Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

【ツーリング日記20】2回目の北海道 day6,7

こんにちはコメットです。

前回の続きです。

day6

朝食を食べに帯広の市場へ

あっという間に北海道最終日の朝が来てしまいました…早いなぁ。

そして北海道にきてからまだ海鮮を食べてないことを思い出してしまったので食べれる場所を探します。

すると近くに市場があり、中に食堂があるので向かうことにしました。

営業時間が7時からだったので30分くらい前に行ったらすでに10組くらいが並んでいました。

そのあとも続々と人が来たので早め来ておいてよかったです。

中で食券を買って席に着きます。

頼んだのは、おまかせ握り(2000円)です。

どれも全部おいしかったです笑

とくにエビがでっかくてブリブリで一番おいしかったです。

朝からいい飯が食べられました。

だいぶ混んでいたので、次の人に席を譲って次の場所へ。

まじで何も見えない日勝峠

日勝トンネルの手前に面白い壁があるので見に行くことに。

日勝峠を登り始めるとだんだん白く。どんどん濃くなって…

とうとう何も見えなくなりました…

日勝峠展望台からもなーんにも景色は見えません。

これだけ霧が濃いと車やバイクとすれ違う時、追い抜かれる寸前までぜんぜん気づきません…

霧は走るのに神経をとても使いますね…

神経使いながら走ってようやくトンネルに到着。

お目当ての壁と写真を撮ることに成功しました。お馬さんかっこいいですね。

これからトンネルを越えて本物のお馬さんを見に行きます。

トンネルを越えると、真っ青な空が現れました。

最終日は気持ちよく走らせてくれそうな天気になりました。

馬の町 サラブレット銀座

日勝峠から南下して2時間ぐらい。サラブレット銀座に向かいました。

展望台からは牧場を見渡すことができ、お馬さんたちがのんびり暮らす姿を見ることができました。

道路に面した牧場からお馬さんを眺めてきました。みんなひたすら草を食べてました。

ちょうどお昼の時間だったんですかね?

サラブレット銀座内に優駿メモリアルパークがありオグリキャップの像がありました。

なのでバイクとオグリキャップのツーショット撮ってきました。

横には、競走馬たちのお墓もありました。

中にはスマホアプリのウマ娘にも登場している馬たちの墓もあり、お供え物は持ってきてはいなかったけれど手を合わせてきました。

奥には優駿記念館があるのですが、コロナウィルスの関係で休業になっていました。次の機会に訪れたいと思います。

サラブレット銀座を出て苫小牧方面に向かっていくとでっかい壁画がありました。

ここ一帯は馬、馬、馬と馬だらけですね。

夕張メロンをゲットせよ!!

北海道でメロンといったら自分の中では夕張メロンが一番有名なんですが、昔TVでよく特集されていたからですかね?

とりあえず今回の目標は夕張メロンとし、夕張市のメロンドームへ。

お土産のメロンを探すと入り口にたったの3つ。

今年は異常気象の猛暑のせいで全然メロンができなかったんだとか…

とはいえ、売り切れではなかったのでよかったです。

お土産用に2つ買って実家へ送りました。

ソフトクリームも売っていたのでそれも頂きました。

とっても甘く、メロンの味がしました。←当たり前

ソフトクリームを食べていると次のライダーさんがやってきて最後のメロンを買ったようです。

これでメロンの在庫はなくなり、メロンドームも閉店しました。

売り切ったら営業も終了みたいです。

売るものがないんだからそりゃそうかと思いました。

完売後に、ハスクバーナーのスヴァルトピレンに乗った札幌市のライダーさんに会いました。(店が閉まってしまって悲しんでました)

相手も自分もメーカー違いのエンジン共通車のオーナーで話すのは初めてだったのでとても会話も弾み面白かったです。

自分がこれからの行き先で迷っているところ、支笏湖を教えてもらったので、そこに向かうことにしました。

ラストは支笏湖

支笏湖千歳市にあり、近くには札幌などもあるせいか交通量もだいぶ多かったです。

社会人の夏季休暇も終わりに近づいてきてますし、自分みたいに最後近場の観光地として寄る人も多かったのでしょうか?

支笏湖よりも支笏湖に流れ込む川がきれいでした。

川下りのアクティビティを楽しんでいる方もいて楽しそうでした。

苫小牧港へ その前にちょっと寄り道~

いよいよ、北海道も終わりの時間が迫ってきてしまいました。

フェリーの時間もあるので苫小牧港へと向かっていきます。

実は、北海道に会社の先輩も着ていて、少しだけ会おうと約束していたので苫小牧港近くのセイコマに行きました。

先輩は新車で買ったZX-25Rで北海道に来たようです。

本物は見るの初めてでかっこよかったです。

先輩は、美麗、旭川、宗谷方面を回っていたようで青空のエサヌカ線や宗谷岬を見せつけてくれました笑

その代わり、自分は道東の景色を見せつけておきました。

来年は道東に絶対に走りに行ってやると言ってました。

だいぶ話し込んでしまったので、フェリー乗り場まですっ飛んでいきました。

事前にターミナルで申請を終えてからセコマに行っていて乗船のみにしておいたのでスムーズでした。

フェリーも出航し本当に北海道とお別れです。

また来年きたいなぁ。北海道!また次回来る時までまってろよ~

セコマとお土産屋で買ってきたやきそば弁当といかじゃがが夕飯です。

飯も食べて、お風呂も入った後はTVをゆっくり見て就寝です。

day7

仙台港到着

無事に仙台港に到着しました。ここからはひたすら自宅まで帰るのみです。

天気が怪しいのでカッパを着てスタートします。

まぁ少ししたら雨は土砂降りで体力を持っていかれました。

去年は帰りは気温が高く温度差でやられてしまったけど、今年は本島のほうも気温が低く寒かったです。

そんなこんなでひたすら走って自宅に到着です。

今回の総走行距離は2513㎞でした。

雨でほぼ走ってない日もありましたが思っていたよりは走っていたみたいです。

振り返って

雨に始まって、雨に終わった今回の北海道ツーリングでしたがなんだかんだ楽しむことができました。

やはり、行く前は悪天候(主に台風のせい)でだいぶ萎えていたのですが行ってしまえば北海道の魅力で楽しいことばかりでした。

動物たち、雄大な景色、おいしい食べ物、歴史どれも触れ合えることができてよかったです。

去年、今年の北海道ツーリングでとりあえずは、ほぼ全域を走ることができました。

まだ細かい場所、離島はスルーしているので次回来るときは行けなかっ場所を目指していきたいと思います。