Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

静岡、愛知、三重ツーリング【1日目】

今回は、三重県にある伊勢志摩e-POWER ROADを目指して3/2~4の2泊3日でツーリングに行ってきました。(いつの間にか伊勢志摩スカイラインから名前変わったんだね)

 

1日目ルートはこんな感じ

 

高速道路で朝食。

朝は地味に寒くてあったかいうどんが体に染みる。うどんに入ってる油揚げってめちゃおいしいよね。

高速道路を降りてまず向かったのは大井神社。

ここから見る集落の景色がとてもよかった。

ここからさらに北上して、奥大井湖上駅へ。

写真は16㎜で撮ったんだけど、SEL1635Zを持ってこなかったら撮れなかった写真だから持ってきてよかった。

湖はエメラルドグリーン色になっていてとても綺麗でした。

ちょうど電車が来る時間だったようで電車が走ってくるとこも見ることができました。

このエリアって日帰りで行けなくもないんだけど、ほぼ移動時間だけになっちゃうし高速代がもったいない気がしてなかなか来れなかったんだよね。来れてよかった。

 

どっかにあればいいなって思っていたチャバコは駅の自販機にあったので気に入ったパッケージを2つ購入。

お金を入れて商品を選択した後、赤いレバーを引かなければいけないのがわからなくてお金が吸い込まれたのかと思ってちょっと焦りました。

この後は、天竜スーパー林道にを目指して西に移動。

千頭駅を通過時に見慣れた赤いボディの機関車を発見してUターン。

駅にはきかんしゃトーマスの登場キャラのジェームス、パーシー、ヒロが展示されていました。

ヒロは当時見てた時にはいなかったキャラで、どうやら映画のキャラクターらしいです。

ゆるきゃんの展示物がありました。(原作は未読なので漫画の絵はなんか新鮮だった)

千頭駅を後にして、この先で通ろうと思ってた道は、なんと工事のため通行止め…。

迂回路があるみたいで助かった。

迂回路の脇にはいい感じの林道も多数あって面白そうだった。まぁ進入していいエリアなのかはわからないけど…

だけど迂回路を抜けた先で180°ターンでエンストして転倒。耐えようとしたけど耐えきれませんでした(゜-゜)

耐えたおかげでこないだ新調したナックルガードの先端に擦り傷ができただけで済みました(鉄のバーも入ってるし、サイドに鞄付けてるから吸収できたのもあると思うけど)

 

天竜スーパー林道までの道のりは、舗装路なんだけど、崩れて落ちてきた岩とかあって走るのに神経を使いました。

途中には見たことない建造物もあった。ロックシェッドって言うらしい。(土砂崩れ等から道を守る役割があるらしい)

そんな道を登り切って、天竜スーパー林道の入り口に到着!!!

だけど

冬期通行止め…まじですか~(´・ω・`)

てかよく見てみると周りには、雪の塊がちらほら残っているのね。

静岡って暖かいイメージしかなかったけど、横にも縦にも広いから場所によって全然違うのを思い知らされた。

 

この後、まだ間に合いそうだったので、翌日の行く予定だったヤマハ発動機のコミュニケーションプラザへと向かいました。

様々バイク、乗り物が展示されていて面白かった。

展示されていたのはSRXかっこいいよね。展示されていたのは600だったけど、400は最初に1台に1瞬検討したりした。

ロッシさんのバイクに跨れる展示もあった。

思っていた以上にシートが幅広で驚いた。

そんな感じで、歴代の車両たちとYAMAHAの歴史に触れることができました。

この日のラストは、さわやか。

御殿場のさわやかは激込みで並ぶ気にもならなかったので食べたことがなかったけど、今回ようやく食べれました。

ハンバーグって中赤身のままでも食べれるんだね。おいしよかったよ!

ごはんおかわりしたかったけど、おかわりはないようで…(コーヒーはおかわりしました)

 

続きはまた次回。ではまた。