Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

ツーリング日記⑥ 北海道編3日目

こんにちは、コメットです!

ツーリング日記⑤ 北海道編2日目 - Cometのバイク日記の続きです。

 

3日目は、知床をメインに回っていきます(^^♪

2日目とかわって晴れてくれたので、走りやすくなってよかったですb

 

では、北海道3日目をどうぞb

 

キムアネップ岬キャンプ場

 朝から行動したかったので、5時に起きて準備を始めました。 

f:id:Comet-44:20200904222359j:plain

準備を進めていると隣のテントのおじさんに話しかけられました。

話を聞いていると、北海道に来るまでに横浜→大阪→九州→鳥取を経由して新潟からフェリーで北海道にきたらしい(゜-゜)

すごい移動距離でびっくりしちゃいました笑

バイク歴も長いようで、今年で40年でその間に30代ものバイクに乗りつでいるそう。

こうやってバイクライフを楽しんで過ごせるおじさんに俺もなりたいなぁなんて思いながらお話を聞かせてもらいました(*''▽'')

バイクに乗っているとこうやっていろんな人と会話できるのいいですよね(^^♪

 

サロマ湖展望台

キャンプ場の近くにサロマ湖を見渡せる展望台があるので行くことにしました。

展望台に行くための脇道に入ってからがびっくりでした…

いきなり砂利道が始まり、看板横目に見ると展望台まで5㎞(゜-゜)

f:id:Comet-44:20200904223810p:plain

荷物を積載した390で行くのはなかなか酷な道のりでした笑

実際は展望台手前1㎞は舗装されていたので砂利道は4㎞くらいでした。

展望台からのサロマ湖を一望できました。眺めもとても綺麗でした。 

f:id:Comet-44:20200905113240j:plain

 

能取岬

知床方面に向かって走っていくと能取岬があったので寄ってみました。

f:id:Comet-44:20200905113242j:plain

とりあえず岬があったので寄ってみただけだったのですが、思ってた以上に絶景だったのでびっくりしました。

今回の北海道ツーリングの中で5本指に入るくらい景色が気に入りました( *´艸`)

f:id:Comet-44:20200905113244j:plain

f:id:Comet-44:20200905113246j:plain

1人のライダーさんとすれ違ったので挨拶だけして次の目的地の向かいます。

 

メルヘンの丘

なんでメルヘンの丘っていうんですかね?全然わかりませんでしたが景色はよかったです(*'ω'*)

とりあえず記念写真をパシャリb 

f:id:Comet-44:20200905113649j:plain

自分が出発するころに能取岬で挨拶したライダーさんがやってきてここでも会釈だけして次に向かいます。

 

天に続く道展望台

 またまた一直線の道に続く道が見たくて来ました(*''▽'')

最初目的地に到着した時の景色がネットで見てきた風景と違ってあれれ~と悩んでいて、振り返ったらそこに一直線の道がありました(*'ω'*)

自分が通ってきてたんですね笑 

f:id:Comet-44:20200904230542p:plain

 水を飲んで休憩していると、能取岬、メルヘンの丘ですれ違ったライダーさんとまた再開。

f:id:Comet-44:20200904222712j:plain

ここでようやく少しだけ会話しました!

行くルートが似ていて、この後もしかして知床峠行きます?と聞いたらもちろんとのこと笑

こっち方面を走る時のコースは似るんですかね?笑

 

オシンコシンの滝

滝の前は観光客が密集していて密になっていました笑 密!!!

f:id:Comet-44:20200904222728j:plain

くそ熱かったですが、滝から流れ落ちた水が霧状で舞ってくれたので涼めました。 

f:id:Comet-44:20200905113252j:plain

 

知床峠展望台

峠だけであってただでさえライダーも多く

すれ違うライダーほぼ全員とヤエーをしていた気がします笑 

f:id:Comet-44:20200905114444j:plain

上に登るにつれて、背の高い木がなくなってきたところで見えてくる羅臼岳の迫力がすごかったです(∩´∀`)∩

目の前に見えてくるんですもん。

知床峠の駐車場で少し休憩して羅臼側に横断しますb 

f:id:Comet-44:20200905113256j:plain

 

ライダーハウス お気軽屋

明後日に宗谷方面に向かうためにはこの辺で折り返す必要があり、ちょうどライダーハウスがあり1度泊まってみたかったのでこの宿に決めました!

 

お気軽屋の社長さん?はテンションの高い方で冗談をたくさん言ってきてくれる面白い方でした(^^♪

 

部屋は相部屋にしました。ほかのライダーとも交流できるかなぁ?っておもったんですが、まさか他人に配慮できない人と一緒になるとは。。。

こういう場合を全く想像していなかったので、最悪のことを考えると今後は2度と相部屋はしないかなとも思っています(゜-゜)

 

クジラの見える丘公園

公園まで行く坂道の傾斜がすごくて止めるのがすごく恐ろしかったです。

f:id:Comet-44:20200904225453j:plain

展望台からはクジラが見えることがあるらしいのですが、自分は見ることができませんでした(;・∀・)

見れる次期とか時間あるんですかね? 

f:id:Comet-44:20200905113407j:plain

ここからは北方領土とかも見えるらしいのですがどれがそうなのか全然わかりませんでした笑

 

漁師の店 かにや

知床峠をもう1度横断してウニロ東に戻ってお昼ご飯を食べに来ました’(3時)

北海道に来て初めて北海道らしいご飯を食べました!

・・・もっとグルメになれよ!飯にももう少し調べる熱意があれば(゜-゜)

  

ちなみに食べたのはかにやの5色丼です!

改めて回転すしのウニはおいしくないなと感じました(比べる対象がおかしい) 

f:id:Comet-44:20200904225759j:plain

f:id:Comet-44:20200904224128j:plain

 

知床五胡

羅臼にあるライダーハウスに戻るまでには時間があるので知床五胡へ

説明を受けて歩くほどの時間はなかったので、無料で回れる高架木橋で1湖だけ見てきました。

f:id:Comet-44:20200905113415j:plain


 知床峠

もう1度知床峠を通ってライダーハウスへ向かいます。

1度目来た時は、人が混んでいて撮れなかった知床峠の石碑とバイクのツーショットだけ撮りに寄ってきました!

目標達成笑

f:id:Comet-44:20200904225802j:plain


 熊の湯

1度ライダーハウスに戻り荷物を降ろし、夕飯をお隣の店で済ませました。

食べたのはザンギ定食です。ライダー価格で800円でした!

f:id:Comet-44:20200904225804j:plain

そこの店員さんにお話を聞いて、入れる温泉を紹介してもらい熊の湯へ(コロナの影響で入れるお風呂がここだけでした)

6時ごろは混むとの話でしたが、なんとか入れるだけの空間は空いていました。 

f:id:Comet-44:20200904224100j:plain

ちなみにこの温泉は、温泉の周りに座り込み、桶で温泉のお湯を汲みながら持ってきた摂家類で体を洗います。

1度に温泉の周りに座れる人数は14.5人くらいだったと思います。なので混んでいると座れないかもしれません。

 

中にある温度計ではお湯の温度は44度もあり、体を洗うのも一苦労でした。最後は慣れてきたので、肩まで浸かってポッカポカになりました笑

温泉は痛気持ちよかったです笑

 

温泉を堪能して帰ろうとしたところ、坂道でエンストしてしまい立ちごけをしてしまいました(´・ω・`)

 

390の軽さと、サイドバックのおかげで空間ができたので、1発で起こすことができました。

部品類の損傷も何1つ無く助かりました。(転倒の写真は撮り忘れました)

 

ライダーハウスにもどって明日のルートを決めて就寝です。

 

続きは4日目へ↓

comet-44.hatenablog.com

では、また!