Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

【ツーリング日記19】2回目の北海道 day4

こんにちはコメットです。

前回に引き続いてday4について書いていこうと思います。

 

 

day4  知床峠納沙布岬

真っ白な羅臼岳

この日も朝は雨。ただ予報では次第に止んでいくという予報だったのでそれを信じて出発します。

昨年訪れた時も知床峠には行ったのですが景色がとても綺麗だったのでもう1度見たくて経由することにしました。

結果は真っ白でした。

羅臼岳も拝むことはできませんでした。

f:id:Comet-44:20210905203020j:plain

f:id:Comet-44:20210905203103j:plain

そもそも今年は天気も良くないのですが、毎年知床峠はこんな感じで霧だったり曇りのことが多いようですね。

 

何も見えないし、くそ寒いしなので羅臼側へ降りていきます。

まだ朝食を食べていなかったので、朝食兼昼食を食べに道の駅 知床・らうすの「知床食堂」へ行ってきました。

f:id:Comet-44:20210905203114j:plain

今回食べたのはホッケ定食です。

理由は去年の網走監獄の監獄食堂でホッケ定食を食べられなかったからです笑

ホッケ定食には並と大があったので並を注文したのですが、並でも十分立派なホッケが来てびっくりしました。

f:id:Comet-44:20210905203109j:plain

味はもちろん油もたっぷり乗っていてとてもおいしかったです。

しかし食休みが必要になってしまいました笑

 

開陽台とはちみつソフト

食べ終わったごろには、晴れてきたので最東端を目指す前に開陽台に寄り道しました。

開陽台の手前にあるミルクロードです。北海道に来て初めて風景とバイクの写真が撮れた気がします。

f:id:Comet-44:20210907214923j:plain

開陽台へ到着。

すこしガスってる?雲?で見にくいですが地平線が丸く見えてる気がします笑

f:id:Comet-44:20210905203123j:plain

去年食べることができなかったはちみつソフトを頂いてきました。

はちみつがとても濃厚でおいしかったです。

f:id:Comet-44:20210905203125j:plain

 

突然現れたヤウシュベツ川湿原

ここから最東端を目指して進んでいきます。

まずは道中のヤウシュベツ川湿原です。

道中は内陸側を通っていたので、一面畑か、木ばかりの景色でしたが橋に出た瞬間左右に湿原が急に出てきて頭の中に「!!」が浮かびました。

f:id:Comet-44:20210907224028j:plain

f:id:Comet-44:20210907215313j:plain

f:id:Comet-44:20210907215318j:plain

いきなりご対面で驚きましたがひらけていて見晴らしがよかったです。

目的地に設定していなければ素通りしてしまっていたかもしれません。こんな絶景を素通りしてしまってはもったいないですね笑

 

強風のノッカマップ埼灯台

続いて、ノッカマップ埼灯台へ向かいました。

道中はダートでこのバイクで進んでいくのは少し大変でした。

f:id:Comet-44:20210907231916j:plain

ダートを越えてゆくと灯台が見えてきました。

周りに壁になってくれる物が何もなかっためかなり強風で立ってるのが大変でした(゜-゜)

景色が特別いいわけではなかったですが、写真は気に入っています。

f:id:Comet-44:20210907215322j:plain

 

今日の主役 納沙布岬

今日最後の目的地、納沙布岬へ向かいました。

道中に増えてきた看板を見て、なぜここに?と思いながら進んでいたのですが到着してようやく気付きました。

もしかしたら日本人として大変恥ずかしいことだったのかもしれないのですが、北方領土のことをすっかり忘れていました…

社会、歴史をろくに学んでこなかったのでくわしくは知らなかったのですが、日本固有の領土であり、第2次世界大戦後のごたごたのさなかに不法占拠されてしまい、現在も続ているのが現状であるということ。

自国の歴史ぐらいは学んで知っておかなければいけないなと痛感した瞬間でした…

こんな自分ですが近い将来、北方領土問題が解決されることを祈って署名をしてきました。

f:id:Comet-44:20210907215333j:plain

f:id:Comet-44:20210905203137j:plain

f:id:Comet-44:20210905203148j:plain

f:id:Comet-44:20210905203157j:plain

とりあえず、記念のステッカーと納沙布岬到達証明書は頂きました。

 

キャンプ場へ

3泊目でようやく1回目のキャンプ地へ向かいます。(結局4泊中1泊しかキャンプはしませんでした…重い荷物ぶら下げてきたのに…)

行き先は霧多布岬キャンプ場です。

駐車場へ着くと、バイク乗りがたくさんいました。

道路では全然すれ違わなかったのでようやくバイク乗りを見れたなという感じです笑

f:id:Comet-44:20210908002531j:plain

ロケーションもいいキャンプ場でとてもよかったです。

コテージがいい感じの雰囲気を出していました。

ちなみに夕飯は面倒だったので菓子パンです笑

f:id:Comet-44:20210905203213j:plain

f:id:Comet-44:20210905203208j:plain

続きはまた次回

ではまた!