Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

ブーツの慣らしからの…

こんにちは、コメットです。

 

先日、オフ用品を購入したので、バイク屋主催の林道ツーリングの前にブーツ等の慣らしを含めてツーリングに行くことにしました。

せっかく、オフ装備で走るなら、ちょっとオフっぽい道も走りたいなと思って砂利道のようなフラットな場所がないかと探していると、関東に有名なフラットダートがあるそうなのでそこに行くことに。

ただ、調べても明確な入口はないようで、その辺と言われている道沿いに走って入り口を見つけることにしました。

 

現地付近について、道沿いに走って入れる場所を見つけたのでそこから走り始めることに。

最初は土手沿いの砂利道へ。

当たり前だけど、RC390とは違って、サスが柔らかいからギャップは吸収してくれるし、オフ寄りのタイヤだから変な滑りも感じなくて走りやすくて楽しい。

最初の道はあっという間に終了して、一般道と合流。

 

そのあとの2本も少し走って一般道と合流。

 

3本目。遠目から見て、入れそうなことは確認して進むことに。

この時、手前は砂利道しか見えていませんでした…。

T字分岐に合流して、反対方向には進めないんだなぁ進行方向と逆を見つつ侵入すると、すぐその先は少し草が生い茂っていました。

とりあえずそのまま侵入し最初はよかったものの、草のせいで地面が少しウェット気味なのと轍がができているのに気づくのが遅れました。

おとなしく停まって引き返せばよかったのですが気分がイケイケになっていたので進んでいってほどなくして転びました…外装慣らし終了です。

幸い、体は無傷だったのでよかったです。

車両を確認して走れることを確認して引き返すことに。

戻る時も1回転倒して今度は左側を。これで両面外装慣らし終了です。

 

落ちつけるところまで戻ってきて車両確認。

バイクの損傷は…

・ブレーキペダル湾曲

・ナックルガード破損

・ハンドルずれ等

・ミラーの根元ゆるみ

・車体へのかすり傷

まぁそれなり。

この転倒でブレーキペダルが踏めなくなってしまいましたが、幸いにも引きずった状態になっていなかったので自走可能だったのはよかったです。

ナックルガードは言われていた通り、転倒一発で粉砕でした笑

車体の傷も気にならないレベルなのでよかったです。

 

ただ、このままでは年末の林道ツーリングにもいけないので応急処置をしてもらうためにKTMへ。

突発来店だったのにもかかわらず、応急処置していただきました。

ほんとありがとうございます。

 

ナックルガード、ペダルは注文。(お金が飛んでいく~)

ナックルガードとペダル以外は締め直しで解決しました。

この辺は、自分でもできるようにしないとな。

 

今回の反省は、フラットな砂利道を走りに行ったのに、それ以外の道になったときに引き返さず進んでしまったこと。

草が生い茂って、地面のコンディションがわからない道へ行ってしまったこと。

下調べが甘かったこと。

テンションを抑えきれなかったこと。

 

このあたりですかね(゜-゜)

 

今日はいい勉強になったと思って、次回は走る時の糧にできればなぁと。

ではまた!