Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

ツーリング日記⑪ 宮城福島ツーリング2日目

こんにちは、コメットです。

宮城福島ツーリングの2日目です。

1日目はこちらです↓

comet-44.hatenablog.com

この日に行く予定の1つの蔵王エコーラインが前日通行止めになっていることに夜気づきましたが、今日は通行止めが解除されていることを信じて、走り出しました(´・ω・`)

オレンジ・イン仙台

早起きして、5時にホテルを出発してまず1つ目の目的地秋保大滝へ向かいます。

道路わきの電光掲示板の写真を撮ることはできませんでしたが、この時の気温は5度…

そりゃ寒いわなと思いながら走りました。まだ完全冬装備ではなかったのでつらかったですね(゜-゜)

名勝 秋保大滝

仙台市太白区秋保町にある名称 秋保大滝を見てきました。

朝一で見に行ってきたので名瀑の景色を1人占めできました。

周りの木々も若干紅葉が始まり始めていました。

上の写真は下まで降りて撮った写真です。

秋保大滝を見るための展望台が上にあるのですが、展望台にまで水しぶきが飛んできて水滴が体につくくらいでした笑

蔵王エコーライン

秋保大滝を後にして県道47号を通って蔵王エコーラインに向かいます。

この時の時刻が7時になったばかりだったのでHPの方にもまだ当日の道路状況の発表がなくイチかバチかで蔵王エコーラインに向かうことを選びました。

やはり道には立て看板が…無理かとお見ましたが突き進みました。

……

………

しかし、あきらめなくてよかったです!

規制はなく無事に通ることができました(∩´∀`)∩

ほんとによかったです。しかもめちゃくちゃいい天気で何もかもいい方向に動いてくれた気がしました。

駒草平展望台

エコーライン走行中に木々が消えて下界が見えるようになりそこに見えたのは雲海でした。

思わず近くの駐車場に入って眺めてきました。

近くに展望台もあったので見に行ってきました。

岩場に作られた道の雰囲気がとてもよかったです。

大黒天

大黒天様が祭られてあるとこからの景色です。

とにかくこの日の蔵王の景色はとても青空がきれいでした。

蔵王 お釜

蔵王エコーラインの最終目的地に到着しました。

駐車場から見える景色ですでにもう優勝していました笑

こんな日に蔵王に来れたのは奇跡なんじゃないかと思うくらいでした!

続いて蔵王のお釜を見てきました。

広大な大地にエメラルドグリーンの池。真っ青な空!

迫力ある素晴らしい風景でした( *´艸`)

この独特な大地の質感が好きです!

上には刈田嶺神社があり、お参りしてきました。

観光客も多かったですが、登山している方も多い印象でした。

自分もこんな山を自力でいつか登ってみたいなぁ。

ちなみにお釜で撮った写真で一番お気に入りの写真はこれです↓

頂上に立つ神社に続く上り坂。好きな絵です( *´艸`)

磐梯我妻スカイライン

蔵王のお釜を堪能して次に向かうのは、去年の台風で行くことのできなかった磐梯我妻スカイラインに向けて出発します‼

しかし、目的地に近づくつれて車の進みが遅くなり最後はとまってしまいました…

まさかの渋滞です。山道に入ってからの渋滞だったので止まっていても休むことができず手と足も疲れてきて苦痛でした…

登り切って分かった渋滞の原因は、

①不動沢橋のトイレ、観光渋滞

②浄土平手前の道で火山ガスのための交通規制で通行する車両の制限

でした。

おかげさまで3時間弱かけてようやく浄土平に到着です。(1時ごろにはつく予定だったのに到着は3時半…)

本当に疲れました(゜-゜)

不動沢橋

1つ目の渋滞を作っていた不動沢橋です。

駐車場もあまり大きくはなかったのですが、それに入りきれなかった車が路駐をはじめてしまい、実質片側通行になってしまい車が全然進まなくなってしまっていたようでした。

福島県の午後は天気は少し曇り始めてしまっていました。

紅葉も始まっていました(^^♪

浄土平

長い長い渋滞を乗り越えて到着しました。いや流石にこたえましたね笑

でもなんとか明るいうちに到着することができたのはよかったです。

浄土平から見る福島市側の磐梯我妻スカイラインです(●´ω`●)

次回は走る時はこの景色を見ながら走り抜けていきたいです(*'ω'*)

本来ならば、このあと磐梯我妻レークライン、磐梯山ゴールドラインを走って寄れれば猪苗代湖に行こうと思っていましたが渋滞のせいでもう5時前になってしまったので自宅に向かうことにしました。

まとめ

前日の通行止め情報が入ってきた時はどうしようかと思いましたが、無事に蔵王エコーラインを通過することができたのでよかったです。

天気にも恵まれてすばらしい景色を楽しむことができたので大満足です。

磐梯我妻スカイラインの渋滞は予想外でしたが、去年の絵リベンジをすることができたのでよかったですb

2日間の宮城、福島ツーリングを存分に楽しむことができてよかったです。

また雨の中でも楽しめるという収穫のああったツーリングにもなりました。

2日間の走行距離は905.8㎞でした。