Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

2023年北海道ツーリング<2日目>

前回の続きです。

comet-44.hatenablog.com

 

2日目(8/14)

ルートはこんな感じ。

 

新潟→小樽航路は朝4時30分着。

準備を終え、車とバイクは車両甲板へとアナウンスがあったので向かったら、密閉空間で車の排熱に耐えることに…。

車がはけるのを待って、下船。5時ごろになってしまった(´・ω・`)

前は車が少なかったからかすぐに降りれたんだけどな。仕方ないね。

下船後はオロロラインを北上していきます。

3年前はオロロラインは南下するルートを撮ってきたのでうっすら見覚えのある道を通った行きました。

オロロンラインから少し外れて、羽幌町の羽幌炭鉱へ行ってきました。

廃墟とバイク並べると何となく旅感出てくるのは気のせい…?

炭鉱場の中、マンション群などほかの建築物への道は立ち入り禁止となっていました。

儲かっていたのか、きつい仕事だからか福利厚生が全産業の3倍も出していたのはすごい気がする。

部活も盛んでなかなか強かったようで。

こんなに勢いのある会社でも役目を終えると、何もなくなってしまうんだなと。

 

再びオロロンラインに戻って北上。

脇道のダート気持ちいいね。白い花はそばの花かな?

道の駅てしおでアイスクリーム休憩。

オトンルイ風力発電所手前のダート。

奥まで進んだけど特に何もなかったです。気持ちよく走れました。

風車に近づいて、記念撮影。

さらに北上して、左手に見えるのは北緯45度表示のモニュメントと利尻島

今回の北海道で行こうか考えたけど、台風とそのほかの行きたいとこ考慮して目的地から外しました。

利尻島礼文島はいつか絶対に行きたいな。

前々回近くを走っていたのになぜか寄らなかったノシャップ岬に行ってきました。

そこから宗谷岬へ。

到着すると、車もバイクも人もものすごい数。

モニュメント前には記念撮影行列までできていてびっくり。

自分は前にも撮ってるからからこのまま後にしようかと思ったら一人のライダーに「モニュメントをバックに写真撮りたいから一緒に列に並んでもらえませんか」と話しかけられました。

先を急ぎたいから断ろうかと思ったけど、一緒に並ぶことにしました。

二人で写真撮りました笑

写真を送るのにラインを交換したら、名前が一緒で大爆笑

こんな奇跡あるんだなって。

ほかにも同じ名前の知り合いがいるようで、いつか同じ名前同士で走れる日が来るといいねと言って別れました。

 

お昼がまだだったので、目の前のラーメン屋でホタテラーメンを食べました。

味は…。

観光地って感じですね。

ガソスタでは、3年前はもらえなかった貝殻のキーホルダーはもらえました。

白い道にも行ってきたけど、ここも人が多かったな。

写真が撮りたかったら朝イチで行かないとゆっくりできなさそう。

 

その後はエサヌカ線へ。記念写真をパシャリ。

本命は、エサヌカダート。

こんな景色のいい、ダートは本州じゃなかなか見られないんじゃないかと思いながら気持ちよく走ってました。

少し走るとシカの親子に遭遇。自分もしかもびっくりしちゃった。

この後も気持ちよく走っていたんだけど、途中から砂が混じり始めて、完全に砂になったとこでフロントが取られて転倒。

youtu.be

右足がバイク(サイドバッグ)に挟まって少し焦りましたは無事に抜けて、バイクも起こせて何とかなりました。

砂場でフロントブレーキ、急なエンブレはだめだよっていうのは後から教わりました笑

 

分岐を直進すればまだダートを走れたっぽいけど、転倒もあったので今は走るべきではないと判断して右に曲がって出口方面へ。

転倒でメンタルもちょっとやられて、この後の水たまりの連続には発狂しそうになりました笑(goproに悪態ついてるのが残ってました)

 

満身創痍の状態でクッチャロ湖キャンプ場へ。

お風呂も近くにあって便利でした。

夕飯はセイコーマートで済ませて、すぐに寝ちゃいました。

 

続きはまた次回。

ではまた。

comet-44.hatenablog.com