Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

2020年走り納めと書き納めです!よいお年を!

こんにちは、コメットです!

久しぶりの更新になります(ブログのストックはあるんですけど記事化できていません…笑)

久しぶりの更新が今年最後の記事になってしまいましたが、一応今年を締めくくりたいと思うのでちょっと書いていこうと思います。

走り納め

2020年も最後の日になりました。

ということで、今日は走り納めということで、奥多摩湖、大菩薩ライン、秩父をぐるっと回って走り納めをしてきました!

f:id:Comet-44:20201231152308p:plain

 道路わきの気温表示が-5℃になっていました。そりゃ寒いわけです(´・ω・`)

写真は撮れませんでしたが、そこからもう少し上に登っていくと-9℃表示(゜-゜)

バイクで走る気温じゃなかったです笑

f:id:Comet-44:20201231152420j:plain

最後は道の駅 芦ヶ久保で休憩して帰ってきました。

最終日なだけあって道の駅にはバイク乗りがたくさんいました。(道路では全然すれ違わなかったのに…)

みんな走り納めですね~。

とりあえず無事に納めることができました。 

今年について

今年はコロナウィルスの蔓延で一気に世界が変わってしまった年になりました。

そんな中、自分にとっては新しいことを始めた、挑戦した年にもなりました。

 

関東甲信越以外へのツーリング

自分は約3年前に免許を取ってバイクに乗り始めました。

その後のツーリング先は関東甲信越までのツーリングしかしたことがありませんでした。

しかし、TwitterYouTubeを見ていろいろな場所に行っている人たちをみて自分もその場所に行ってみたいと思うようになりました。

身近な場所なら時間を見つれば行ける場所もありましたが、北海道などの場所はまとまった時間がないと難しいと感じました。

そう感じ始めると、できるときにやっておかないと、自分の立ち位置、立場によってはできなくなってしまう可能性がありました。

なので、自由な今のうちにいろいろな場所へ行こうと思い計画していきました。

 

まずは岐阜、石川、富山県。 

f:id:Comet-44:20201230230727j:plain

次に北海道。

f:id:Comet-44:20201230230825j:plain

そして、宮城、福島県へツーリングをしました。

f:id:Comet-44:20201230230755j:plain

 自分の住んでいる地域とはまったく違う景色、知らない道を走るわくわく感、旅先で出会う人たちとの会話。

このツーリングという非日常はものすごい興奮と楽しさを自分に味合わせてくれました。

 

もちろん楽しいだけではなく、すべてソロなので自分で考えて、行動して計画していくことの難しいさ、面倒さなどはありました。

もちろん大変な思いもしたことはありましたは、それを上回る興奮がありました。

 

こんな興奮を今後も味わっていきたいので、来年も自分の走ったことのない地へ走っていきたいと思います。

 

ブログの開設

今年の7月に自分のブログを開設しました。

comet-44.hatenablog.com初投稿の記事にも書いていますが、ツーリング先での興奮、感情、苦労、走行ルートの備忘録として残して書き溜めていきたいという思いがあり、ブログを始めました。

 

散歩程度のツーリングについて記事化していませんが、ロンツーに関してはちょこちょこ記事にしてきました。

文章が苦手で、とてもつたない文章でしたが、431回記事が読まれたようで記事を書いている身としてはとてもうれしかったです。

もうちょっと頻度を上げて書いていきたいかなと思いますが、続かなければ意味はないと思うので自分のペースで続けていけたらいいなと思います。

 

来年について

今年始めたことは、このまま継続して続けていこうと思っています。

 

来年のツーリングについて

実は今年の年末年始は九州ツーリングの計画を練っていたのですが、当日になって全く気分が乗らなくなってしまい行くことを断念しました。

原因は、楽しさよりも日頃の疲れのほうが上回っちゃったんだと思うんですよね。

そのせいでマイナスの思考になってどんどんめんどくさくなって気分が乗らなくなってしまいました。

 

なので年末年始は会社の仲間とツーリングしてワイワイ過ごすことにしました。

とても楽しかったです笑

 

来年もいろいろな場所へツーリングを行く計画をまた立てていくことになるとは思いますが、自分が面白く感じれなくなってしまっては本末転倒になってしまうと思います。

なので無理のない計画、状態でのバイクライフを来年は楽しんでいけたらいいなと思っています。

 

ちなみに今回断念した九州ツーリング自体は来年のGWかどこかの土日に有給くっつけて2泊3日(2泊はフェリー)の阿蘇ツーリングをやりたいなと今は思っています!

あとは、北海道の東側には行くことができなかったので夏はもう1回北海道チャレンジしたいですね。やりたいことは山ほどあります笑

 

バイクの状態

実は来年のバイクライフを過ごすうえで懸念材料が一つ。

それはRC390のオイルが燃え始めたことです。

今年車検を通した時には自分もお店も気づかなかったのですが、色の濃い白煙を吐き始めました。

オイル交換の時にお店に人に確認してもらうと、やはりオイルが減っているので燃えているだろうとのこと。

すぐに開けて治す必要はないけれど、長く乗っていくのであれば修理は必要になってくるし、維持費、修理費を考えると乗り換えも視野に入ってくるとのこと。

すぐにではないにしろ、何らかの決断をしないといけなくなるのかなぁと思います。

まぁRCには乗っていきたい思いがあるので、おそらく修理することにはなるとは思います。

 

来年もよろしくお願いします!

だらだらと書いてきましたがこれで書き納めしようと思います笑

こんな感じの1年でした。

来年も楽しくバイクライフを送っていけたらなと思います。

Twitterで絡んでくださった方々、記事を読んでくださった方々。

ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

RC390も来年もよろしくな!

では、よいお年を!!!

f:id:Comet-44:20201230230911j:plain