Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

静岡、愛知、三重ツーリング【2日目】

前回からの続きで、2日目です。

comet-44.hatenablog.com

この日のルートはこんな感じ。

 

まずは海側に来ているので朝日を見に中田島砂丘へ。

早朝に行ったので、人の足でほとんど荒らされていない波紋を見ることができました。

海釣りをしている人たちもちらほら。

砂浜にある石が朝日を浴びて光り輝いてました。

浜名湖へ移動して、弁天島の赤鳥居を見てきました。

写真で見ると結構近くにありそうだったけど、思っていたよりは遠くにありました。


浜名湖をの北側に移動して、ゆるきゃん2期で出てきた浜名湖佐久米駅へ。

駅の待合室にはでっかいタペストリーが飾ってありました。

劇中ではユリカモメがたくさんいたんですが、自分がついたときには1羽もいませんでした(´・ω・`)

しばらくして、「ボランティア」とかかれたおじいさんがやってきてエサをばらまき始めたらどこから現れたのかわからないけどめちゃくちゃ集まってきました。

おじさんに写真撮ってもいいですか?と話しかけたら、スマホを自分のほうに向けてみてといわれた後に撮れた写真。

本当にいい笑顔していて幸せそう。おじいちゃんありがとう。

たぶん駅に併設しているカフェの人(だと勝手に思ってる)から次来た時はお店に行きたいと思う。

どうしてもこの日はお昼に食べたいものがあったのでそのお店に行きました。

そのお店は駅の目の前にあるうなぎや「さくめ」

ここもゆるキャン△で出てきたお店。

浜名湖に来たら鰻が食べたかったのとせっかくモデルになった場所が近くにあるならそこで食べたかったので笑

お店は11時開店だったので、その時間に行けばいいやと思っていたけれど待っている人がいたからのぞいてみたら名簿に名前を書いて順番待ちをする必要があったようで…

早めに気づけたので5番目で入れることになりました。(これ休日だったらもっと並んでたのかな…)

1人だったので、カウンターに座ることができました。

注文したのはもちろん、鰻重 大

カウンターだったので待ってる間はさばいているところをずっと眺めていました。

しばらくして鰻重とご対面。とてもおいしかったです。

後日もう1度アニメを見て店の外観、内装以外にも登場人物までそっくりだったのには感動しました。

 

この後、ひたすら西へ進んで伊良湖方面へ。

Googleマップを見ていたら見つけた場所、伊良湖射撃関連の戦争遺跡で気象塔兼展望塔(六階建)。

中をのぞいてみると、一応上に登れそうになっていたけれど、今は個人の所有物になっているらしく入ることはできませんでした。少し残念(中は農機具とかが置いてあった)

この後、堤防沿いの道を海風を浴びながら進んでいきます。

堤防沿いにはパイプラインがあったり、猫の集団に会えたり、気持ちよく走れました。

風車も見かけると必ず写真を撮っている気がする。

ほぼ人通りもなく、好きなだけ写真撮ってられるいい場所でした。

 

伊勢湾フェリーに乗る前に、伊良湖展望台へ。

時間があったので寄ったけれど、道中の砂浜が思っていたよりも深くて靴の中は砂だらけになってしまった。

バイクでの乗船は自分1人だったみたいで時間ギリギリだけど先頭でした。

フェリーの大小はあれど、フェリーに乗るだけで旅気分がめっちゃ味わえるので好きです。

この日の予定は結構巻いていて、早めに鳥羽港に着いたので、今回のメインの伊勢志摩スカイラインに向かうことに。

ちょうど夕日の時刻に走れそうなのでラッキーでした。

有料道路なだけあって、道はしっかり整備されていてすごい気持ちよく走れました。

展望台付近の景色も見晴らしがよかったです。

これで去年のリベンジ大成功です(*´ω`*)

この後は、伊勢神宮方面に下り、鳥羽港付近の宿に泊まりました。

和室の雰囲気大好きなので大満足です。

では、また次回!