Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

ツーリング日記⑩ 宮城福島ツーリング1日目

こんにちは!コメットです。

10/17,18日の2日間を使って1泊ツーリングに行ってきました。

とはいいつつ、今回はツーリングいうよりは観光成分のほうが多めです笑

行先は東北地方の宮城県福島県です。

しかし、天候は雨。2日目は何とか晴れそうという天気予報。(関東は2日間とも雨予報)

天気のいい日にツーリングしたかったのですが、そのあとの休日は予定が入っており1泊の宮城福島ツーリングをするにはここで行くしかなかったので、雨の中出発しました!

目次

出発

4時30分自宅を出発します。

SA/PAで3回ほど休憩を挟んで宮城県に突入します。(あと1個は撮り忘れ)

瑞鳳殿

宮城県に入って最初の目的地は、瑞鳳殿です。

歴史は詳しくないのですが伊達政宗が眠っているそうなので見学してきました。

日本三景 松島

続いて、日本三景で有名な松島町に行ってきました。

ここからはもう観光です笑

さんとり茶屋

到着したのが大体12時前だったので、腹ごしらえをすることに。すると開店前ですが少し人が並び始めていたこのお店に自分も並ぶことに

中に通されて注文したのは「あなご丼」です!

松島湾穴子の漁場としても有名のようですね。

あなご丼を食べていると、メニューの中で気になるものが…生牡蠣です。

正直あなご丼でお腹はいっぱいでしたが食べることにしました。

身がふっくらしていて見るからのおいしそうな生牡蠣でした。

お店の人には、海水のいい塩味がついているからそのまま食べてみてねと言われたので1つ目をそのまま一口で…

絶妙な塩加減とカキの濃厚な味が口いっぱいに広がってもう幸せいっぱいでした。

2個目は付け合わせの酢橘を少し絞っていただきました。

酢橘のおかげですっきりした味わにいなって、また違った味が楽しめました(^^♪

個人的には酢橘をかけた方が好みでした!

福浦島

さんとり茶屋の裏手にある島で、食後の運動も兼ねて行ってきました。

松島町と福浦島をつなぐ朱色の橋は写真映えしますね!

福浦島を一周してきましたがいい運動になりました。見晴台や天神崎も行ったのですが、曇りのせいか景色が少し微妙だったのは残念です(´・ω・`)

松島観光協会

実は最近読み始めた「ざつ旅」という漫画がりました、この漫画のファンになってしましました笑

今年の北陸ツーリングから始まって、夏は北海道に行きました。

そんなこんなで旅、ロンツーが趣味になってきた自分にはとてもホットな漫画でした。

さんな「ざつ旅」がキャンペーンで缶バッチを配布していると言ことなので参加してくることに。

缶バッチゲットです!目標達成です(●´ω`●)

ちなみに観光協会の中にはでかでかとポスターも貼ってありました!

もちろん「また、行きます。」

瑞巌寺

続いては瑞巌寺に行ってきました。

中の写真は撮ることができなかったので、写真はありませんが部屋の壁や襖などに金が張り付けてあってすごかったです。

円通院

瑞巌寺の隣にある円通院に行ってきました。

門をくぐる前から見えていた綺麗な通路。順路をすすんで行くと現れる庭。どれも綺麗で思わず写真を撮ってしまいました。

これがもっと紅葉している時期ならまた違った景色が見れるんだろうなと思いました。

さらに進んで一番奥にある本堂です。

今日初めて雨が降った後に来てよかったと思える風景でした。雨のおかげで緑がきれいに映えている瞬間を見ることができて感動してました!

尾島

また少し歩いて次は尾島です。

この島にもわたって少し散歩してきました。

新富山

天気は曇りですがせっかくなので、日本三景松島の景色を一望できる場所に行くことにしました。

近くに、日本三景展望台があったのですが、現在休業中のようで登ることができませんでした…

なので、別の場所を探すことにすると新富山という場所が出てきたのでそちらに向かうことに。

丘を登って松島を見渡してきました!

ですが、やっぱり天気のいい日に来たかった!!!と思ってしまいます笑

もう1回松島はリベンジして、次は船で島巡りもしてみたいですね( *´艸`)

オレンジ・イン仙台

松島観光を終えるといい時間になっていたので今日のホテルを探すことに。

GoToのおかげで割りきとクーポン券で実質1400円で泊まれる宿を見つけました笑

ありがたいです。

決定する前に1度連絡して、いろいろ質問させてもらったのですが、従業員さんはとても丁寧に対応していただいてありがとうございました。

いわやの牛タン

仙台に来たらどうしても食べたかったものがありました!

それは牛タンです(^^♪

チェーン店じゃなくて牛タンが食べれるお店を探していってきました!

自分に選ばれたお店は「いわやの牛タン」です。

店内の雰囲気は、観光客が来るようなお店ではなく地元の方が集まるような居酒屋のような感じのお店でした。

でもお店の大将はとても明るくていい雰囲気のお店でした。

さっそく牛タン定食を注文しました。

肉厚のタンでごはんがススムススム…。

ごはん一杯じゃ足りなくてお替りしちゃいました笑

食べ過ぎでお腹が苦しかったです(゜-゜)

しかしまだ伏兵が…スープの中に牛筋が隠されていました笑

もちろん全部食べて完飲しましたb

でもとてもおいしくて大満足です!

就寝

寝る前に晩酌と明日の予定の確認です。(鬼滅が肴です)

ここで、明日行くはずの蔵王エコーラインが17日の段階で通行止めになっていることに気づきました…

原因は早朝に降った雪の影響で路面凍結のためだそうで…(もう1つ行く予定の磐梯我妻スカイラインは雪がちらついていたそう笑)

エコーラインの通行状況は早朝8時になるまでわからないとのこと(´・ω・`)

今更悩んでてもしょうがないので、通れることを祈って明日出発することに…

1日のまとめ

お世辞にも天気がいいとは言えない(お昼まではずっと雨)1日でしたが、天気が悪いなりにその時にしか見れない景色光景を楽しむことができたのでよかったです。

また自分の中での楽しみ方の幅が広がった気がします。

とてもいい観光ができたのでよかったです(^^♪

2日目はこちら↓