Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

佐渡島ツーリング 3day

こんにちは、コメットです。

 

前回に引き続いて佐渡島ツーリング3日目について書いていこうと思います。

comet-44.hatenablog.com3日目は佐渡金山を見学して、フェリーに乗って帰るだけです。

 

佐渡金山

めずらしく、泊まった宿の朝食を食べます。

いつもは早朝に出発してしまうので食べれないんですよね…

この日は金山の見学だけだったので、営業時間に合わせてゆっくりしてました。

一つ後悔は、佐渡のお米をもっとお替りして食べておけばよかった…

f:id:Comet-44:20211114175031j:plain

最終日は天候があまりよくなく、道中もすこし雨が降ってきてました。

金山の見学終わるまでは降らない持ちこたえてほしい(ダメでした)

f:id:Comet-44:20211114175928j:plain

最終日のメイン、佐渡金山に到着。

f:id:Comet-44:20211114175122j:plain

すこし暑かったのでジャケットを脱ごうか迷ったのですが着たまま入って正解でした。

道遊坑の中で日本酒の熟成がされていて、温度計も見ると12度でした。

f:id:Comet-44:20211114175201j:plain

f:id:Comet-44:20211114175213j:plain

道遊坑の断面図はこんな感じになっているらしいです。

手掘りにしろ、掘削機にめちゃくちゃ掘りまくってますね。アリの巣のようです。

f:id:Comet-44:20211114175237j:plain

f:id:Comet-44:20211114175224j:plain

f:id:Comet-44:20211114175248j:plain

外には機械工場があって当時の機械が並べられてました。

f:id:Comet-44:20211114175530j:plain

f:id:Comet-44:20211114175444j:plain

f:id:Comet-44:20211114175420j:plain

f:id:Comet-44:20211114175433j:plain

メインの道遊坑の割戸も見てきました。

この山のてっぺんが割れているのは金を掘るために人力で掘ってできた形らしいです。

山の形が人力の作業で変わってしまうって衝撃ですよね。どれくらいの年月がかかったのか気になる…

f:id:Comet-44:20211114175344j:plain

f:id:Comet-44:20211114181617j:plain

最後は土砂降りの雨になってしまいましたが、なんとか見て回ることができてよかったです。

このまままっすぐ、両津港のフェリーターミナルへ手続きに向かいました。

f:id:Comet-44:20211114175553j:plain

両津港 フェリーターミナル

両津港まで帰ってきました。

この日は平日もあってかバイクはこれだけでした。

f:id:Comet-44:20211114190005j:plain

時間が少し余っていたのでターミナルの中でお土産を買ってちょっとだけ周りの散策してきました。

f:id:Comet-44:20211114175618j:plain

f:id:Comet-44:20211114175628j:plain

無事に乗船も終えました。

おれだけ一人別サイドにバイクを固定されてボッチにされました。かなしい笑

f:id:Comet-44:20211114190007j:plain

f:id:Comet-44:20211114175650j:plain

両津港からフェリーも出発して佐渡島とはお別れ。

満喫した3日間でした。

f:id:Comet-44:20211114175722j:plain

f:id:Comet-44:20211114175814j:plain

お昼を食べていないので、船内でフルーツサンドを買いました。

左側のマスカットが入っている方が個人的には好みでした。おいしかったです。

f:id:Comet-44:20211114175700j:plain

 

この後はひたすら高速を走って7時に家には到着。

3日間で989.2㎞のツーリングでした。

 

今回、佐渡島をたっぷり満喫できました。

佐渡島に来たら絶対ドンデン山にはいった方がいい。めっちゃよかった(*´ω`*)

 

いつもは、思い返すと「あーすれば」「こーすれば」って、あるんだけど今回はほとんどなかったです。

時間に余裕をもって行動してたからかな(星の写真だけ後悔…)

それだけ満足度の高いツーリングだったんだなって。

 

次回こんなツーリングになるといいな。

 

ではまた!