Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

2023年北海道ツーリング<4日目>

こんにちは、コメットです。

前回の続きです。

comet-44.hatenablog.com

 

4日目(8/16)

ルートはこんな感じ。

 

曇り予報だったはずが、雨に変わっていました…

とりあえず雨雲から逃げるように東へと向かっていくことにしました。

その前に摩周湖の近くまで来ているの寄っていくことにしました。

が、驚きの白さでした(´・ω・`)

ミルクロードを通過し、

地図で気になっていた端っこにある野付半島へ行ってきました。

道路脇にはとんでもない数のシカを見ました。

こんな感じの数匹の塊がいくつもいて、この1日だけで30頭前後みかけた気がします。

道道950始点です。

本当の先っぽまでは徒歩で行くしか手段はないみたいだったので灯台まで行って引き返してきました。

道端にある実をpixelのカメラで調べたら、これがハナマスの実だった。

野付半島ネイチャーセンターまで戻ってきました。

面白い形したコーヒー牛乳を売っていたので買って飲みました。

ラクターバスに乗り込んでトドワラへ。

歩いても行けますが、徒歩30分、バス10分くらいだったかな?お金払って楽しました笑

枯れた気も数本あるだけで、いずれすべて朽ちてなくなってしまいそうです。

この後は1度、実家へお土産を買いに道の駅 羅臼へ向かいました。

買い物を済ませて、店員さんに勧められた道の駅近くの食事処へ。

お土産にいくらを買ったので、自分のお昼もいくらにしました。

この後は、ひたすら南下していきます。

一昨年も来た、ヤウシュベツ川湿原。

そして名前がないダート。

ダート抜けた先の旧別海村営軌道風連線奥行臼停留所で休憩。

ジオラマや当時の車両がきれいに展示されていました。

再び雨降られながら、釧路駅近くにあるビジネスホテルまでやってきました。

 

続きはまた次回。

ではまた。

comet-44.hatenablog.com