Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

2023年北海道ツーリング<3日目>

こんにちは、コメットです。

前回の続きです。

comet-44.hatenablog.com

 

3日目(8/15)

ルートはこんな感じ。

 

クッチャロ湖畔キャンプ場から出発。

北海道らしい景色を眺めながら網走方面へ進んでいきます。

ガリンコ号とカニの爪オブジェ。

この日1本目のダート。コムケ湖へと向かいました。

ここも最初は走りやすいなと思いながら走っていたらまた砂が…

そして昨日と同じく砂にタイヤ取られて転倒…。

復帰後すぐにもう1度転倒。

そしてこの引き起こしで腰に激痛。やっちゃいました(゜-゜)

普段なら引き起こしなんて全く問題ないんだけれど、サイドバッグがあることによって姿勢がつくれず、力づくで起こしたのが原因。

砂のある場所は走らない。と、この時誓いました…。(走り方どこかで練習したい)

この状態では、最後まで進めないなと思って撤退…。

入口まで戻ってきました。

ただここで、三脚をどこかに落としてきてしまったことが発覚…。

あきらめようかと思ったけど1万円もしたので探しに行くことに。

 

分岐より先が、砂が深くて転倒した場所だったのでここからは歩いて探してきました。三脚は20分弱くらい歩いた場所にありました。よかった…

来た道を戻ろうと思ったけれど、看板をよく見たら「規制解除中」となっていたので分岐から戻りました。

 

この後は、サロマ湖を眺めながら能取岬へ向かっていきました。

能取岬へ向かう道の景色が大好きです。

腰痛を抱えながら2本目のダート、屈斜路湖畔林道へと向かいます。

川湯側から入っていきました。

入って湖畔に出るまでの道は少しガレ気味で走るのが大変でした。

湖畔に出てからは石も少なくて気持ちよく走れました。

人気の林道なのか後ろからも、前からもライダーが来て安心しました笑

無事走り抜けて、道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠へ。

駐車場で休憩しているとおっちゃんライダーから買いすぎちゃったってあげいものおすそ分けいただきました。

昼飯を食べていなかったのでとても助かりました。おっちゃんありがとう!

美幌峠のからの景色は絶景ですね。

美幌峠の近くにある津別峠へ。

駐車場へ到着すると、展望台から「鹿!」の声が、横振り向く近くまで来てました。

人なれしているのか、近くで写真撮っても逃げないし、しばらく周辺をうろうろしていました。

展望台からは美幌峠と同じで屈斜路湖が見えるはずだったのですが、到着することには曇ってしまいました…(´・ω・`)

宿までの道中、ひまわり畑の看板があったので寄ってきました。

この後は、今日の宿へと向かいました。

腰をやってしまったので、キャンプはあきらめて近場のユースホテルを予約しました。

ユースホテルの泊まるのは初めてで、最初距離感に戸惑いもありましたがいろいろなお話を聞くことができてよかったです。

ちょうど職業体験つながりで働きに来ていた高校生の女の子の誕生日だったらしくて一緒にお祝いしてきました。

職場体験以外にも、ボランティアなどにも積極的に参加しているようで行動力あるなぁと。きっと何かの役に立つだろうしいい経験を積んでると思いました。

自分が高校生の頃なんて寝てるか遊んでるかだけだったのに…

部屋にはエアコンはないけれど、ストーブがありました。8月だよ?!

夜中はロビーでストーブがついていてむしろちょうどいい気温に。

夜はなんだかんだ結構冷えるんだなと、北海道すごいや。

寝る前、スマホいじってたら顔に虫が当たりまくるのでおかしいなと思って電気をつけたら小っちゃい羽虫みたいのが天井にびっしりビビりました。

網戸にしてたからそこか入ってきちゃったのかな…

暗くするとどこに行くかわからないので電気をつけたまま布団かぶって寝ました笑

 

続きはまた次回。

ではまた。

comet-44.hatenablog.com