Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

御荷鉾スーパー林道を走ってきた

こんにちは、コメットです。

今回は御荷鉾スーパー林道を走ってきました。

記事にしてないだけで今年2回走っていて今回で3回目です。

林道入り口に8時ぐらい着予定で家を出発。

大体予定していた時間に到着できました。

天気も良くめちゃくちゃツーリング日和です。

実は1、2回目はあまり天気が良くなくて見晴らしがよくなかったので今回は天気がいいので期待できそうです。

8~9時ごろはまだバイクで走ってる人がいなかったので御荷鉾独り占め状態でした。

なので撮影ポイントを探しながらゆっくり展望台に向かって進んでいきます。

みんな撮ってる有名な撮影スポットに到着。

雲で山が覆われることなく見晴らしのいい景色が見れました!

写真撮るのに動き回ってると、倒れてる看板を発見。

ちょっと前に、林道ツーリングに行ってる人の写真で下仁田町の表札と写真を撮ってる人がいて、どこで撮ってるんだろって思ってたんだけど、もしかしてこれのことだったのか…笑

この後は、展望台へ。

文句なしの絶景でした(#^.^#)

これが見たかったんだ…

ちなみにこれが初御荷鉾の時の写真(゜-゜)

何も見えねぇ!

しばらくして、1台のバイクがやってきて少しお話ししました。

バイクは890ADVENTURE Rでした。アドベンチャーで林道走ってる人ほんとにすごい…

重量のあるバイクで少しでもガレてる場所は怖くて走れないよ…690でも不安でもっと小さいバイクが欲しいと思うくらいなのに…(゜-゜)

まだ時間があったので、展望台↔神流側の林道入り口の駐車場を往復して南牧方面に向かっていきました。

体もあったまって調子乗って走っていたらリアが滑って、逝くところでした…

なんとか倒れる前に足を地面について姿勢を保てたので良かった…

展望台から大仁田ダム方面に向かうまでの道も景色がよかったです。

人通りが少ないのか、落ち葉とんでもない量溜まってました(゜-゜)笑

自分の膝ぐらいまでありました。

こんな感じに溜まってるの場所が数か所。突っ込んだらやばそう…

御荷鉾スーパー林道の続き。

こっち側は結構ガレてる場所が多くて少し走るのが大変でした。

ずっと下りなので、反対側から走ればもう少し楽になるかもしれない。

御荷鉾スーパー林道全体的に、大仁田ダムから走ってきたほうが登り区間が多くて楽しく走れそう。

林道を抜けて、帰路に着こうとしたら十石峠方面の道がの通行止めが解除されていたのに気づいたので寄り道してきました。

初、十石峠到着!

展望台以外にも何かあるのかなって思ってたんだけど、展望台しかなかった笑

展望台からの景色。

ちょうどいい椅子とテーブルがあったので、持ってきた袋麺でお昼。

外で食べるラーメンは最高だ(#^.^#)

ここまで来たけど、さらに進んでいくと帰れなくなっちゃうので、来た道を戻って帰ります。

堂平展望台にも寄り道をしたんだけど、自宅方面は雲で覆われて真っ暗…

幸い雨は降ってなかったので良かったです。

約300㎞しか走ってないけど満足度の高いツーリングができました。

12月はちょっと忙しいから林道はこれが走り納めになるかもしれないなぁ。

普通のツーリングには行けるといいなぁ。