!

その3日間を書いていこうと思います。

佐渡島

高速道路の休日割引がないため、朝3時半に出発しぎりぎりで深夜割の料金で乗ることに。

くそ眠かったけれど朝はそれなりに寒くおかげで目が覚めました。

山をまたぐと天気がよく変わるというけれどまさに今回はそれで、関越トンネルを越えたところでまさかの雨…

すぐに近くのSAへ…。課金した雨雲レーダーを確認するとなんと自分の上空にだけ雨雲が…

自分を雨男だとは思いたくはないんだけどなぁと…

雨宿りついでに朝飯を食べ、合羽を着て再出発しました。

フェリー乗り場に近づくにつれて天気はどんどん回復していき、到着したことには青空が広がっていました。

よかったです。いいツーリング日和です笑

佐渡汽船のフェリーターミナルに到着です。

北海道行きのフェリーターミナルと比べると規模は小さめですね。

バイクの台数も北海道の後だと多く感じないですね。佐渡に北海道行き台数乗り込んだらバイクだらけになりそうですが笑

乗船後は、朝早起きで眠かったので景色とか見ずに場所取りをして仮眠しました。

佐渡汽船は、目の前が開いて降り口になっていてびっくりしました。

目の前が開くのを見せられてしまってものすごい気分が舞い上がっていました。

さぁいざ出発!!

と行きたいところだったのですが、到着したのが12時前だったので腹ごしらえからです。

両津港から数分走ったところにある「キッチンよろこんで」というお店があったので入りました。

頼んだものはお勧めにあった、鯛カツ丼を頂きました。

おいしかったです。

姫埼灯台

走り出すとどこも景色がよいですね。少し走って止まってを繰り返してしまいそうになります。

最初行く予定ではなかったが、佐渡の端っこの1つなのでとりあえず行くことに。

でも行って本当によかったなぁと思いました。

洋館のような雰囲気の建物とバックの海がノスタルジーを感じさせて見とれてしまいました。

自分の出身は海なし県だし、建物に懐かしさもないんだけどね

ぜんぜん知りませんでしたが、姫埼灯台は世界灯台百選に選ばれているらしいです(日本で選ばれているのは姫埼灯台含めて5個)

鉄造りの灯台としいては国最古のもので歴史的、文化的価値の高い建造物のようです。

大きい灯台ではありませんでしたがその姿は立派に感じました。

岩首昇竜棚田

行く道中、軽トラを走ってるのを見かけましたが田舎感を感じました。

荷台に人が乗って運転しているのを久しぶりに見た気がします。

スノーピークの看板も見かけました。調べてるとなんかイベントとかやってるみたいですね。

展望台に到着です。

本音を言えば、稲が生えてるのを期待していたんですが、全部刈られちゃってました笑

でも絶景なのには変わりありません。いい眺めでした。

矢島・経島

この場所でたらい舟の体験ができると聞いていたので乗りに来ました。

たらい舟にカメラも持ち込んだんですけど、揺れも結構すごくて全然写真は取れませんでした笑

最後女船頭さんに写真撮ってもらいました。自分が写ってる写真はなかなかないのでうれしかったです。

見返すのは恥ずかしいですが…

奥にある、矢島に架かる赤い太鼓橋もわたりました。

渡れるだけでこの先には進むことはできませんでした。

青のバックに赤い橋は映えますね。

宿根木集落

宿根木集落は北前船の寄港地として発展した入り江の集落のようです。

昔ながらの屋根の家が乱立して並ぶ風景はとても不思議な感じでした。

狭い敷地の中に集落が集まっているためか中は迷路のような感じになっていました。

町の中に土地の形に合わせて作られた三角屋がありました。

自分はうろ覚えなんですが、CMでも使われていたようです。

沢崎鼻灯台

とりあえずここも端っこなので寄ってきました。

ちょうど車が止まってる当たりにバイク置いて写真取れれば最高だったなぁと今この写真を見返して思いました。

(でもバイクだと、小さくてガードレールに隠れちゃって見えないか…)

白雲台

佐渡島の南端から中央へ向かって白雲台へ向かいました。

日も落ちてきたので夜景か星空でも見れるかなと思って寄ったのですが、ちょっと微妙そうだったので写真を撮るのはやめました。ここは昼間に着て写真撮る方がよさそうだったので明日もう1度訪れることにしました。

白雲台から佐渡金山側に降りる道は相当ひどかったです。

人通りも少ないせいか、落ち葉で道幅は狭くなっているし、街灯なんてものは一切ないのですべてのカーブがブラインドコーナーになっていました…

満身創痍になりながら下山しました。

千畳敷と北沢浮遊先行場跡

佐渡島なら街灯すくなく星空が取れるんじゃないかと思って、あらかじめ探し置いた場所へと行きました。

千畳敷に広めの駐車場があったので星空とバックに写真をパシャリ。

新しいレンズは広角側16㎜まで取れるのでこういった写真は取りやすくはなったのだが、自分の技量不足のせいか写ってる星が少し少ないような?

まぁ練習もしてないのにいきなりとれるわけないよねって感じで、練習をしようと思いました。

肉眼で見た夜空は満天の星空でとても圧巻だったのです。もう1度見に行きたい…

周りに誰もいなかったので、文字も書いてみました。

これも電気を消さなかったから文字も全部つながっちゃいました笑

これはこれでいい感じなのでOKです!

ここら近くでライトアップされている北沢浮遊選鉱場を見学してきました。

すると、何かの撮影を行っているようで、一部は入れませんでした。

話を聞くと、佐渡をテーマにしたドラマらしいです。

なのでシックナーと呼ばれる施設のライトアップだけ見て帰りました。

桃華園

この日止まる民宿は桃華園という場所です。

予約内容は素泊まりなので行く前に夕食を済ませます。

カップヌードルとパンなので全然佐渡島感はありません。

民宿につくと、おばちゃんがお出迎え。

庭で取れた柿をごちそうしてくれました。一つは渋柿を焼酎で渋みを取ったものと昨年の柿を冷凍したものの2種類です。

渋柿は干し柿にするしかないと思っていましたが、焼酎に付ける方法もあるんですね。

あとおばちゃんの佐渡島の話は面白かったです。

田んぼが多い理由、佐渡島の山の不思議など興味深い話ばかりでした。

お部屋はこんな感じでした。ゆっくり休めました。