Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

RC390の車検と今後の整備の話

こんにちは、コメットです!

先月の10月に車検のためにバイクを預けていました!

新車で買ったバイクなので3年間乗っての車検です。

結局3年間で3万ちょっと走っていたので、年1万km走っていたようです。

 

2年後の車検に向けて整備記録として残そうと思います。 

f:id:Comet-44:20201119235748j:plain

車検に必要だったもの

1.車検証

2.自動車損害賠償責任保険証明書

3.自動車税納税証明書

 

1.2はちゃんと保管していたので、問題ありませんでした。

3の自動車税納税証明書も必要になることを知らなかったため必死に探しました。(車検自体初めての経験でした)

この経験のおかげでバイク関連用書類の引き出しを作成しました笑

今回の車検にかかった費用と交換部品

費用

今回の車検費用(パーツ代込):100,198円

内訳

・パーツ代:28,918円

・工賃:54,450円

自賠責保険料:9,680円

・重量税:3,800円

・車検登録手数料:3,350円

交換パーツ

・リベット

サイドカウルとフロントスポイラーを止めるためのリベットが割れたため

クラッチレバー

サーキット走行で転倒破損のため(先がR形状じゃないと車検に通らない)

 ・シフトペダル

理由はクラッチレバーと同様。しかしこちらに車検に関係なくついでの交換

・チェーン

3万kmの走行で、錆、Oリングの限界のため交換

・バッテリー

初期装備の純正バッテリーは1~2年持てばいいほうとのことだったので、この機会に交換。1万円しないので安かったです。

今後交換が必要になってくる可能性のあるもの

・エアフィルター

整備中に汚れているのが判明したらしく、次回来店時交換予定で部品手配済

スプロケット

今回は過剰にすり減りとがっていたわけではないので交換を見送り

2年後の車検時には交換時期が来る予定

・フロントフォークOH

早い個体で2年未満。長くて持って5年で油のにじみがでるそう。なので次回車検時までにはOHしなければならない可能性あり

※費用3万

・リアショックASSY

フロントフォークと同様長くて5年のため次回車検時までに呼応間の可能性あり(ASSY品のためOH不可)

※費用7万

・バルブクリアランス調整

3万kmを目安にやることが望ましいそうですが、始動性、エンジンノイズを聞く限り問題ないとのことなので今回は見送り。

次回車検を通し今後も乗り続けていくのでればやることを推奨されました

 

まとめ

何事もなく、無事に車検を終えることができてよかったです(別に自分は何もしていない笑)

また車検の内容に関しては、お店の方と相談して自分に合った内容で提案していただけたのでとても助かりました。

今後交換が必要になる部品を2年後の車検ですべてまとめて交換しようと思うと、とんでもない金額になってしまうので予定を立てて少しずつやっていく必要があるなと感じています。

またその車検費用で次のバイクを買うかも一緒に考えることになりそうです。

 

以上、初めての車検記録でした。