Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

HMSのオフロード初級 やってきた

こんにちは、コメットです。

 

今回は、交通教育センターレインボーが開催しているHonda Motorcyclist School(頭文字を略してHMS)に参加してきました。

せっかく690ENDUROに乗り換えて林道とかを走るようになったのに、オフロードの走り方を全く知らないのはもったいないなと思って参加することにしました。

 

今回受けるのはオフロード初級。

一応受講条件があって、「自動二輪免許」「HMS初級コース(オンロード)参加経験者」となっています。

自分は、約5年前の2018年に初級コースを受講してたのでクリアしてました。

オフロード受けたいなって思っても1回オンロード受講しなければならないのは少しめんどいですね…(1回の受講料は16,000円なので安くはないですし…)

ちなみにHMSは受講中の写真はNGとなっているのでここからは写真ほぼありません笑

まぁ習いに来てるんだから当たり前だよね~

 

この日のオフロード初級コースの1日の流れはこんな感じ。

午前中は、

・車両説明と走行姿勢と注意

・オンロードコースでの慣熟走行

・オフロードコースで姿勢、ブレーキ、コーナリングのやり方

・コース走行

午後は、

・別のオフロードコースで午前の復讐、コース走行

・立ち姿勢、上り坂、下り坂の時の姿勢

ちょいちょい講師の人が受講生の後ろについて走って個別にアドバイスをくれます。

 

お昼は、食堂で食べました。(今回行った場所はお昼代込みの料金設定になっています)

おぼんとか小鉢とかの雰囲気が社食にしか見えなかった笑

アイスの販売もあって、100円(税込)でした。

雪見だいふくが100円で食べれるの安くないですか?

ちなみに、ガリガリ君も100円でこっちはコンビニよりも高い笑

 

1日走り終えて、体中ドロドロ。

ヘルメットもこの通り。

ちなみに、顔も真っ黒。ほかの人に指摘されるまで気づきませんでした笑

ヘルメットは信じられないくらい汚れたので丸洗い決定です。

ちなみにシールド開けてた弊害はまだって、目に砂ぼこりが入りまくって充血してます。真っ赤です。(翌日は目ヤニだらけ)

 

…オフヘルとゴーグルを早く買おう(゜-゜)

そう思いました。

 

 

習ったことを箇条書きにすると(自分用備忘録)

・ブレーキはリアブレーキ

・オフ車のコーナリングは傾けてなんぼ

コーナリング姿勢はリーンアウト(転んだ時も安全、これ以外にもあった気がするけど忘れた)

コーナリング時はとにかく前に座る(重心がリアに寄ると旋回しすぎて転ぶ)

コーナリング時の内側の足はシュラウドに沿って前へ出す。外側の足はシュラウドに押し付ける

・コーナーの手前でブレーキは終わらす(コーナーリング中にブレーキすると危ない、転ぶ)

・アクセルを開けて曲がる

・上り坂の姿勢は状況によりけり、下り坂は後ろ重心

・立姿勢でもニーグリップはしっかりと(バイクが振られないくらい)

・リアを滑らせて曲がる方法は、直線でリア引きずってから曲がる(曲がりながら滑らすと滑りすぎて転ぶ)

 

自分が個別で指導受けたこと

・リアブレーキを踏んでしっかり減速しよう(足を出すのが早すぎてリアブレーキ踏んでない)

・バイク倒しこみが遅い(メリハリつけて)

・カーブのたびにしっかり腰をずらす。まだバイクを傾けられる余地がある。

 

今日の失敗、反省

・腰をずらすのサボって上半身だけしか動いていない

・フロントブレーキをメインで使ってしまう

コーナリング時にブレーキを残してしまう

・リアに重心が残ったままコーナーに侵入したため、滑りすぎて転倒

・立姿勢から減速時にフロントブレーキを使って、フロントが轍にとられて転倒

 

 

今回のオフロード初級で超基礎的な部分を1から教えてもらって、その場で確認、修正、実践できてよかったです。

今回走ったコースと砂利や石がたくさんある林道とは路面状況も違うので同じ走り方をしていいわけではないけれどコーナリングや姿勢、ブレーキは共通する部分もあると思うから安全に走るためにも受講してよかったです。

 

また時間とお金さえあれば、受講したいなぁ。

中級とバランスというコースもあるけど、とりあえずもう1回くらい初級かな。

もてぎのHMSなら林道コースもあるみたいなのでそっちも気になります。

 

次は1回林道へ。

ではまた!