Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

ツーリング日記⑬ 秩父

こんにちは、コメットです。

お世話になっているバイク屋さんで、オイル交換だけの予定でしたが、天気が良かったのでそのまま足を延ばして秩父まで走りに行くことにしました。

もともと、秩父には行く予定があったのでちょうどよかったです。

それに、ちょうど桜も咲いている時期だったので花見もできるはず!!!なんなら夜桜とバイクの写真を撮ってこよう!と思って出かけてきました。

 

ちなみに予定とは、三峯神社へ行き、御朱印御朱印帳をもらうことです。

今年のGWに、中国地方へツーリングに行く予定です。

そのツーリングの日程の中で出雲大社へ参拝に行く予定です。

今までツーリングで神社に参拝にしに行っても御朱印をもらったことがなかったのですが、さすがに出雲大社までいくのなら、御朱印も頂いて来ようと思ったのです。

その時のための御朱印帳を用意しようと思い、どれにしようか悩んだ結果、三峯神社御朱印帳にすることにしました。

 

※あとで知りましたが、現在出雲大社では個人の御朱印帳への記載は控えており、書置きか、新規で購入した御朱印帳にのみ記帳しているようです。

コロナ禍における参拝について | お知らせ | 出雲大社

 

バイク屋から3時間半かかって三峯神社に到着しました。

川越、日高、秩父どこも混んでいて疲れました…

f:id:Comet-44:20210404003549j:plain

御朱印帳と御朱印をもらうために参拝しに行きます。

道中に雲取山の登山口を見つけました。

f:id:Comet-44:20210404003909j:plain

参拝に何度か来たことがあるのですが、入り口がここにあるのは気づいていませんでした。

雲取山は1度は上ってみたい山の1つです。しかし行程をみると1泊必要みたいなのでほかの山で登山になれる必要がありそうです…

 

参拝経路を進んで、拝殿の前まで来ました。

駐車場で車の数が多かったので予想はしていましたが列ができるくらいには参拝者がいました。

f:id:Comet-44:20210404003628j:plain

無事に参拝を終え、御朱印帳をもらいに社務所の方へ進んでいきました。が…

f:id:Comet-44:20210404003630j:plain

手続きが16時までとなっており、もらうことができませんでした…

インターネットで調べた時は17時までだったの余裕だと思っていたのに…

時期などで時間もら変わるらしいので、ぎりぎりなら問い合わせて確認した方がいいかもしれませんね(´・ω・`)

 

なので、シイタケ串を食べて元気だして桜の写真撮影に出発です。

シイタケ肉厚でとってもおいしかったです。

f:id:Comet-44:20210404003632j:plain

 

桜の撮影場所は特に決めていなかったので秩父をぶらぶらしながら場所を探します。

今回は、夜桜とバイクの写真を撮ることが目的なので、「桜、街灯、バイクが止めれる」この3点が満たされる場所を探していきます。

……

………

まぁ行き当たりばったりで見つかるわけもなく…

日中の撮影ならまだしも、条件が限られてくる撮影ではロケハン重要ですね(+_+)

ポンと見つかるわけなんてないんですから…

f:id:Comet-44:20210404003635j:plain

なんだかんだ走り回って秩父ミューズパークの駐車場に街灯と桜がありました。

しかし、2/5ぐらい緑が生い茂ってきてしまっていたのでカメラは出さずスマホで撮ってきました。

また週末はまた雨予報なので、桜はさらに散ってしまうかもしれませんね。

もう今年は桜見れないかもしれないので、今年の失敗を来年の桜に生かしていきたいと思います!

 

踏んだり蹴ったりの1日だったような気がしますが、まぁバイクに乗って走り回れたのは楽しかったのでよかったです。

あと、帰りの道の駅芦ヶ久保でFF内の方と遭遇しました。

自分は最初気づいていなくて話しかけられて気づきました笑

もう出発するときだったので挨拶だけでしたが、こうやって知り合いが増えていくのはいいですね( *´艸`)

自分は緊張しすぎてめちゃくちゃどもっていましたが笑

 

とりあえず、もう1回三峯神社に行こう…笑

ではまた。