Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

原因はカムチェーンテンショナーでした KTM 690ENDURO R

こんにちは、コメットです。

 

先日、エンジンがかからなくてレッカーされ点検になってしまった690ENDUROですが、無事修理が終わって帰ってきました。

comet-44.hatenablog.com

comet-44.hatenablog.com

 

 

で、当初は前回発生したバッテリー上がりの症状かなと自分では思っていましたが、これは全く関係ありませんでした(゜-゜)

バッテリーは問題なく元気だそうです。

「あーこれ知ってるわぁ」なんて前回の記事で書きましたが違いましたね。はずかしい。

ただ、バイク屋でエンジンがかかった時に異音がしていたそうで、その原因を調べるために預かりになりました。

 

異音の原因はカムチェーンテンショナーの不良

これが、油圧がかかっても機能せずチェーンがバタついて異音が鳴っていたようです。

バタついてるような音ってエンジンかけた直後のアイドリング時に鳴ってるような気がするけどその音って納車時から鳴ってるしな…と思って聞いたら2秒前後は圧がかかるまでは少し鳴るみたいです。

そういうもんだと思ってたから自分じゃ一生気づかなかったな。

今回は運よくバイクが動かなかったからレッカーで送ったけど、かかっちゃったら乗り続けちゃったわけだし、大事にならず済んでよかった。

状態が悪いかもって言ってたのは異音の原因がカムチェーンテンショナーじゃなく、別にあった場合がやばいって話だったようです。やばいほうじゃなくてよかった。

 

ヘッドから漏れは、滲んでる程度らしいのでこのまま乗り続けても問題ないそうです。ぼたぼた垂れてるわけじゃないからと。

とりあえずガスケット交換と液体がスケットつけてもらって完了です。

 

今回の対応は2年の保証期間内の対応になったので料金はかかりませんでした。よかった。

保証期間も残り1年は切ってきたので他に怪しいとこがあれば早めに症状が出てほしいところ。

まぁただ、壊れると乗れなくなってしまうので壊れては欲しくないですね笑

 

そして久しぶりに乗った690はこんなに騒がしかったかと思うと同時にニコニコしちゃいました。

乗っていて楽しいし今はこのバイクが一番いいです。

 

ではまた!