Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

ツーリング日記⑰ 中国地方ツーリング Day4,5

こんにちは、コメットです。

 

前回の

ツーリング日記⑯ 中国地方ツーリング Day3 - Cometのバイク日記

に引き続き4,5日目です。

 

4日目。

ビジネスホテルを出発して、今回のツーリングのもメインの角島大橋に向かいました。

到着するとちらほら車も見かけましたが空いててよかったです。

これが昼間だったら止めて写真を撮ることはできなかったかもしれないですね…

早朝だったので若干の朝焼けでコバルトブルーの海とまではいきませんでしたが、この絶景を見ることができてよかったです。

f:id:Comet-44:20210605083520j:plain

続いて向かった先はに元乃隅神社です。

その道中、棚田を見かけました。

f:id:Comet-44:20210605075752j:plain

f:id:Comet-44:20210605083508j:plain
海のない県に住んでいるせいか、田んぼと海が一緒に見れる景色って不思議でツーリング先でしか見れないので、毎回立ち止まって眺めてしまいます。

 

棚田を後にし、元乃隅神社につきました。

f:id:Comet-44:20210605075753j:plain

晴れてくれたので、鳥居の赤と空と海の青のコントラストが一層際立っていました。

一番奥に、竜宮の潮吹きという場所がありました。

岩肌に波が打ち付けられて海水が打ちあがるさまは圧巻でしたb

f:id:Comet-44:20210605112801j:plain

この神社のお賽銭箱が鳥居にくっついていて投げ入れないと入れられません。

自分は5回やってようやく入れることができました。ご利益があるといいのですが笑

f:id:Comet-44:20210605075759j:plain

 

次は、青海島です。

海上アルプスというのがあるので見に行ってきましたが、見た時は何がアルプスなのかわかりませんでした笑

一本の塔みたいな岩がたくさんできていて異様な風景でした。

f:id:Comet-44:20210605112802j:plain

 

海上アルプスからの帰り道で、白菊という定食屋に行ってきました。

せっかく海の近くまで来ているので、刺身定食に注文しました。

そしたら、揚げ物、煮つけ、卵とじ、小鉢とたくさん出てきてびっくりしました。

お腹は苦しいほどいっぱいになって満足です。

f:id:Comet-44:20210605114041j:plain

f:id:Comet-44:20210605075813j:plain

 

次は、福徳稲荷神社へ向かいました。

道中は直接向かうのではなく、もう1度秋吉台カルストロードを通って向かいます。

前の日は空いていて走りやすかったのに変わって、この日はかなり混んでいました。

1日晴れの日の昼間はみんな来るんですね。前日に来ておいて正解でした。

 

福徳稲荷神社は少し高い場所にあるので、神社から海を見渡せて、ここも景色がいい場所でした。

御朱印は2時間待ちのようで、諦めました(´・ω・`)

f:id:Comet-44:20210605112805j:plain

 

そのまま本州最西端、毘沙ノ鼻に行きました。

最西端から見える景色は、1つ島がポツンとあるだけでした。

九州のほうまで見えるのかと思っていましたがそういうわけではないのですね。もしかしたら空気がもう少し澄んでいれば見えたのかな?(そもそも見る方角はあっていたのか?笑)

f:id:Comet-44:20210605113407j:plain

f:id:Comet-44:20210605113405j:plain

 

この日の最後は、火の山公園から関門橋を見てきました。

実は、道を間違えて関門トンネルを通って一瞬福岡県に突入してしまいました笑

このまま九州ツーリング始めてしまうのも手でしたが、宿を山口県でとってしまっていたので引き返しました。

九州はまた別で時間を確保して行く予定です。

f:id:Comet-44:20210605083500j:plain

 

5日目

翌日の天候があまりよくないので、この日をラストにして帰宅することを選択しました。

まずは宮島に向かいます。せっかく広島に来たので行ってきました。

日本三景になっている宮島の大鳥居は改修工事中なのをある漫画からの情報で知っていましたが、なんとなく見に行ってきました。

しっかり改修工事のため、全体がおおわれて全く見ることができませんでした笑

f:id:Comet-44:20210605113537j:plain

以前の松島でも天候が悪く全く見えなかったのであまりついてないのかもしれません。

鹿は相変わらずいたるところにいました。

f:id:Comet-44:20210605083431j:plain

f:id:Comet-44:20210605083427j:plain

 

続いて、岡山県倉敷美観地区に行きましたが…

ものすごい混んでいて止める場所を見つけるのも一苦労しそうだったので諦めました。鳥取の倉吉で白壁は見ていたので笑

f:id:Comet-44:20210605113539j:plain

 

そのまま瀬戸大橋を見に行ってきました。今回最後の目的地です。

鷲羽山からは瀬戸大橋全体を眺めることができました。

この橋を渡れば四国にも行けるんだなぁと思いながら眺めていますね笑

会社の先輩が今回は四国をめぐっているようで、今度おすすめを聞いてみようと思っています。

鷲羽山の駐車場は広いためか、バイクや、車のそろって駐車できるのでかなりグループが集まってきてました。f:id:Comet-44:20210605083425j:plain

f:id:Comet-44:20210605083420j:plain

 

最後の目的地も終わってしまったので、ここから自宅まで高速を使って一気に帰ります(゜-゜)

700㎞強の道のりですがあとが気合で乗り切りました笑

やはり新東名で渋滞が発生していたようですが、自分が通過した時刻は23時過ぎだったのですでに解消されていました。

 

今回のツーリングの目的は、バイク免許を取ったときに行きたいと決めていた、角島大橋をメインにしたツーリングでした。

無事に晴れて角島に行くことができてとても満足です。

初めて見る景色の中を自分のバイクに乗って見て駆け抜けることができて、本当に楽しい時間でした。

こんなご時世ですが、気兼ねな外に出回れる日が来てくれることを願います。

 

今回のツーリング総走行距離は2918㎞でした。

 

では、また!