Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

福島林道ツーリング

こんにちは、コメットです。

 

年末にお世話になっているKTM主催の林道ツーリング(忘年会)のお誘いがあったので参加してきました。

 

1日目は、まずSAで集合。

コンビニで昼食を購入していざ林道へ。

林道は本数的には2本走ってきました。

冒険感ある道でものすごく楽しかったです。

1本目は、最初は順調に進んでいたのですが、ある分岐で道を間違えてしまいルートから外れてしまいました。

電波も入らなくて実質迷子状態に(゜-゜)

数人で間違えたので相談してとりえあず来た道を戻ることに。

おそらく間違えたであろう分岐まで戻ってこれて一安心。

ちょっと休憩して再スタート。

途中までは上り坂で、下もちょっと湿っている場所もあって滑ったりしましたが、景色は最高でした。

下りきって、もともとの休憩地点でみんなと合流。合流できてよかった笑

ここからはまたみんなで移動。

前の人がずっと立ち乗りしてるのを見て、途中から自分もなるべくその姿勢で乗ることに。

疲れるけど、こっちのほうが圧倒的に走りやすかった。

2本目、ぬかるんでる場所もあって少し荒れ気味でした。

ぬかるんでる場所もあって前の人たちを参考になるべく固そうな場所を選んで通過。

 

その先に進もうとしましたが場所でアップダウンが激しく、進んだ先で立ち止まろうものなら進も戻るもできなくなりそうということで引き返すことに。

 

また引き返してぬかるみをまた越えなければならなかったけれど、今度は失敗して止まっちゃいました。

ぬかるみからは協力をもらって脱出しました。

この後は、みんなでホテルへ。

林道を走り切ったバイクはオフロードバイクらしくしっかり汚れてました。

洗車が楽しみです笑

忘年会もたのしかったです。

みんなのいろいろな話がきけて良かったです。

自分にもうちょっとコミュ力があるといいなぁとは思いましたが…(゜-゜)

 

2日目は、海岸線沿いの道を走って、いわきららミュウへ。

早めのお昼でマグロ丼を食べてきました。

昼食後、挨拶して解散となりました。

 

自分はちょっと茨城にちょっと寄り道しながら帰りました。

ただ、寄った2か所とも休館&工事でやってませんでしたが…。

 

はじめての林道ツーリングでしたが、最初のうちは複数人で行くか、ベテランたちと一緒に行く方が安心して行けますね。

とはいっても、林道走る友達はいないので、ソロで行けそうなところを探して行こと思います。

無理しない程度に少しでもやばそうだったら引き返すくらいの気持ちで。

走行姿勢とか走り方とかも勉強したいな。

 

ではまた!