Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

ツーリング日記⑫ 雪化粧の毛無峠に行ってきた!

 こんにちは、コメットです!

今回のツーリングは毛無峠に行ってきました!

バイクに乗り始めた時に見ていたノンアルコールライダーの動画でてきた毛無峠の景色が印象的でずっと行きたかった場所でした。

www.youtube.comしかし、天候、通行規制に恵まれず行くことができませんでした( ノД`)

ですが今回10/25の天候は晴れ、通行規制は無しこれは行くしかないと思い走ってきました(^^♪

 

碓氷峠

まずは関越道を通って、碓氷峠を抜けていきます。

気持ちよく走っていたところ、カーブの手前でロードスタが止まっていたのでなんだろう?と思っていたら🦊が…

センターラインと同化していたので気づかなくてびっくりしました(゜-゜) 

f:id:Comet-44:20201116214131p:plain

毛無峠

鬼押し、万座ハイウェーを通って毛無峠に向かいます。

毛無峠の手前に到着してびっくり、路面が完全に凍結していました。

f:id:Comet-44:20201116214216p:plain

f:id:Comet-44:20201116210841j:plain

赤丸部分が完全に凍結していました…

あとから知ったのですが、近くになる滋賀草津高原道路は積雪、凍結のため一足先に通行止めになっていたようで…

毛無峠へ行く道の凍結は当然の結果だったようです

 

凍結下道をゆっくり進んむことにしそのまま進んでいきました。

凍結下道を越えた先は、思い描いていた景色(緑生い茂る大地)ではなく、真っ白な景色が広がっていました。

f:id:Comet-44:20201030213934j:plain

f:id:Comet-44:20201030213840j:plain

雪化粧と、緑の大地のコントラストがとってもきれいでした(*'ω'*)

こんな景色をそう何度も見れる(行きたくない)わけではないので見ることができてよかったです(●´ω`●)

 

鬼押出し

下山して向かった先は鬼押出し園です。

ずっと行きたかったのですが、入り口がわからず行けていませんでした笑

2週間ほど前先輩といって場所を教えてもらったので、もう1回行ってきました(∩´∀`)∩

大量の溶岩の中に立つ寺院は日本の風景ではないようですごかったです。

f:id:Comet-44:20201030213823j:plain

f:id:Comet-44:20201030213810j:plain

f:id:Comet-44:20201030213816j:plain

 

まとめ

今回は無事に走り抜けてしまいましたが、行き当たりばったりではなくもう少し路面の状況は調べる必要があるかなと感じました(゜-゜)

ですが、今回見れた風景はたぶん忘れないと思います!

 

今回の走行ルートと走行距離です。

走行距離:436.7㎞

走行ルート

f:id:Comet-44:20201116210838p:plain