Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

2023年北海道ツーリング<5日目>

こんにちは、コメットです。

前回の続きです。

comet-44.hatenablog.com

 

5日目(8/17)

この日のルートはこんな感じ。

 

どんよりした雲模様の中この日はスタート。

海沿いを走りだしてしばらくすると雨が降り始めました。しかも霧もでていて前もよく見えない…

少し進んで昆布刈石展望台へ。

入口から展望台までは、結構上る坂道だったのと砂利が深くて少し走りにくかったです。

展望台から太平洋を一望できるはずでしたが、霧が出ていたのでご覧の景色です。

黄金の滝があると入口の看板にも書いてあったんですけど、これはどこにあったのかよくわかりませんでした(゜-゜)

無事に走り抜けました。2㎞ちょっととだいぶ短かったです。

道中にあったボーリングのピン

バイク神社こと浦幌神社へ行ってきました。

すでに3回転んでいますが、無事に帰れることを祈ってきました。

バイク神社ともう1つの顔、乳神神社にも行ってきました。

お願い事は、内緒です(#^.^#)

「乳のでっけぇ女性に出会えますように」

神社を出発するころには雨が上がってくれました。よかった。

 

ナウマン公園でナウマンゾウとバイクのツーショット。(子供いるからスリーショットか?)

さらに南下していると、雨どころか、黒い雲までどこかへ消えてしまいました。

この日2本目のダートを走る前に、トーチカを見てきました。

いまは周りの木々が生い茂っていて何も見渡すことができないけど、当時は防衛の役割を持っていたんだろう。

中は暗くてどうなってるかは全く見えませんでした。

この後は、写真撮れそうなところを探してダートを何往復かしていました。

続いては、豊似浜のトーチカ群。

切り立った崖に建造されたトーチカが印象的でした。

もしかしたら崖は風や雨で海水で削り取られてしまって今の状態になっているのか。

浜辺を見てみると埋まっているようなトーチカもいくつか確認できました。

奥にはさらにダートが続いているようでしたが、行き止まりなのと海沿いで、砂の場所があったら嫌だったのでおとなしく引き返しました…

地図で確認すると、奥まで行けば浜に降りれる場所があったようです。

暑くてくたばりそうなのでガリガリ君で休憩。

ここからは、さらに南下して襟裳岬を目指していきます。

道中のえりも黄金トンネルはとんでもない寒さで凍えそうでした…。ここだけ夏じゃない…

襟裳岬に到着。

雲も多めで景色もかすんじゃってるけど、景色はよかったです。

岬の先端からの景色。

ここで、雨が急に降り始めたのでダッシュで風の館の中へ避難。

受付を済ませて中をくぐると、グラスワンダーマチカネタンホイザがいました。

2人ともかわいいね(#^.^#)

中の展示物を見る前に、えりも風体験やってきました。

最前列は爆風で目開けるのも大変でした。爆風です笑

館に戻って管内の見学。

2階にはアザラシウォッチングができるよう望遠鏡が設置されていました。

岩肌にいるのかと思って探しても見つからずあきらめようとしたところ、隣のライダーの親子がアザラシを見つけたみたいで、その話声を頼りに探して見つけることができました。

動いているように見えたのでたぶんそうです。

隣の親子ありがとう!(#^.^#)

外の売店で昆布ソフトなるものを買ってみた。

最初はソフトクリームに昆布の粉載ってるだけか…と思ったけど、昆布の香り、絶妙なしょっぱさがソフトクリームの甘さと合ってておいしかったです。

最初、この粉が風で飛びそうになり、吸い込むようにして食べたらめちゃくちゃむせました笑

この後は宿に向けて一直線で向かいました。

泊まったのは「ゲストハウス MASAGO」

ゲストハウスに、ラーメン屋、銭湯も併設されていて1か所で全部済ませられるのは楽でよかったです。

夕飯は、限定メニューの昆布つけ麺と昆布餃子をいただきました。

ビールも最高!!

銭湯は、昔ながらの銭湯って感じの内装をしていて感動しました(*'ω'*)

 

続きはまた次回。

ではまた。

comet-44.hatenablog.com