Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

【1鞍目】【2鞍目】ファーストレッスンと2鞍目騎乗

こんにちは、コメットです。

 

先週入会した乗馬クラブに行ってきてファーストレッスンを受けていきました。

今回は主にクラブのシステムの説明、レッスンの受け方を教わるのがメインでした。

 

ヘルメット、ブーツはレンタルができるのですがグローブだけは自分用のが持っているの必要があったので購入しました。

f:id:Comet-44:20210905214901j:plain

 

探しているとオレンジ色のグローブを発見したのでこれに決めました。

KTMのバイクに乗り始めてからはオレンジが好きなカラーになっていたのでオレンジを選びました。

結構デザインもかっこよくて大変満足しています。

 

ちなみに今回はファーストレッスン後、騎乗枠が開いていたので2鞍目も乗ってきました。

f:id:Comet-44:20210905214855j:plain

 

1鞍目 ミヤトーレル

1鞍目はファーストレッスンでした。

騎乗したお馬さんは「ミヤトレール」というお馬さんでした。

乗った感じはとても穏やかで乗りやすかった気がします。

f:id:Comet-44:20210905214858j:plain

 

サラブレットと書いてあったので調べてみると競走馬としてレースにも参加していたみたいですね。

db.netkeiba.com

元競走馬に騎乗できるのも楽しみの一つになりそうです。

父に当たるアグネスタキオンウマ娘にも出てきていますね。

なんだかすごい身近に感じることができてよかったです。

 

ファーストレッスンは、主にレッスンの受け方、ひき馬のやり方、鐙の調整の仕方、馬上での立ち方を習いました。

鐙の調整は忘れちゃいそうなので次回騎乗予定の日まで忘れないようにしておきたいです。

 

2鞍目 ゆきちゃん

レッスン枠がたまたま開いていたので連続して2鞍目いってきました。

2鞍目で騎乗するお馬さんは、体験乗馬の時に騎乗した「ゆきちゃん」です。

f:id:Comet-44:20210905214900j:plain

 

ゆきちゃんは馬装の準備が厩舎内でしかできないみたいで、自分ではひき馬はできないのでクラブの方がひき馬をし馬場へ案内されていました。

 

体験乗馬の時のゆきちゃんはおとなしい子のイメージだったのですが、今日の騎乗では全然印象が違いました。

ゆきちゃんは止まっていることがなかなかできないみたいで、停止中もひたすら首を振ったり、勝手に歩き出したりしてずっと手綱を引いている必要がありとても疲れました。

ただ歩き始めればとてもおとなしかったです。

動いているのほうが好きなのか、前の馬が歩き始めたら歩けの号令を出さなくても歩きだしていました。

なので今回自分が出したほとんどの号令は止まれと減速のみでした笑

止まれの号令だけは本当に大変でちょっと隙を見せると前進し始めてしまいました。

 

あとは速足と軽速歩を行いました。

軽速歩は馬の上下する振動に対して人も1,2のリズムで立つ座るを繰り返す必要があるのですが結構難しかったですね。できていたのかはよくわかりません。

ゆきちゃんはほかの馬と比べて足が短いため、回転数が増えるためすこしリズムが早いみたいで難しいみたいです。

 

次回は9/19日に2鞍予約してきたのでそれまでに鐙の調整や、ひき馬のしかた等を忘れないようにしたいです。

 

ではまた!