Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

【ツーリング日記18】2回目の北海道 day1~day3

こんにちは、コメットです。

 

今年の夏も北海道に行ってきました。

もう帰ってきてから3週間弱もたってしまうんですね…時間が過ぎるの早い…

 

せっかくの経験を忘れてしまってはもったいないので思い出しながら振り返っていこうと思います。

 

 

day1 仙台フェリー港へ

自分の休暇の関係で往路のフェリー乗船日は8/8(日)でした。

ちょうどこの頃、台風9号、10号、11号の関係で天候は雨。

フェリーも台風の影響で19時40分発が14時出航に変更されました。

 

当日はいい感じに台風がずれてくれたおかげで、雨に降られたり、晴れたりを繰り返しながらの移動になりました。

 

仙台港に到着後、無事乗船手続きを終え、2階にある食堂でカツカレーを頂きました。

思っていた以上に量があってびっくりしました。値段もお手頃。

食後はこれから乗る船の「きたかみ」の撮影をしたりして時間をつぶして14時前に乗船。

f:id:Comet-44:20210905202713j:plain

f:id:Comet-44:20210905202710j:plain

今回はちゃんと鍵もかかる個室にしました。小さいけど机があるのはだいぶ便利でした。

出航の時刻になったのでデッキにでて写真撮影へ

出航するとどこから湧いてきたのかウミネコがたくさん飛び始めました。

f:id:Comet-44:20210905202715j:plain

f:id:Comet-44:20210905202717j:plain

f:id:Comet-44:20210905202733j:plain

夕飯は、売店にあったやきそば弁当にしようと思っていたらまさかの売り切れ…

自販機に普通のカップ麺もありましたがせっかくなので、船内のバイキングを利用することに。

メニューはそんなに多いわけではありませんでしたが、海鮮丼やステーキなどもありおいしかったです。

デザートのアイスはいっぱい食べました笑

f:id:Comet-44:20210905202741j:plain

 

day2 下船~旭山動物園

起床

結構船の揺れが大きく、4時、5時、6時頃にそれぞれ1回ずつ起きてしまいました。

台風が来た影響があるのでしょうか?

 

当初の予定では、えりも町を経由して道東を目指す予定でしたが、えりも、十勝、釧路方面は台風の影響で大荒れ。

仕方がないので初日は断念しました。

そもそも北海道全域であまり天候がよくなかったので雨でも楽しめそうな旭山動物園に進路を変更しました。

 

下船~出発

11時に下船が完了し、これから高速に乗って一気に旭山動物園へ向かいました。

天気予報で雨は午後から言っていたのでカッパはきていなかったのですが、走り出して10分もしないうちに雨…

だいぶ濡れながらPAに入ってカッパを切る羽目に…

しかしそのあと雨雲から抜けたらしく動物園までは降られないまま到着しました。

ただ予報ではそのうち降られるので動物園はカッパ着たまま見に行きました。

 

旭山動物園到着

動物園はめちゃくちゃ楽しかったです。

旭山動物園は動物を身近に見れるようになっていていろんな角度から観察ができました。

f:id:Comet-44:20210905202811j:plain

写真をいっぱい撮りましたが全部上げたらきりがないので気にいってるのだけ

f:id:Comet-44:20210905212337j:plain

f:id:Comet-44:20210905212342j:plain

f:id:Comet-44:20210905212346j:plain

f:id:Comet-44:20210905212349j:plain

f:id:Comet-44:20210905212353j:plain

f:id:Comet-44:20210905212402j:plain

f:id:Comet-44:20210905212359j:plain

とにかくフクロウがかっこよすぎてずっと夢中になって眺めて、写真を撮っていました。

目がクリクリでかっこかわいい…

 

心残りはホッキョクグマがうまく写真に収められなかったことですね~

f:id:Comet-44:20210905202828j:plain

動物園は大人になってからも楽しめる場所だなと感じた1日でした。

カメラ趣味の人も被写体がたくさんいるので、思う存分楽しめますね。

 

ホテルへ

道東を目指すためにホテルは東寄りで予約しました。

目的地は北見市のホテルです。

ちなみに翌日は大雨の予報だったので2泊です。

 

旭山動物園から約150㎞を3時間弱かけて向かいました。しかも雨…

めちゃくちゃ気温も下がり、今は夏か?と思うような寒さでした。

自分が来る前の北海道は記録的な猛暑だったのになぁ…

 

部屋にはいって荷物降ろしたら、すぐに体の温まりそうな飯を探しに出ました。

結局見つかったのはラーメンでした笑

味噌ラーメン、餃子、ハイボールを注文。

ラーメンにはいってる玉葱は、北見市の玉葱らしく、ザクザクした触感でおいしかったです。(生産量も日本一だとか)

f:id:Comet-44:20210905202907j:plain

f:id:Comet-44:20210905202911j:plain

f:id:Comet-44:20210905202916j:plain

 

day3 ちょっとだけ網走あたりまで散歩

予報通りこの日は大雨。

ただ何もしないでさすがに1日ホテルにいるのは退屈なので明日の下見をするために外出することに。

まずは、能取岬の近くにある「卯原内サンゴ草群落地」というサンゴ草が見れる場所に行ってきました。

サンゴ草は真っ赤になっているかな~?と思ったのですが一面緑色笑

意近くのある説明書きを読むと最盛期は9月ごろとのこと…全然早かったみたいです(゜-゜)

f:id:Comet-44:20210905202925j:plain

f:id:Comet-44:20210905202930j:plain

f:id:Comet-44:20210905202931j:plain

 

夜は北海道ツーリングベストガイドに乗っていた北見市の名物、「目丼」を食べれるお店を探していってきました。

たどり着いたお店は「板門坂」という焼肉屋さんでした。

もちろん注文したのは目丼。焼肉屋さんなので一緒にお肉も注文しました。

目丼はなんか不思議な味でした。

すごいふっくらしていて、また出ダシもきいていてすごい食べやすくするする入っていきました。

どんなダシを使ったらあの味になるのかとても気になりました。

f:id:Comet-44:20210905202938j:plain

f:id:Comet-44:20210905202941j:plain

 

続きはまた次回

ではまた!